Canon BJF6100ですが、エクセル、一太郎など
どのソフトでも安定して赤い色が出ません、
(青色、まだらの赤など、どのモードでも色指定とほど遠い色です、
 他の色はそこそこでます。)
ドライバーも何回か入れなをし、プリンター本体もマニュアル通りに
設定、整備をしたのですが、困っています。
ドライバーのバージョンアップもしました。
困っています、何方か解決策がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

同じプリンターを使用しています。


また、黒で同様な経験もしました。


もちろん、[ Canon BJ F6100のプロパティ ] から、
[ クリーニング ][ ヘッドリフレッシング ] は実行されましたよね。

それでも直らない場合は、「プリンターヘッド」の不良(消耗)が考えられます。

修理に出す前にBJカートリッジを交換してみましょう。
(インクタンクを取り付ける緑色の部分です。)
交換の仕方はマニュアルにも書いてありますので省略します。
(わからなければ、補足して下さい。)


※ フォトインクでなく普通の[ 黒+3色のカラー ] の場合ですよね。
  でしたら、下記カートリッジが対応します。

  カラーBJカートリッジBC-31e 定価¥4800.

カラー3色のインクタンク付ですからそんなに高い事は無いと思いますが…。

カートリッジはPCショップなど普段インクタンクを購入しているお店にあると思います。(無ければ取り寄せか他店舗で)


これでも直らなければ、修理に出すしかないと思います。


Q&A 印字結果・印刷結果の不具合
  ↓
http://www.canon-sales.co.jp:8890/e-support/qase …

BJインクカートリッジ商品一覧(価格)
  ↓
http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/ …

マニュアルは下記サイトからダウンロード出来ます。
  ↓(もし紛失していた場合)
http://www.canon-sales.co.jp/manual/bj/index-j.h …

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp:8890/e-support/qase …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結果としてカートリッジと社外品(詰め替え用)
のインクが原因だったようで、赤色が復活しました。
ご指摘のBJカートリッジの交換、インクは従来のものを使用
やはり赤は出ませんでしたが、付属の新品のインクだと赤が出ました。
逆の従来のカートリッジと新品のインクだと赤は出ませんでした。
いろいろとご指導感謝してます。

お礼日時:2001/11/22 08:25

印字テストでも出ませんか?


赤のインクが無くなっていると言うことはありませんか?

最悪・・・headがだめになっているという可能性も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結果としてカートリッジと社外品(詰め替え用)
のインクが原因だったようで、赤色が復活しました。

お礼日時:2001/11/22 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCANON BJF9000

この機種にはUSB*1、IEEE*1の接続があるのですが、(パラレルなし)PC2台につなぎたいのですがIEEE端子が2台ともないのです。
現在はネットワーク上で共有しているんですが、接続PCの電源が入っていないと使用できないため困っています。
なにかお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

(1)IEEE1394で接続する場合
1)IEEEの拡張ボードをパソコン側に追加する。
 →PCIスロットの空きが必要である。
2)USB~IEEEの変換ケーブルを使用する。
 →線が増える。

(2)USBで接続する場合
1)USB切替機を使用する
 →切り替えが手動だと手間である。

(3)その他
1)市販のプリントサーバーを使用する。
 →双方向通信に対応していない安物だと使い物にならない。

(3)のプリントサーバーを使用するのがスマートだと考えられますが、双方向通信に対応した物を使うことをお勧めします(以前、これで失敗しました)。

Q「canon iP4300」プリンタドライバーをVistaに導入方法?

インストールはHTTP式で
ウインドウズビスタ.32へのDLが成功しました。
が・・
コントロールパネル→プリンターを見れる場所を確認しましたが
CANONのプリンタのアイコンもしくは文字が表示されていなく?
現在、マイクロソフト○○しか表示されていません。
一応、プリンタのコードはハードディスクには差し込んでいます。
さてはて?
後は どのような設定をすればプリンタ接続が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

通常は自己解凍の圧縮ファイルになっているので、適当なフォルダを作りそこで解凍。

この後プリンタの追加(ビスタは触った事が無いので、細かい具体的な手順は解りません)で「ディスクを使用」を選択して先程のフォルダを指定すればインストールできるはずですが。

Qプリンターの印刷で 文字が、赤の色 が オレンジ色 になってしまうのですが。

オレンジの色では、もちろん、オレンジ色で、印刷され、赤色でもオレンジ色に印刷されてしまい、色分けができずにちょっと、困っています。
 紙がいけないのだと思い、ちゃんとした、キャノンなどの光沢紙を使っているのですが、やはりだめでした。 どうすれば、赤色の文字がでるでしょうか?
 プリンターやパソコンの調子は別に悪くなく、ウインドウズxpとキャノンの4年ほど前のタイプのプリンターを使用しています。

同じ経験をされて、解決できた方などいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

#1の方のアドバイスは実行されたでしょうか?
色不良が出たときはまずヘッドクリーニング&ノズルチェックパターンというのは、どのメーカーのプリンタでも共通して言えることです。

さらに付け加えると、プリンタで言うクリーニングというのは掃除という意味ではありません。
細かいノズルからインクを噴出すことはイメージされると思いますが、乾燥などでノズルが詰まって出なくなることがあります。
そのためにヘッドを吸引して新しいインクで汚れ(ヘッドつまりの原因)を除去するのです。

念のため、操作方法を書いておきます。
普通はアプリケーションから、「ファイル」→「印刷}として、出てきた印刷ウインドウの「プロパティ」をクリック。印刷のプロパティのウインドウの中に「ユーティリティ」というタグがありますのでクリック。
そうすると、「クリーニング」、「ヘッドリフレッシング」、「ノズルチェックパターン」などのアイコンが出てきます。


まず、一度クリーニングして、ノズルチェックパターンを印刷してみてください。
4年前の機種ですと、格子状の模様が出てくるはずです。

ただ、この症状の場合、マゼンタのパターンが飛び飛びにしか出ていない可能性があり、そうであればヘッドの交換が必要です。
プリンタの質問の時には機種名は必ず書いたほうが良いです。年代によって事情が変ってくることもありますので。

プリンタの修理屋です。

#1の方のアドバイスは実行されたでしょうか?
色不良が出たときはまずヘッドクリーニング&ノズルチェックパターンというのは、どのメーカーのプリンタでも共通して言えることです。

さらに付け加えると、プリンタで言うクリーニングというのは掃除という意味ではありません。
細かいノズルからインクを噴出すことはイメージされると思いますが、乾燥などでノズルが詰まって出なくなることがあります。
そのためにヘッドを吸引して新しいインクで汚れ(ヘッドつまりの原因)を...続きを読む

QキャノンBJF600の印字トラブル

昨日、年賀状の試刷をしたら、黒が印刷されませんでした。カートリッジは最近交換したばかりで、一週間前は問題なく印刷されていたのですが・・・。何度クリーニングしても回復しません。キャノンのホームページのトラブル事例を確認したところ、どうやら印字ヘッドの磨耗が原因の一つと思われます。しかし、印字ヘッドは安いものではなく、それを交換しても復帰しなかったら大損です。
どなたか最善策をお教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

BJ F6100 で同様な症状になった経験があります。

自分の場合は、用紙詰まりが原因だと思いますが、「インクカートリッジ」の交換で修復できました。

shinsyu さんの場合はしばらく使用していなかった為に「インクカートリッジ」が乾燥してしまったのが原因だと思われます。

「ヘッドクリーニング」は何回か行ったそうですが、「ヘッドリフレッシュ」は行いましたか?
「ヘッドリフレッシュ」も何回か試みて下さい。復帰しなければ時間を置いてまた数回実行すると復帰する場合もあるそうです。

それでも復帰しないようならば、「インクカートリッジ」の交換をしてみましょう。
(これで直れば、修理に出すより安い。)


BJ F600シリーズ適応インクカートリッジ : BC-30e \4,300
 (ブラックインク BCI-3eBK が1つ付属しています。)
  ↓
http://www.canon-sales.co.jp:8890/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001000014431.html#3


カートリッジの交換で直らなければ、サポートに相談してください。

 キヤノンお客様サポートネット
  ↓
 http://www.canon-sales.co.jp/e-support/rc/index-j.html


>それを交換しても復帰しなかったら大損です。

お気持ちは良くわかります。
「インクカートリッジ」は確かに高いですが、でも、よく考えれば \4.300 ですが、インクが1本付属しているので、本体は実質 \3.200 ですよね。
自分の場合は、交換で直れば修理に出すより安いと考えました。
(ちなみに、他社のプリンターの場合、殆んどの機種が「インクカートリッジ」は自分で交換出来ない為、修理に出さなければならないようです。)


久しぶりに電源入れたら、黒色だけ印刷できない!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=160236

続・久しぶりに電源いれたら黒色だけ印刷できない!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164226

キャノンのBJF360の黒い文字だけ印刷されない
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157490

BJ F6100 で同様な症状になった経験があります。

自分の場合は、用紙詰まりが原因だと思いますが、「インクカートリッジ」の交換で修復できました。

shinsyu さんの場合はしばらく使用していなかった為に「インクカートリッジ」が乾燥してしまったのが原因だと思われます。

「ヘッドクリーニング」は何回か行ったそうですが、「ヘッドリフレッシュ」は行いましたか?
「ヘッドリフレッシュ」も何回か試みて下さい。復帰しなければ時間を置いてまた数回実行すると復帰する場合もあるそうです。

それで...続きを読む

QBJF600のエラーについて

3年ぶりくらいにBJF600を使用しようと思いヘッド位置調整を行ったのですが、
『オペレータエラーが発生しました。
プリンタのリセットボタンを押してください。
エラーが解除されないときは、いったん印刷を中止してプリンタの電源を切り、もう一度電源を入れてください。』
と出てどうにもなりません。再起動もしてみましたがだめです。インクも全て取り替えました。そもそも説明書を読んでもリセットボタンがどれなのかも解りません。電源ボタンの隣のボタンかな?と思っているのですが・・・
OSはWin2000です。
パソコンに詳しくないので不明な点がありましたら指摘して頂ければ補足します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

3年も使われていなかったのであれば、Bkインクが詰まっていると思われます。
対策としては黒カートリッジの交換になりますが、カラーも無事とは考えにくいので、
黒カートリッジ BC-30e 標準価格 4,300 円
カラーカートリッジ BC-31e 標準価格 4,800円
合 計 9,100円(税別)

の出費が予想されます。
ちなみに、この機種の修理は定額修理の対象機種で、7,000円でどこまでも直してもらえますが、カートリッジは消耗品扱いで、修理とは別に購入する必要があります。

この機種の場合、ヘッドの位置調整は、印字したサンプルを(印字しながら)光センサで読み取ってちょうど良いところで合わせてくれます。
ところが、インクが吹き出さない(パターンが印字されない)と、センサが読み取れず、エラーが発生します。


さて、個人的な所見ですが、かなり前の機種ですし、当時は売れ筋もモデルでしたが、現在の(パソコンの)オマケモデルよりも画質は低く、速度も遅くなってしまいました。
音も大きいのですが、一生懸命印刷しているような雰囲気で、好きな機種ではありましたが、現実を見るとどうしようも無いでしょう。
買い替えを考えたほうが良いと思います。

プリンタの修理屋です。

3年も使われていなかったのであれば、Bkインクが詰まっていると思われます。
対策としては黒カートリッジの交換になりますが、カラーも無事とは考えにくいので、
黒カートリッジ BC-30e 標準価格 4,300 円
カラーカートリッジ BC-31e 標準価格 4,800円
合 計 9,100円(税別)

の出費が予想されます。
ちなみに、この機種の修理は定額修理の対象機種で、7,000円でどこまでも直してもらえますが、カートリッジは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報