プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今1戸建ての借家に住んでます。
5年前不動産屋を通して契約しその時の話では「契約は1年更新ですが何も無ければ自動更新になります」と言う話でした。
その後、その不動産屋が経営自体をやめる事になり大家さんと直接のやり取りになり家賃も直接振り込むと言う形をとってたのですが今年に入り仕事上の都合で家賃が遅れがちになってました。2ヶ月から3ヶ月を遅れたり払ったりしているうちに
先日突然知らない不動産屋が来て「今度から仲介する事になったので契約を新たに更新して下さい」と言ってきました。
家賃の遅れ分は今月を含め4ヶ月分を徐々に家賃に上乗せして払ってくれたら良いと言う事で誓約書みたいな物を書かされたのですが問題は契約更新で
以前の契約内容と異なる点(更新手数料、家財保険強制加入等)と以前の契約で保証人だった親がこの状態での連帯保証人にはなれないと言う事です。
家賃を遅れてる自分が悪いのは充分承知で遅れ分を含め今後払っていくつもりは十分あるのですがこう言う場合契約更新を拒否する事は出来るのでしょうか?
また保証人がいなくて更新出来ない場合は即刻退去しなくてはならないのでしょうか?小さい子供3人もいて困ってます。
誰か良いアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご契約になった書類のなかに重要事項説明書というものと契約書があります。

その中に、家賃滞納に対する処置などが記載されているかと思います。
基本的に、定期借家権でない限り、強制退去は出来ないので、出て行く必要はありません。
ですが、今後のことも考えると、出た方が良いと思われます。何よりも、生活が苦しいのなら狭くても家賃の安いところに引っ越すか実家にいって、生活を立て直した方が将来の為だと思います。
現在の家賃も払いきれないのに上乗せしてはらうのは不可能ですよね。家主さんも手におえなくなって不動産屋さんに手数料をはらってもと思い、仲介してもらったのだと思います。
家主さんと直接交渉して数年間、家賃を下げていただくのも一つの手ですよね。ただし、一切滞納せず、給料から自動引き落としにするという自分への戒めも必要ですよ。
頑張ってください。
    • 0

こんにちは!

まず契約ですが、法律上、自動更新なんてものはありません。最初の契約期間が過ぎれば「法定更新」というものになり、期限の定めのない契約になります。
また、従前の契約内容を変えたくないのであれば拒絶はできます。更新をしないからといって出て行かなければならない、ということはありません。ただ保証人は、新しく契約をしないかぎり保証人としての責任は逃れられません。つまり、親御さんのままです。親御さんが「いやだ!」といっても法律上は変更できないです。
しかし今回のケースでは4ヶ月滞納をしてるということなので、貸主側から裁判を起こされることが可能性はあります。しかし、正式に手続きをしてしまうと、強制執行するまでに3ヶ月くらいかかってしまうので、また大家さんにしても裁判費用と時間がかかるので、大家さんは分割を了承しているのでしょう。でも大家さんの目の黒いうちに精算するのが賢明です。あいだに入っている不動産業者が分割でもいいよ、と言ってるのですからそうするべきだと思います。
私の経験上、ちょっと厳しいかもしれませんが、こういう4ヶ月滞納してて全額を払ったケースはほとんどないです。(退去後に保証人が代わりに支払う場合が多い)
住み替えるのも手ですが、実家に一時的に戻るとか、市営住宅に入るとか、生活保護を受けるとかの方法を考えたほうがよろしいかと思います。
    • 0

tad-kさん、こんばんわ。

まったくの素人なので、たいして役に立つことは書き込めませんが、
まあ次に有意義な書き込みがあるまでの暇つぶしだとでも思ってくださいませ。

まず、キツイ言い方になりますけれども、

>遅れ分を含め今後払っていくつもりは十分あるのですが

ということですけれど、たとえば、tad-kさんが家賃収入で暮らしている
大家さんだったら、どう思いますか?
その収入をあてこんで、ローンを払っていたら?
4ヶ月家賃を滞納し、保証人となることを親が拒否している入居者に、
家を貸し続けたいと思いますか?
どうでしょう?

私には、tad-kさんの主張は、ちょっと身勝手に感じられます。

お子さんが3人いらっしゃるということで、大変お困りのご様子ですけれども、
なんとかして、もう少し家賃の安いところなどお探しになられたほうが
ご自身のためにもよろしいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

更新できない場合でも、多少の猶予はあるのではないかと思います。
更新の条件さえクリアすれば、滞納分は分割で良い、といっている
くらいなのですから、そんなに相手の不動産屋も理不尽なところでは
ないようですし。

法律的なことは全然わかりませんので、勝手に思ったことを書きました。
お気に触ったら、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいけどその通り身勝手ですね。
今、今より安いアパートを探してて見つかるまでは強制退去を避けたいと思ってるんです。2才の子供連れて外では眠れませんからね。
上の子は小学校へ行ってるので校区内で安いアパートを探してるんですが値段的になかなか見つからないんですよね...