プロが教えるわが家の防犯対策術!

パーツを購入しPCを自作したのですが、途中で電源が勝手に
落ちてしまいます。

電源on後BIOSメーカーのロゴが表示されいろいろチェック(?)を行い、
最後に
BIOS Checksum Bad
Overclocking failed! Please enter setup to re-configure your
system.
Press F1 to Run SETUP
Press F2 to load default values and continue
と表示され、F1やF2を押そうとするのですが、電源が落ちてしまい
何もすることができません。

落ちる場所はここと決まっているわけではありませんが、遅くとも起動後
8秒くらいまでには勝手に落ちます。

電源をoffにしてからあまり時間をおかずにonすればするほど
早く落ちる傾向があり、off後、十分に時間をおくとBIOS設定の
画面まで行き着くことができるときもあります。
しかし長くともここまでで、BIOS画面の中で項目を選択しているうちに
やはり落ちてしまします。

環境は
M/B:ASUS P5GPL
G/B:ASUS AX300SE-X
電源:SAN(JY23)420CE/LGA775
CPU:P4 630 LGA775 3GH 2MB L2-Cashe 800MHz FSB
FDD: SONY
MEMORY: KINGSTON KVR400X64C3A/512 (512MB PC3200 CL3 184-Pin DIMM)
HDD: SEAGATE Barracuda 7200 120G ST3120026A (Pri Master)
CD-ROM: LITE ON (Pri Slave)
です。

チェック中(?)の表示は早くて読み取れないのですが、デジカメで撮影したところ
HDD, CD-ROM, MEMORYともに正しく認識されているようです。

ただ、USBはキーボード以外接続していないのに、usb mass strage devices found
and configured と表示されます。

いろいろ試してみましたが、私の力ではそろそろギブアップです。

不明な点があれば補足しますので、どうかアドバイスいただけますよう
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CPUクーラーのファンとかちゃんと回ってますか?


熱暴走(防止の為に保護機能でシャットダウン)してるような気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーラー類はすべて回っています。

> 熱暴走(防止の為に保護機能でシャットダウン)してるような気がしますけど。
そんな気がするのですが..

お礼日時:2005/10/19 18:36

全く自信はないですが参考程度に聞いてください



電源のパワー不足ではないですか?
とりあえず不要なパーツの電源供給をカットして
徐々に接続していきましょう

地道に1点1点接続しながら・・・

バイオス設定はとりあえず光学ドライブ、FDドライブ、HDドライブはなしでも立ち上がりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて取り外しましたがだめでした。
熱暴走の可能性がものすごく高いと思っているのですが、ファンは回っているのでどこがまずいのかわからない状態なのです..

お礼日時:2005/10/19 18:39

> Overclocking failed


要は「やりすぎ」ということでしょう。

一応この製品では起動に失敗しても F2 を押せば
自動的に初期状態に戻す機能があるようですが、

> 電源をoffにしてからあまり時間をおかずにonすればするほど
> 早く落ちる傾向があり

という状況から見ても、それ以前に
ハードウェアが死んでしまうようです。
仕方ないので手動で初期状態に
戻してみてはどうでしょうか。

マザーボード右下のジャンパピン CLRTC で
2、3番をまたぐようにピンを差し替えて
しばらくたってから元の位置(1、2番)にもどして
再度電源を投入してみてください。

参考URL:http://support.asus.com/download/download_item.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMOSクリアはしてみましたが変化なしです。

が、なんとCPUファンをもう一度はずしてしっかりと取り付けなおして
みたところ、現象はおさまりました。

問題時、80℃近く温度があったのですが、CPUファンを付け直したところ
50℃くらいまでさがり、問題がおきなくなりました。

ほんのちょっとの差なのですが、これほどちがうんですね。
今回は大変よい勉強になりました。

みなさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!