プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は某商業高校の3年生です。
もうすぐ大学の推薦入試があるんです。
私が受ける学校は栃木県の小山にある白鴎大学の経済学部経済学科です。面接と英語のテストがあるのですが、テストもそうなんですけど特に面接が不安で仕方ありません。
大学入試では志望動機など以外に面接でどのような質問をされるのでしょうか・・・
考えるとちゃんと答えられるかどうかすごく怖くて、不安でしかたありません。
入試でのアドバイスやどんな質問がされやすいなどありましたら教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

もうすぐ受験なんですね!緊張しますよね。



 面接試験ですが、

 ・高校時代をどのように過ごしたか。
 ・高校時代に何を頑張ったか。
 ・大学に入学したら何を勉強したいか。
 ・大学に入って何をしたいか。
 ・10年後の自分は何をやっていると思うか。
 ・尊敬する人
 ・趣味、特技
 ・最近読んだ本
 
 等、あげたらきりがないほどあるかもしれません。勿論、どんなことを答えるかも大事だと思いますが、挨拶、言葉遣い、身だしなみ、礼儀作法の方が私は大事だと思います。
 
 ご家族やお友達に面接官になっていただき、練習してみたらいかがでしょうか。
 又、鏡の前で、笑顔の練習してくださいね!
 
 本屋や図書館に行けば、面接関連(受験、就職試験)の本もあると思いますので、ご心配でしたら、読んでみてください。
 
 大きな深呼吸をして、学生らしく元気にさわやかに試験に臨んで下さい。

 頑張って下さいね(^o^)
    • good
    • 1

私も指定校推薦で大学に行った者です。

テストは基本的な問題しかでないと思いますよ。指定校ですからそんなヒネリある問題を出しても意味ないですから、あと面接ですが間違いなくその英語について聞かれると思いますよ。例えば問1の答えはどのような考えがありましたか?など、私は数学だったので、その場でグラフや公式を使って説明しました。あと質問者様の学校の特色や趣味、資格などもツッコまれると思います。また先輩の記録は学校に残っていませんか?先輩の残した資料は大いに参考になりますよ!

混雑していて中々回答できず遅れてしまいましたが参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1

数年前、推薦試験を受けたものです。


面接に関してですが、以下の可能性があげられます。
・志望動機
・英語のテストに関する質問
(たとえば、何故あなたはこのように書いたのか等)
・大学でしたいこと。(勉強・部活など)
・何故、他の大学を選ばないのか?
・将来ここで学び、どういう方向に進みたいか?
・現在の日本の経済の状況について、自分の思っていること。
・現在、あなたの関心のあるニュース・出来事。
・高校時代のあなた。
・長所・短所。
・大学のイメージ。
 
まだまだ、色々ありますが、以上のことは少し考えておくといいかもしれません。

また、下の方が言われていましたが、対策の本が発売されています。その回答は絶対鵜呑みにしないでください。
面接中、覚えたことを言ってると思われる可能性があります。

面接は、日ごろの生活態度が一番でやすいかもしれません。礼儀・敬語・あいさつ・身だしなみ、一度確かめてください。

面接は、いかに自分の世界に持っていくかです。
これを言えば、面接官はこのように聞き返すかもしれない。と、すべてを話さず、相手が、この人についてもっと知りたいと思われるように頑張ってみてください。

決して、先生と練習するのが、面接の練習ではありません。
日ごろが大事ですよ。
    • good
    • 0

こんばんは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、面接試験で聞かれる内容で大事なのは4つです。
・志望動機
・将来のこと
・高校時代のこと
・あなた自身のこと
これは、分からないでは通らない内容です。しかも、あなたの答えに対して
面接官から質問も帰ってくる事項ですので、しっかりと準備しておく必要が有ります。

後は、一般的な内容は他の方があげていらっしゃる通りです。
高校生として知っておかなければならない内容は、当然聞かれますし
回答は作っておかなくてはなりません。

ただ、英語の試験があるとのこと、選考の中心は評定平均と英語の試験に
なるような気がしますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!