プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
125のスクーターで神奈川から新潟に行きたいんです。
いったいどのくらいの距離と時間がかかるのでしょうか?あと、ルーとは?
ご存知の通り高速は使えません。
多分いったん埼玉まで出て、ルート17に乗るのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


神奈川と言うのは「三ツ沢」辺りですか?
-----------------
250CCですと高速が可能ですが125ccだと、一般道で概算「新潟港(空港)」まで、362Kmの距離を、12時間休み無しで走行する事に成ります。
雨具他(此れからの時期はゴム手袋は雨で濡れると物凄く冷たく成るので中に毛糸の手袋と二重にして使う)(靴も長靴を持参)
国道には「道の駅」と言う休息所が有るので出来ればほんの一寸でも横に「仮眠では無く」成った方が、体力の消耗を減らせます。(ヤッケ等を持参)
-----------
一昨日、甲州街道で、私の車を何台ものバイク(スクーターも)が、左からも右からも縫うようにして追い越して行きました。と、一台のスクーターが、私の背後から突然右に出て追い越して行きました。私の前方、右車線を走行中の車に接触寸前でそのスクーターが転倒し、私の車線に本人が投げ出され、スクーター自体は私の左車線前方へ飛んで行きました(3車線)、もう一寸の所で私はその人を引き殺す所で辛うじて止まりましたが廻りの車は「倒れたスクーターを避け事故の当事者も避け乍何事も無かったように通り過ぎて行き、呆れました。
夜の国道などで事故ると、悲惨な目にあうのでは無いかと感じました。
----------
カーナビにて色々なルートを検証して見ましたが、幾つかのルートが出ました。
基本的には「埼玉の美女木」→(17)号で、三条燕辺りから8号で一気に新潟へ、のルートが分かり易いのですが、「国道には、バイパスが」←有る所は一寸17号から外れても、バイパスを利用した方が時間的に(バイパスは流れが早いので)早い事と一定の流れは、事故も少ないです。
----------------------------
一例ですが…
荒川「戸田橋」→美女期→新大宮バイパス→桶川→国道(17)号バイパス→新熊谷バイパス→深谷バイパス→新上武大橋→群馬大付属病院→渋川伊香保→沼田温泉センター→名湖桃城跡→大助の里→赤谷湖→三国峠トンネル→二居トンネル→湯沢役場近辺→六日町→魚沼市役所←此処までが「国道(17)号→此処から、国道252号へ入る→渋川から→290号へ入る→石峠トンネル→(宮沢)←ここで「」24号と290が分岐するので右に折れて刈谷田川を渡る道が(290号です)→刈谷中学校の先のホンダプリモを右(小さな川を渡る)吉水郵便局を通過→下樫出の交差点で290号を見間違わ無いよう。
~大新潟CC三条GCを通過して、次の郵便局のY字路を右「」290号を~長沢小学校が右に見える→役場(下田庁舎)を左へ→清流大橋(五十嵐川)を渡ると、289号とバイパスが有るので、左りバイパスを進む→「新潟井関製作所が左に見えて来る」後は、三条燕を目指し、その先は、ひたすら、国道8号にて新潟まで。
四時間に一回位は休息を…
--------------------
長距離ツアーの経験が無いなら今の季節は、冒険は止めた方が賢明では無いかと感じますが…
    • good
    • 0

初めまして。


アドレス110に乗ってましたので、長距離の走り方を書きます。
単身赴任をしていたので週末は、赴任先(広島)から実家(九州)まで200km強を4~5時間かけて帰っていました。2スト原付の振動から来る疲労は激しく、到着と同時に爆睡していました。11月に入ると、中国山地の寒さに耐えきれず、高速バスで帰省していました。

・1時間に1回休むと、疲労がたまりにくい。2時間に1回はゆっくりコーヒータイム。
・風防があると、さらに楽。
・この時期グリップヒーター(4千円位)は必需品。ナップス横浜店は原付用も販売していました。
・ハンドカバーを付けるとさらに良い。

#6様のおっしゃるとおり、仮眠をとりながら、事故の内容に気を付けて下さい。

参考URL:http://www.naps-jp.com/html/yokohama.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、暖かいアドバイス大変ありがとうございました。
質問に書き忘れたんですが、実は出発するのは来年の暖かくなってからです。
最近バイクを購入したので思いつきで質問してしまいました。
失礼いたしました。

またいろいろご質問させてください。

お礼日時:2005/11/02 19:04

自分が250ccで下道走行した経験をもとに大雑把に書きます。


だいたい一晩走れば着きます。
ルートは皆さんの書いている通りR17からR8です。
スタート地点にもよりますがR254で藤岡あたりまで行ってからR17に入るという手もあります。
この、高崎あたりまでのルーティングしだいで所要時間に差が出てくると思います。
もし夜間走るなら、R17、R8は大型車が多いので気をつけてください。あと三国峠はとても寒いと思います。
なお、途中で疲れてしまったら、湯沢の健康ランドで仮眠を取るという手があります。
    • good
    • 1

車で遠出した時の経験からお話しますが…。



一日18時間、ほぼ全開で距離アタックすると、ヒラ道で大体650キロ~700キロ走れます。
10日以上走りましたが大体毎日、どの日本の地域でも、同じ数字が出ました。

しかしこれは運転慣れ+車の場合ですので、
初回+スクーターですと頑張って500キロくらいではないでしょうか。
私も初日は500キロちょっとしか走れませんでした…。

となると3番さんのデータと合わせると、約364kmならば13時間くらいで着くのではないでしょうか。
ただしこれは休憩ほぼなしでの数字ですので、実際は15~16時間見られたほうがいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

ネットの地図で横浜駅~新潟駅で計算したところ、約364kmでした。

ルートはR17からR8を経由していくものです。

私も125スクーターで東北やら四国やらいろんなところへツーリングしましたが、深夜や早朝だと1時間あたり40~50kmくらい進めて、昼間の時間帯だと1時間あたり30kmくらいで進めます。流れの速い国道だとそれぞれ+10kmくらい進みますね。逆に混んでいる道路だと-10kmくらい減りました。もし深夜、早朝に走るなら防寒対策をしっかりしておくようお勧めします。
    • good
    • 0

う~む。

これからの季節で新潟は辛いかも知れませんね。

三国峠はもうそろそろ冬では?
なんせ苗場スキー場の横通りますからね。
早くしないとスクーターでは通れなくなりますね。

新潟県まではR17が普通ですね。
夜中に出て都内・埼玉県内をなるべく早朝までに通過した方がよいでしょう。
    • good
    • 0

http://map.goo.ne.jp/route/index.html
http://help.goo.ne.jp/howto/tool/map.html

他にも単純に地図サイトで、出発地から縮尺を小さくする方法も…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!