プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
子供の保育園の関係で私と子供の住民票だけを他の市町村に変更したいと思っているのですが、何か問題はあるのでしょうか?主人は現状のままです。
現在、子供は2歳です。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者さんとお子さんだけが引っ越すのであれば、その通りにしてください。


形だけ(住民票だけ)異動するのであれば、違法行為となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました

お礼日時:2005/10/25 13:29

 こんばんは。

以前、仕事で住民登録事務をしていましたので、大抵の事はお答えできると思います。

>子供の保育園の関係で私と子供の住民票だけを他の市町村に変更したいと思っているのですが、何か問題はあるのでしょうか?

 一番の問題は、「住民基本台帳法」に違反する事です。実際に住んでいないところには「住民票」は置けないですから。虚偽の申請には、罰則もあります。
 勿論、実際に引っ越されるのなら何ら問題はありません。

 最悪の場合は、役所が実態調査をして住んでいないことが分かると、住民登録が職権で抹消されてしまいます。つまり何処にも住民票がない状態、いわゆる「住所不定」の状態になります。
--------------------------------------------------------------
○住民基本台帳法
(転入届)
第22条 転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条において同じ。)をした者は、転入をした日から14日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第1号から第5号まで及び第7号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。
          (以下略)
(罰則)
第51条 第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出に関し虚偽の届出(第24条の2第1項若しくは第2項又は第28条から第30条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、5万円以下の過料に処する。
http://www.houko.com/00/01/S42/081.HTM
--------------------------------------------------------------

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S42/081.HTM
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく説明していただいてありがとうございました。とても助かりました!

お礼日時:2005/10/25 13:27

「住民票だけを」の意味が、実際には住所の変更はないのに、住所変更をしたと偽って届けるという意味でしたら、


いろいろと問題があります。

公正証書不実記載罪などの重い刑事罰の対象になります。
それが犯罪行為であるということをご理解していただければと思います。

「そういうふうにしてる人は他にもいる」とか役所の窓口でいくら言っても、役所の人が困るだけです。そういう犯罪行為を堂々と宣言されては役所は受け付けられません。

もちろん、実際に住所の変動があれば、そのように届け出て問題ないと思います。が、民法上の規定などもあり、夫婦は同居して生計をともにしているとの強い社会通念がありますから、夫婦の一方が遠距離に単身赴任でもしてない限り、いろいろと不自然な印象を与えるかもしれません。

それから、住民票は、法的にあらゆる行政の基礎という位置付けになっています。ですから、「住民票だけ」変更して、他の手続の住所は前のままなどの対応はできません。住民票の変動があれば、変動した人については、ほとんどの行政手続で変更が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 13:28

元認可保育所事務担当者です。



保育園の関係で、ということなので一つ。
もしご質問の意図が「市外に入れたい保育園があるけど市内在住でないと不利な取り扱いを受けるので、住民票だけ(形だけ)移動したい」ということであれば、それはもちろん問題ありです。
住民票上の問題は既に書かれている方がいるので省略しますが、保育所入所選考においても、虚偽の申請を確認したら当然、少なくとも実態に基づく取扱いをしますし、最悪の場合申請自体無効の取り扱いになる可能性もあるでしょう。
そもそも市民優先の取扱いをしている自治体というのは、保育所の数が足らず待機児童が多いところです。僅かな入所枠に大勢の申請がきて「差」をつけるのが厳しい状況になります。そのとき、書類上問題がないかどうかは当然精査しますし、殊に住民票に不自然な点がある場合容易に発見されることは間違いないでしょう。

ばれなきゃ大丈夫、的な考え方ならばなにもいうことはありませんが、不正行為であることは明らかです。

的外れな回答だったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!