Canon BJF6100ですが、エクセル、一太郎など
どのソフトでも安定して赤い色が出ません、
(青色、まだらの赤など、どのモードでも色指定とほど遠い色です、
 他の色はそこそこでます。)
ドライバーも何回か入れなをし、プリンター本体もマニュアル通りに
設定、整備をしたのですが、困っています。
ドライバーのバージョンアップもしました。
困っています、何方か解決策がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

同じプリンターを使用しています。


また、黒で同様な経験もしました。


もちろん、[ Canon BJ F6100のプロパティ ] から、
[ クリーニング ][ ヘッドリフレッシング ] は実行されましたよね。

それでも直らない場合は、「プリンターヘッド」の不良(消耗)が考えられます。

修理に出す前にBJカートリッジを交換してみましょう。
(インクタンクを取り付ける緑色の部分です。)
交換の仕方はマニュアルにも書いてありますので省略します。
(わからなければ、補足して下さい。)


※ フォトインクでなく普通の[ 黒+3色のカラー ] の場合ですよね。
  でしたら、下記カートリッジが対応します。

  カラーBJカートリッジBC-31e 定価¥4800.

カラー3色のインクタンク付ですからそんなに高い事は無いと思いますが…。

カートリッジはPCショップなど普段インクタンクを購入しているお店にあると思います。(無ければ取り寄せか他店舗で)


これでも直らなければ、修理に出すしかないと思います。


Q&A 印字結果・印刷結果の不具合
  ↓
http://www.canon-sales.co.jp:8890/e-support/qase …

BJインクカートリッジ商品一覧(価格)
  ↓
http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/ …

マニュアルは下記サイトからダウンロード出来ます。
  ↓(もし紛失していた場合)
http://www.canon-sales.co.jp/manual/bj/index-j.h …

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp:8890/e-support/qase …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
結果としてカートリッジと社外品(詰め替え用)
のインクが原因だったようで、赤色が復活しました。
ご指摘のBJカートリッジの交換、インクは従来のものを使用
やはり赤は出ませんでしたが、付属の新品のインクだと赤が出ました。
逆の従来のカートリッジと新品のインクだと赤は出ませんでした。
いろいろとご指導感謝してます。

お礼日時:2001/11/22 08:25

印字テストでも出ませんか?


赤のインクが無くなっていると言うことはありませんか?

最悪・・・headがだめになっているという可能性も
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
結果としてカートリッジと社外品(詰め替え用)
のインクが原因だったようで、赤色が復活しました。

お礼日時:2001/11/22 08:10

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Aベストアンサー

タカラダニの仲間でしょうね
この時期あたりから7月頃まで多く見られるもので
家の周りに侵入してくることからいろんなHPや本で
この虫についての相談が見られます。
http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon75.htm
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20030530_01.htm
http://www.kaiteki-club.net/takaradani.html
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BJ F6100 で同様な症状になった経験があります。

自分の場合は、用紙詰まりが原因だと思いますが、「インクカートリッジ」の交換で修復できました。

shinsyu さんの場合はしばらく使用していなかった為に「インクカートリッジ」が乾燥してしまったのが原因だと思われます。

「ヘッドクリーニング」は何回か行ったそうですが、「ヘッドリフレッシュ」は行いましたか?
「ヘッドリフレッシュ」も何回か試みて下さい。復帰しなければ時間を置いてまた数回実行すると復帰する場合もあるそうです。

それでも復帰しないようならば、「インクカートリッジ」の交換をしてみましょう。
(これで直れば、修理に出すより安い。)


BJ F600シリーズ適応インクカートリッジ : BC-30e \4,300
 (ブラックインク BCI-3eBK が1つ付属しています。)
  ↓
http://www.canon-sales.co.jp:8890/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001000014431.html#3


カートリッジの交換で直らなければ、サポートに相談してください。

 キヤノンお客様サポートネット
  ↓
 http://www.canon-sales.co.jp/e-support/rc/index-j.html


>それを交換しても復帰しなかったら大損です。

お気持ちは良くわかります。
「インクカートリッジ」は確かに高いですが、でも、よく考えれば \4.300 ですが、インクが1本付属しているので、本体は実質 \3.200 ですよね。
自分の場合は、交換で直れば修理に出すより安いと考えました。
(ちなみに、他社のプリンターの場合、殆んどの機種が「インクカートリッジ」は自分で交換出来ない為、修理に出さなければならないようです。)


久しぶりに電源入れたら、黒色だけ印刷できない!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=160236

続・久しぶりに電源いれたら黒色だけ印刷できない!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164226

キャノンのBJF360の黒い文字だけ印刷されない
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157490

BJ F6100 で同様な症状になった経験があります。

自分の場合は、用紙詰まりが原因だと思いますが、「インクカートリッジ」の交換で修復できました。

shinsyu さんの場合はしばらく使用していなかった為に「インクカートリッジ」が乾燥してしまったのが原因だと思われます。

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OSはWin2000です。
パソコンに詳しくないので不明な点がありましたら指摘して頂ければ補足します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

3年も使われていなかったのであれば、Bkインクが詰まっていると思われます。
対策としては黒カートリッジの交換になりますが、カラーも無事とは考えにくいので、
黒カートリッジ BC-30e 標準価格 4,300 円
カラーカートリッジ BC-31e 標準価格 4,800円
合 計 9,100円(税別)

の出費が予想されます。
ちなみに、この機種の修理は定額修理の対象機種で、7,000円でどこまでも直してもらえますが、カートリッジは消耗品扱いで、修理とは別に購入する必要があります。

この機種の場合、ヘッドの位置調整は、印字したサンプルを(印字しながら)光センサで読み取ってちょうど良いところで合わせてくれます。
ところが、インクが吹き出さない(パターンが印字されない)と、センサが読み取れず、エラーが発生します。


さて、個人的な所見ですが、かなり前の機種ですし、当時は売れ筋もモデルでしたが、現在の(パソコンの)オマケモデルよりも画質は低く、速度も遅くなってしまいました。
音も大きいのですが、一生懸命印刷しているような雰囲気で、好きな機種ではありましたが、現実を見るとどうしようも無いでしょう。
買い替えを考えたほうが良いと思います。

プリンタの修理屋です。

3年も使われていなかったのであれば、Bkインクが詰まっていると思われます。
対策としては黒カートリッジの交換になりますが、カラーも無事とは考えにくいので、
黒カートリッジ BC-30e 標準価格 4,300 円
カラーカートリッジ BC-31e 標準価格 4,800円
合 計 9,100円(税別)

の出費が予想されます。
ちなみに、この機種の修理は定額修理の対象機種で、7,000円でどこまでも直してもらえますが、カートリッジは...続きを読む


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