アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に後ろから追突され、頚椎捻挫になりました。
100%相手の過失です。
9月末に、症状固定といきなり言われ、「以後、診察代は一切払いません」と言われました。
後遺症診断の用紙を病院に送る?とか言ってたと思いますが、詳しい連絡もなく半月が過ぎました。
症状固定と言われてからの、示談(多分これが成立したら終わりですよね)までも流れを教えていただけませんか?
半月も連絡ないのは普通なのでしょうか?

後、先日事故証明書をもらいました。
そこには、加害者の住所が書かれていたのですが、
私が知っている住所とは違ったのです。
引越しした??
事故証明書に書かれている住所は事故が起こったときの住所になるのでしょうか?
加害者に少し不信感を覚えています。

A 回答 (4件)

ただ待つだけではなく、たまにはこちらから連絡してみませんか?

保険会社とのやりとりがわからないし、ご質問者の考え方が不明なので流れがどうなっているのかわかりません。
後遺症診断書の用紙は病院に届いて、先生は記入してくれたのですか?
ご質問者は症状固定について納得しているのですか?納得していないなら医師に確認はとりましたか?保険会社からの連絡を待っているだけじゃ一向に話は進みませんよ。

事故証明の住所は警察が確認したときの免許証に記載の住所が記入されます。転居していて事故のときに警察官に現在の住所を申告していなければ免許証に記載の住所が事故証明の住所になります。事故後に転居すれば当然事故証明には転居前の住所が載ります。
    • 0

事故証明の住所は事故当時の住所です。

また、頸椎捻挫の一つの治療期間の目安は3ヶ月で、最大でも倍の6ヶ月で一区切りします。(治療の成果が見られれば継続できますが)
これから後遺障害診断書を医師に書いてもらって、勝利の逸失利益+後遺障害慰謝料+通院慰謝料などを計算して示談条件が送られてきます。

この内容に納得がいかない場合は、再交渉または提訴という手順です。
    • 0
この回答へのお礼

おれいが遅くなりすみません。

保険会社に連絡したところ、「えっ、後遺症診断受けるの?」
と言われました。
完全に忘れ去られていたみたいです。

保険会社に不信感いだきだしました

>半月も連絡ないのは普通なのでしょうか?

なんともいえませんね。「症状固定」や「後遺障害の有無」については医学的判断が必要です。いずれも保険会社が単独で判断するものではありません。つまりその両者間の連絡に時間がかかっていると考えるのが一般的です。気になるようでしたら、保険会社に経過を聞いてみるといいでしょう。
ちなみに「症状固定」=治らない、なんてことはありません。「症状固定」とは、これ以上治療を続行しても劇的な回復が見込めない状態を指します。ということはよく言われる「薄皮をはがすように…」とか「時間が経過すれば…」というのもこれに当たります。

事故証明の住所ですが、おそらく相手の運転免許に記載されている住所だと思われます。現住所、免許証の住所、自賠責保険記載の住所などがそれぞれ異なることは珍しいことではありません。本人確認さえできれば、さほど心配することではありません。
    • 0

こんにちは。

あなたの主治医はなんと言っているのでしょうか?症状が軽減するうちは症状固定と言いませんし、症状固定とはそれ以上よくならない状態の事です。
今は整形外科でしょうか?鞭打ちの治療で治療らしい事をしてくれるペインクリニックの医師は今の状態では症状固定とまず言いません。(まだ治療に余地があるからです。)
ただ、現状でも医師の見解で症状固定の話が出ていなければ、相手方保険会社の言い分は何の根拠もありません。まずは医師と相手方保険会社がどう言う話をしたかも確認した方が良いでしょう。主治医に確認下さい。
症状固定の話が出ていれば後遺障害の診断書を別途取り寄せているのかもしれません。後遺障害の認定に一ヶ月以上かかると思いますので結果待ちかもしれません。
ご心配なら聞いてみても良いと思います。
    • 0