dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オークションにてブースト計(ターボメーター?)を購入しましたが、ゼロの位置から少しズレがあります。

針を抜いてゼロの位置にあわせてしまってもかまわないのでしょうか?

トラストグレッディーの製品です。

A 回答 (3件)

本来圧力計は狂います、特に機械式のメーターに直接バキュームホースを直接接続するタイプは特に多いと思います。


分解してみれば分かると思いますが、ゼンマイみたいなバネで動く構造のものが多く、やはり何度も動く物ですので、金属疲労や、磨耗等がおきて狂ってしまう事が多いようです、ほんの少しのシビアな圧力を計測したいのであれば消耗品と割り切って交換なのですが、インテリアの一部でしょうから、そのままが一番でしょう。

どうしても気になるとなれば壊れるの覚悟で位置合わせしてもいいと思いますが、0位置を合わせても全体で狂っていますよ。
    • good
    • 0

 ト○○トのメーターの完成度としては、少し?なところはあります。

私は新品で同製品を購入しましたが、約0.5kg/cm2程度ずれています。クレームを付けるのが当たり前かも知れませんが、取り付けた後に気づいたものですから現在もそのままです。
 
 どうしてもというか普通は合わないと気分的に許せないでしょうから、その場合は分解ということになります。
 クリアパネル?を押さえている枠を外すと針というよりも、本体がそっくり取り出せるはずです。ここで、針を動かしてみてはいかがでしょうか。

 実は、この行為を一度経験していますので参考程度にお考え下さい。原理は真鍮のような円形のものが圧力で動いており、それが針に導かれておりました。(言い忘れましたが、電気式ではありません。)

 #1様の回答を見る限りでは、針を取ることは好ましい事ではないようですので、保証は致しかねます。

 また、元に戻す際にあまりきれいに仕上がりませんでしたね。気になる方は、私と同じように多少のズレは気にしないで下さい。
    • good
    • 1

針を外すと基準位置がわからなくなるので、無理です。


外すと、中心の軸が、一気に戻り使えなくなります。

スプリングが弱っているのでずれていると思います。いじらないのが良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!