アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のポルシェの購入を考えております。年式、モデルも解りせん、只単にポルシェに一度乗ってみたく。。。また予算がなく100~200万位で探しています。中古車情報を見ますと結構古い年式のものしか購入できないと思われますが、すぐにメンテナンス(修理)でウン十万かかってしまうようなことも考えられるし、かといってあきらめきれず困っています。なのとぞ経験者のかたいらっしゃいましたらご教示賜りたく宜しくお願いいたします。(何処で買ったら良いか、モデル、年式、等まったくど素人です。)

A 回答 (9件)

実際に911では、空冷ナロー、930、964、993、水冷996は購入して乗っていました


また、水冷FRの944と928、MRのボクスターも一時期所有していました

その実際に乗った感覚で申し上げます
ひょっとして、一般論とは大きく違うかもしれませんが、ご容赦を

911の良さは、RRエンジンの駆動のソリッドさ(ダッシュの強さ)と、エンジンの回転落ちの鋭さ
ブレーキの効きのよさが上げられますが、一般的に(多分今乗っている多くの方も)これをスポーツカーとは思えないと思います
原因は、RR特有の高速域での不安定さと、コーナー時に、他のスポーツカーに乗った人なら明らかにわかる
ただ、固められたサスとハイグリップのタイヤに助けられて乗っている感がとても強いからです
(実際コーナーでは峠チューンのガンガンに責めるインテRのほうがずっと速いです)


ただ、「あの人、ポルシェに乗っている」と言われたいなら、911でしょう


また、質問者さんの希望の金額であれば、911だと964か996になると思いますが(996は911系では人気が低い)、その場合、996のほうが安全で(運転特性の癖が弱まっている)運転しやすく、かつ速く走れます

もし、ポルシェというブランドではなく、本当にポルシェの作った良質の優れたスポーツカーに乗りたいというのなら
944・968・ボクスターを薦めます
これらの車なら、年式は確かに古くても(金額からそれは目を瞑って)ある程度良質の車が手に入りやすいし、
運転して楽しい、面白いと感じやすいと思います

最後に一つ言いますが、故障とか、国産と同じ感覚では乗れない(マイナートラブルは絶対にあります)ですが、逆に、エンジンや駆動系などは、10万Kmぐらいは、ポルシェにとってどうとない距離です(これは911、944・968、ボクスターに共通してます)

ですから低価格で購入する場合、走行距離よりも、どれだけ定期的にみてもらっていたか?に比重を置くと良いと思います
    • good
    • 1

 予算200万円でポルシェを購入する方法として、全額ぎりぎりで良い車両を見つけるか持ち金の6割程度でそこそこのものを探し出し後の4

割を補修修理に当てるという方法があります、今現在200万の予算で購入できる車種としては84年前後の911カレラ 3000cc~3200cc のものが相当します、944は安くて超良いものがありますが私は空冷でカエル型のカレラをお勧めします、もしオークションとか中古車屋で100万程度のカレラを見つけたら大事故車でないかぎり買い!と思います、同上のポルシェの場合エアコン効き不足とオイル漏れは定番となっているのであんまり問題視する必要は無いと思います、多少のエンジン不調とハンドリングのがた・ゴム製品の劣化等は残りの予算で修理すればそこそこ乗れるようになると思います、但し現在の日本の車に比べると機械的にかなりつらいものがあるんですがそれが楽しみに変わる人もいるんで(私も)ご安心を、あなたがホントに車が好きであれば絶対後悔しませんよ!
    • good
    • 1

はじめまして。


購入をお考えなんですね、やはり乗るなら911しかないと思います。
それは、スタイリングからあらゆる点においてもです。このご予算ですと3LのSCから3.2カレラのクラスになると思います。
最近はメンテナンス費用なども昔と比べれば安くなったと思いますよ、昔は加工作業だけでも外車というだけで割増の時代が有りましたが。
パーツ等は国内のディーラー価格は高いので、海外から個人輸入で取り寄せると安い場合が多いいですよ!専門のカタログ等が入手できるので簡単に安全に素人でも輸入することが可能かと思います。
また、購入する際はそこのショップが自社で整備できる所が望ましいでしょう。整備を外注に出している所では価格の点とアフターサービスの点で不利になると思います。
それと、ショップの大、小、有名かそうでないかは気にしなくて良いと思います。
肝心なのはしっかりとした車であるということです。
車を選ぶポイントとしては、先ずボディーがしっかりした物を選ぶことが大切と思います。
機械関係は後でも何とか元通りになりますが、ボディーはそうはいかないので大事故車などだったら大変です。
わかる方と共に探されることを進めます。
    • good
    • 0

追記です。



先ほどの書籍がさくっとみつかりました。
以下の書籍です。amazon.comでは売り切れのようですが・・・

新ポルシェ911の買い方・選び方
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415092 …
    • good
    • 0

944や968は安くて程度がよいものがおおいので、いいのではないでしょうか?


多分ですが200万でも不満のないものが手にはいるかと思います。

どうしても911ということなら
ただ200万以内となるとちょっと厳しいかと思います。
400万ぐらいであれば、それなりのタマもあるかと思います。

あと、「ポルシェの買い方」という書籍が出ています。私が持ってますので、今度見つけたら、出版社名などを追記しますので、それを購入してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

スポーツカーはどれもセダンより維持費が掛かるのは当たり


前ですが、ポルシェをちゃんと整備して乗るには、輸入車の
中でも最もお金が掛かる部類に入ります。
ちょっと大げさとは思いますが、ディーラーできちんと整備
をして乗るには、新車の車体価格の3倍の収入が無いと維持
できないなんて言う話もあるくらいで(^^;
油脂類の交換とか国産より6倍くらいの感じかな。。。

ポルシェには911みたいなRRのものと、968みたいの
FR、ボクスターみたいなMRとかありますがRRの車種は
高いリアタイヤなんてあっという間に減ります。
ブレーキローターはどれも良く減ります(^^;でもブレーキは
宇宙一と言っている評論家の人もいます。

あと、中古の場合皆さんもおっしゃっているように968み
たいなFRの方が人気が低く安く購入できると思います。
968は水平対抗6気筒ではなくV8ですがトルクも太く操
縦性も素直でいいですけどね(^^)

中古でも車体とか足の軽さみたいなポルシェの味を感じるこ
とは出来ると思いますが、やはり中古は中古です。
あまり安く程度の悪いものに乗ってみて、ポルシェってこん
なものか...って言うのもなんなので、もう少し予算を貯
めてボクスターを探すのなんていいかと思います。
お金持ちのセカンドカーや奥さんの専用として使われたもの
も多く程度もいいんじゃないでしょうか。

乗りたい車も年齢とともに変わりますし、一度乗ってみるの
は良いことです。気に入ったポルシェに会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もなんとなくそのように感じていまして、安いのにはそれなりの理由があるのではないかと解ってきました。。。今一度予算を検討しなおしたいと思います。ただボクスターの中古が新しいモデルのためあまり市場に出回ってないのが気になっています。

お礼日時:2001/11/23 07:06

 年式やモデルも大事だけど やっぱり 予算100~200万位と言う事でどうしても 古い 中古になってしまうよね。

 だから、当然 車自体の状態もそんなに良い物を求める事も出来ないだろうから、理想はnarinototoroさんの家の近くにポルシェ専門の とは言え 古いポルシェなども扱っている車屋を見つけて そこの人と仲良くなって 色々相談出来たり、安くパーツなども譲ってもらったりメンテナンスもしてもらったりするのが1番理想で安心なんだけどね~。
 もし、近くにそう言う古いポルシェとか扱える店が全く無ければ、買った後のメンテナンスなどを考えると止めといた方がいいと思うけどなぁ。
 ちなみに、普通の国産車とか扱っている中古車ショップではまずメンテナンスとかも無理だと思う。

 ちなみに、100~200万の間なら
あのポルシェ独特の後方エンジン「ミッドシップ」型のモデルではなくて スポーツタイプの944ターボとか
944Sターボなら このぐらいの予算で買えますよ ~ ! 944ターボで130万~150万前後
944Sターボで150万~200万前後
もち、中古でね。 でも このモデルでこの金額なら程度(状態)はかなり良い !!

 とにかく、あとは本屋に行って 中古車情報誌を見た方が早いですよ。 
 まぁ 911シリーズのもろ、ポルシェと分かるタイプの物なら 中古情報誌でラッキーにも出て来たとしても、色は必ず白で まずターボは付かないですね ! ま、当たり前かぁ~(^。^)
 ちょっと型番までは ちと忘れたけど 多分、うまく中古車情報誌で探せたとしても 激安のでも 古い型の911シリーズで198万円~250万円前後じゃないかなぁ・・ 年式77~79年前後ぐらいで 色:白 198万円と言うのは中古情報誌で見た事あるけどね ! (^_^)v

 あとは とにかく本屋へGO ! やね。(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雑誌を買ってきます。
やっぱり乗ってみたいです。944シリーズ検討致します。
情けないすがモデル名だけでは解りません。勉強いたします。

お礼日時:2001/11/21 10:12

モデルを選ばなければ、結構新しい年式のモノが手に入りますよ。


911(素人が一目でポルシェと認識できる)と
968(たぶん認識できない)を比べてみると、
同じ条件なら968のほうが安く買えます。
また、普通の車なら1時間位で終わるようなコト
(エンジンの調整など)をするのにもエンジンを車体から降ろさないと出来ない。
と言った事もあります。
どうしても欲しい、というのなら是非購入してください。
それもまたカワイク思えるでしょう。
    • good
    • 1

自分で所有したわけではないので偉そうに言えた義理ではないのですが、新車で1000万近くした車ですから、パーツや維持費はそれなりにかかるようです。

一般論ですがその予算で買うと、なんとかするのに同じぐらいかかるケースも多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一番きがかりな点です。検討し直します。あきらめるかも知れませんね。

お礼日時:2001/11/21 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!