今月末に退職するのですが半月分の給料について教えて下さい。
うちは給料のうち手当ての割合が多く、家族手当や地域手当などがあります。
理想は各手当も半分もらえることですが、基本給のみの半分しか支給されないようです。
就業規則-給与規定には皆勤手当以外は特に支給されない要件は記載されていません。
これはおかしいのではないでしょうか。

A 回答 (1件)

確かにおかしいとは思いますが、答えからいうと基本給の半分くらいしか支給されません。

理由は基本給および残業手当以外の手当ては、ほとんどの企業では「給与支払い対象月の締め日時点で在籍しているもの」に対して支給するものとしているからです。
ただ、半分くらいといったのは、月の途中で退職する場合給与の計算が変わるからです。
ですのであなたの場合は
(基本給+家族手当+地域手当+その他残業手当以外の手当て)÷(正規の勤務日数、25日の場合もある)
が退職する月の日給になります。
したがって、日給×勤務日数+(日給÷一日の定時時間数)×残業時間数
が総支給額となります。(当然これから社会保険料などが引かれます。)
詳しい計算式は従業員規則もしくは給与規定(各会社にあります。)を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。