アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずいぶん前からのなので慢性的なものだと思うのですが、急にお腹がはって、変な話、下着のゴムでも苦しくなってしまう時があるんです。会話もできないほどです。どういう時が多いかというと、みんなで飲みに行ってる時(ちなみに私はほとんど飲まないです。食事の量も普通です)、旅行にいった時(これは環境が変わって便秘になるせいかもしれませんが症状は一緒です)などでほんとに昔から悩んでます。飲みに行く直前とかもなぜかすごく張ります。薬も飲んだし、体操もしたけど効果はなく、なにせ急性的に起こるものなので治療法がなく悩んでます。ちなみに普段は便秘とは無縁ですが。どうしてこのような症状が顕れるかのか、またよい治療法がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

どうも過敏性腸症候群があやしいような気がします。
お酒がキライとか、飲み会の雰囲気がキライ、旅行は疲れるだけ・・・ということないですか?
そういうストレスによって、胃腸の調子が変になる病気です。
原因がストレスで、胃腸の病気ではないので内科よりも精神科、診療内科などがもっとも良い診療科目です。
ぜひ一度かかられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

過敏性腸症候群ですか・・・私もなんだかそんな気がしました。
ただあまり飲めないけどお酒自体も、飲み会の場も、旅行も大好きなんです。大好きなのにそういう時に限って調子悪くなるので余計辛いんですね。ストレスもこれと言って思い出せないのです。
でも何かあるんですよね、きっと。嫌なストレスとかじゃなくて、遠足の前日に興奮して眠れなくなるようなものと一緒のようなものが・・・気分が少し楽になりました。ありがとうございます。