プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は警察官になって交番のおまわりさんや刑事になりたいと思っているのですが、警察官になったら機動隊に入るのは覚悟しておかねばならないでしょうか?
運動や部活経験がないので、機動隊には入りたくないのですが、実際に警察官になったら機動隊に行けと言われて断れないと思うので入る前によく考えたいと思っています。いったい警察官になったらどれくらいの確率で機動隊で働くことになるのでしょうか?そしてそれは警察官になったら避けて通れない道なのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。


各都道府県によりますが、広島ですが、普段から機動隊員として任務に就くもの(県機動隊)とは別に、
突発事案が合った時に、編成される機動隊もあります。(管区機動隊)
普段は、各所属に配属され、月に数回訓練があります。
こちらの任期は2年です。
そして、イベントが行われる場所などに派遣されます。国体とか、万博とか、サミットなどがあります。
災害が起こったときも派遣されることがあります。
寝泊りは、体育館だったり、お風呂は簡易なものであったりします。

警察学校では、毎朝走ったり、警護服を着ての訓練もあります。
また、昇任試験では、逮捕術が問われますし、運動なしで警察官を過ごすことは出来ないと思います。
警察官の任務は、本当に大変です。
よく考えてみられたほうが良いと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よく考えてみることにします。

お礼日時:2005/11/03 18:05

はじめまして。



 samuneko77さんがどこの警察本部を希望されているのか分からないのですが…

 千葉県警ならば、男性警察官は警察学校卒業後、全員機動隊員となり、成田空港の空港警備を行うことになります。これは、成田空港の空港警備隊として全国の警察本部から機動隊員を順次派遣してもらっているため、自分のところの警察官を空港警備隊員にしないわけにいかないからです。

 samuneko77さんは機動隊員を忌避しているようですが、早く昇進したかったり、大学の二部に通う必要があるのならば機動隊員になるのがよい、と言います。出動がない限り、9時-5時の日勤勤務になるので、勉強の時間が確保できるからだそうで。実際、警視庁の第五機動隊は巡査部長昇進試験の合格率が高かったことから、ニックネームを「学」と言うくらいです。

 ところで、samuneko77さんの質問文中で「運動や部活経験がないので、機動隊には…」という部分が気になりました。テレビドラマなどではスタンドプレイをする警察官が格好良く描かれていますが、実際の警察官は集団行動・チームワークが大事です。採用試験の面接では、集団行動・集団生活が行えるかをみられるとも言います(実際、採用後、警察学校で6ヵ月ないし10ヵ月の研修は全寮制です)。もし、samuneko77さんが、集団行動を取るのが苦手で機動隊を避けているのであれば、機動隊入隊以前に警察官として採用・勤務することが難しくなると思います。

 以上、多少なりとも参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/11/03 18:04

機動隊をなぜそんなにおそれているかわかりませんが、いずれにせよ警察は大変ですよ。



そういう甘っちょろい考えでは、警察ではやっていけないと思います。普通の公務員を目指した方がいいのではないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。考えなおしてみます。

お礼日時:2005/11/03 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています