プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後輩が免停明けにまた違反をしてしまいました
3ヶ月くらい前に、駐禁等の累積で7点になり一度免停になり、30日のところ講習を受けて1日で終わったそうです
免停明けに、駐禁とスピード違反で4点分きられ、また免停は確実で、そのうち呼び出しが来るだろうということです
そこで知りたいのですが、
?呼び出しが来る前は運転をしていてもよいのか?
?次の免停はおそらく60日だと思うのですが、この場合講習を受けたりして期間を短縮することはできるのか?

後輩は仕事で毎日のように車に乗り、仕事の為の荷物が多く家も現場から遠いため車に乗れないと大変なので、出来るだけ乗れない期間が少なくなる方法があればと思います
規則を守らない人間が悪いのは十分承知の上で、助言をお願いいたします

A 回答 (3件)

・呼び出しが来るまでは運転しても構いません。

・60日の免停なら、講習・試験を受け、成績により30まで短縮できると思います。

恐らく、講習の初日から免停開始、となると思います。
(後輩さんのためを思うなら、今回は30日間お金と時間をかけて通勤し、運転できるありがたさを痛感してもらいましょう)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
成績により、っていうのが‥こわいですね
おっしゃる通り、だらしない人間なので、しばらく電車で苦労すれば身にしみることでしょう さすがに今回は懲りた様です

免停の会場に行くまでは運転できますが、そこで確定しますから帰りは運転できません。

つまりその日までは通常に運転してもかまいません。
2日間の短縮講習を受けることで30~24日の短縮が可能で、費用は23,000円。
最初の免停が6点ちょうどなら前回は「違反者講習」を受けることで、前歴0回の0点と同じ扱いとなったのですが、7点なので残念でしたね。
仕事で一々パーキングに入れられないという事情があるかも知れませんが、せめて1年間はスピードに気をつけるとか、注意するべきだったと思います。
暫くは迎えに行って、一緒に行くように誘ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

とってもくわしい回答ありがとうございます
お金もかかりますね!罰金や講習費用考えたら、面倒くさがらず駐車場やタクシーを使うべきですね
愚か者に心優しいご回答ありがとうございました

免停の処置がされるまで(大体は呼び出された日が来るまで)は普通に運転できます。

免停中に期間の半分(60日の場合は30日)を超えていない日に、免停者講習(おそらく2日)を受講し、その中で行われる試験で好成績をとります。
成績に応じて最大で30日の短縮がされますので、後は免停があけるまでおとなしく待ちましょう。
ちなみに、免停中に運転すると一発で免許取り消しの点数だそうです。
何気に取り消しで多い違反らしいので、くれぐれもご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
後輩に皆さんの回答を伝えたら、感謝&反省していました
免停中も明けた後も、悪さしないよう見張ります!