アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
89年型ゴルフについて質問です。
最近朝晩が冷え込んできてから下記の症状に悩まされています。
{症状}
・朝晩の冷えた状態でエンジンを始動した直後の、「一時停止」や赤信号で停止すると、始動する際にアクセルを踏み込んでも回転数が上がらず、前に進みません。
・その際は、マフラーから「ボッボッボッ」と不発音が聞こえます。
・エンジンが暖まると症状が消える為、修理工場に持ち込んでも「症状を見ないと判らない」と言われてお手上げです。
交差点等で素早く反応したいときに、前に進まないことが
あり、対向車との関係で危険を感じる時もあります。
不具合の原因は何が考えられるでしょうか。
どうか、ご教示お願いします。

A 回答 (5件)

ゴルフに多い症状です、プラグコード、デスキャップ、ローター、プラグの点火系が弱っていると思います。


7万キロくらいで交換時期ですので、過ぎてれば、交換したのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
プラグコード、デスキャップは交換済みです。
プラグも交換済みですが、10万キロ(現在16万キロ)
なので疑ってみることが必要かもしれませんね。
今週末にプラグの状態をみてます。
ロータは??です。確認してみます。

お礼日時:2005/10/19 23:58

始動直後からどの位の時間で症状が消えるのでしょうか?せいぜい10~15分以内ではないですか?肌寒い季節になって来たので少々長めになっているかも。

おそらく水温センサーがある温度範囲で異常な値を出していると思われます。始動後、徐々に冷却水温が上昇し異常な温度範囲を超えると何事も無かったように正常になります。
水温センサーは冷却水温低=抵抗値高、逆に冷却水温高=抵抗値低となります。つまり断線=抵抗値∞ですが、この場合冷却水温が上昇すると過濃混合気となり、プラグがカブりエンストします。エンストもせず不調も回復するのですから断線ではないはずです。ためしに朝一番の始動前に水温センサーの配線を外して始動してみて下さい。
不調のハズの10~15分間が好調になれば水温センサー交換要です。配線を元に戻してもトラブルコードがECUに記憶されるはずですので修理の際、工場でその旨を伝えリセットしてもらう必要があります。水温センサーはRV型エンジンの場合ラジエターアッパーホースのエンジン側にある青カプラー(2極)のヤツです。
修理工場さんはディーラーですか?症状が出なくても車両を預かるとか、センサーを外して冷水につけて抵抗値を測定するとかいくらでも方法はあるハズで、、、解らないから言い訳してるように聞こえますけど。ただ水温と抵抗値の数値的関係を示したグラフは車種によって違うのでディーラーでしか分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
こんなに早くご意見が頂けて驚きです。
・水温センサは、別の不具合の疑い(ハウチング)で去年取り替えているのですが、試しに外して確認してみます。
・上記のことを行うだけでトラブルコードが記録されてしますのですか・・・。これをリセットしなかったら、何か不具合になるのでしょうか。と言うのも、ディーラーに、以前に邪険な対応をされてから足が遠のいています。
よって、質問に書いた修理工場も町の修理屋さんです。

お礼日時:2005/10/19 23:55

再びNo2です。

ひょっとしてハウチング=ハンチング(狭い範囲でエンジン回転数が上下動する)の間違いではないですか?で、その時水温センサー交換で症状は改善されたのですか?(ハンチングならアイドルコントロールバルブ不良とエンジン調整不良が多いのですが、、)トラブルコードは前述のようにコネクタを外して始動すれば「断線」と判断されます。いくら水温が低くても抵抗が∞と言うのはあり得ない訳ですが、最高の冷間増量(燃料の)をした上で「故障」とするのです。リセットしなくとも故障を直せば何も問題はありませんが、次に何かトラブルが起きた時そのコードが記憶されたままだと故障診断を誤る可能性があります。バッテリの-端子を何時間か外しておけばリセットされますが、時計・電子チューナ-のメモリーもリセットされます。学習機能についてはあまり気にしなくても良いかと。ディーラーを疎遠されてる様ですが、同じ会社でも営業所を(つまり人を)換えて見るとかできませんか?私、元D関係者として非常に残念です。
PS:不調はまさか雨の日じゃないでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
ハンチングですね。すいません間違っていました。
当時は、水温センサを交換しても良化しなくて、吸気系の修理(名前ど忘れしました)で改善しました。
ご提案の通り、営業所を変えてみようと思います。
因みに、雨の日に症状が出るわけではありません。

お礼日時:2005/10/21 11:08

こんにちは。


以前87年のゴルフに乗ってましたので、その経験から・・・
寒い時期のエンジン始動直後の現象は、そんなもんだと思います。特に故障とかでなくしっかりエンジンを暖めてあげるしかないかな。(笑)
エンジンが暖まっているのに、アクセルを踏んでも反応が悪く、エンジンのふけ上がりに問題がある場合「O2センサ」の原因があると思います。
一瞬エンジンストップするかと思う現象でしたら、センサを疑ってみてください。場所は忘れましたらエンジンルームの判りやすいところにホースがあり、それを一時的に抜くとふけ上がりが良くなった記憶があります。
その後、その部分を交換したところセンサ不良によるエンジンの吹け上がり問題は解決されました。 外気温が低いときの問題とは別の原因ではないでしょうか? 外気温が低いときの始動直後は、全然前に進まないって感じですよね。当時の欧州車には自分の経験から言うとどの車種も当てはまりそうです。
燃焼系統のチェックと合わせて、当時のゴルフに詳しいディーラーなどに相談すると簡単に解決できると思われます。アイドリング高めに設定してもらうとかもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
持病なのかもしれませんが、最近顕著になってきた症状なので、やはり何かが異常なのだと思います。やはりディーラーへ行くべきでしょうか。

お礼日時:2005/10/22 00:45

初めまして、以前92年式のゴルフ2に乗っていました(現在もゴルフに乗ってますが)。


走行距離が10万kmを超えたところでミッションが壊れてしまい、新品の部品で修理&エンジンオーバーホール、その他のリフレッシュを入れると100万程かかるとディーラーに宣告されて止むを得ず手放しました。
必ずしも症状に当てはまるかわかりませんが、私の経験で...
1.「O2センサー」が故障してCATランプが点灯した時があります。
2.「ハーネスリレイ」が故障して、走行中に交差点のド真ん中でエンジンがストンッと落ちて停車し後続車に追突されそうになった事があります。
危険で重大と思える故障はこれがMAXでした。
個人的にはO2センサーが怪しい気がします(回転が上がらず前に進まない点)が、まずはディーラーに見てもらうのが先決でしょう。
私も含めて、ネットで回答するのは基本的に素人(または素人ではなくともゴルフのメンテナンスをやった事の無い人)が主ですから。
実際にディーラーのサービスマンから言われた故障が起き易いポイントは以下の3つです。
1.水温計
2.O2センサー
3.電気系(最近のゴルフではありませんが、ゴルフ2くらいまでは日本の気候のせいで故障がありがちでした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
O2センサの可能性が大きいですね(段々実感として判ってきました)
下記回答にありました温度センサを疑ってみて、今朝は冷え込んだので、
温度センサを外して始動→走行しましたが、症状は良化しませんでした。
やはり、最後はディーラー頼りですかね・・・。

お礼日時:2005/10/24 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!