プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年購入のWindows機(TV機能なしの低価格A4ノート)を使用してますが、ノートPCとモニタをつなげて表示させることはできるのでしょうか?

ポイント
1.市販のディスプレイが使用できる(CRT、液晶)?一般のテレビ(液晶、CRT、プラズマなど)は難しい?(一般のテレビでならこうすればできるなど。)
2.対応したケーブルを接続するだけでOK?何か設定やファイルが必要?
3.モニタにはPCの画面をそのまま表示できる?(設定とか不要?)
4.モニタとPCの画面で別々に表示できる?(なにか必要?)
5.画面の中身によっては、ちゃんと映らないものがある?

初心者でよくわかりませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1.まず間違いなくモニタ出力端子(3列で15個穴の開いたコネクタ)がついていますので、PC用のディスプレイならそのままつなげます。

一般のテレビは「ダウンスキャンコンバータ」(解像度を下げる装置)を経由して繋ぎます。検索すれば商品情報は色々ありますが、1万円くらいですね。お使いのノートの解像度(1024x768とか)が対応している製品かどうかを確認してください。

2.3.特に設定は不要で、Fnキーとファンクションキーで内蔵・外部・両方を切り替えるだけです。ファンクションキーに画面の絵が書いてあると思います。なければマニュアルを参照。

4.別画面は通常は出来ません。同時表示はできると思いますが、同じ画面になります。別画面表示が出来るなら製品特徴としてカタログなどに大きく書いてあるはず。

5.PC用モニタなら問題ありません。テレビは解像度が低いので細かい字は読めないかも。
    • 0

ATIのビデオチップ(MOBILITY RADEON等)を積んでいるノートならほぼ例外なく外部CRT端子、ビデオ端子がついていると思います。

この場合、ノートの画面と同じものが写るだけのノートが多いと思います。

私が使用しているSONY VAIO C1-MSX(古い機種ですが)はノートの画面と外部モニタに別々の表示をさせることが出来ます。また、ビデオ出力端子もついているので家庭用TVの画面にWindowsのディスクトップを表示することも出来ます。
    • 0

できます。

電気屋さんに相談すると対応してもらえるでしょう。ケーブル1本です。
連結してF1~F12で二十四角の絵が描いてあるはずです。それと、「Fn」(ファンクションキー)を同時押しで出力をノートにしたり別ディスプレイにしたりと変えられます
    • 0

1:

アナログRGB出力端子があれば、下記のようなダウンスキャンコンバータを接続すれば可能です。

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/index …

2:
出力切替は必要だと思います。
マニュアルをお読み下さい。

3:
お使いのPCのビデオ機能が対応してるかどうかです。

4:
お使いのPCのビデオ機能が対応してるかどうかです。

5:
マルチモニターでの使用時には、メイン画面以外での、ウィンドウモードでのビデオ再生等は、ビデオ機能によっては出来ない場合もあります。

PCのマニュアル等をご確認下さい。
    • 0