プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドルが絶好調ですよね。なんか来年には120を突破しそう!
     楽観的すぎると思われる方、120なんて当たり前だと思われる方、いろいろ理由と一緒に教えてください。

A 回答 (5件)

↓のレポートでは、116,117で強固な壁があると言われています。

http://www.shinseibank.com/fx_info/y_report/0510 …
116~120が天井でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  鋭いレポートです。しばらく忘れていた購買力平価との関連性。 確かに為替の根本の基本は物価同士の比較です。特に現在のように自由貿易が進めば進むほど国際価格は収斂していきます。

ただこのアナリストも前回予想を外しているように、理屈だけでは言い当てられないのが相場の面白さ。122円くらいまでは十分ありうるのでは。

確かに120円付近に節目がありますが、超えられるかどうか。

案外超えるのは難しいかもしれません。

ただ、来年初頭(だったかな?)グリーンスパンの引退は注目しています。
    • 0

米の利上げの終了が、見えてくるまではドル強含むのではないでしょうか。

マーケットは行き過ぎるのが常なので120円を超えても不思議はないですね。

他方、日本のゼロ金利の終焉が来年でしょうから、確かなドル高は今年中だと思います。ユーロ金利も来年には上昇に向かうと思われます。

アメリカの貿易赤字額は巨額で、海外資金が米国債を買わなければドル暴落は間違いないと思います。上昇するのは、資源国通貨、オイルマネーが集中しやすい欧州通貨でしょう。中国元が切り上がるとアジア通貨も上昇すると思います。

したがって、年内ドル高、来年はドル暴落と思っています。
    • 0

115円、116円と、節目があって、段々上る傾向だと思います。

一気に楽勝とは行きにくいと思います。

個人的には、来年償還を迎えるドル建て外債がありますので、ドルに上ってほしいと希望します。
    • 0

うーん、どうですかねー。

確か去年末は今年は95円、90円とか言っていて
ユロドルは1.40とか言ってましたね。

ロイターでは最新の来年予想は(2006)105円です
一方、外為のセミナーも100-105とか言っています
理由は日本の量的緩和解除で日本円の利上げがされるから。

為替王は具体的に言っていませんがドル堅調といっております。
ドル高=貿易赤字拡大
金利引き上げ=インフレ懸念
なので難しいですよね。
あとはアメリカならでは問題、戦争、テロ、災害、その他。
反面ユーロは安全ですよね。

こういった1年以上先の予測はほとんど当てになりません

ただし初心者のように日本は駄目だ、借金だらけだ、こんな国の通貨が高いわけない。
スーパーインフレがくる・・・
とかいうのはあり得ないと思います。

私もドル円はFXで徐々に買い増しています。
106.40から約1円単位で、2本ずつ買っています。
今ストップは112です。リミットは指定していません。
ドル安トレンドになったら決済します。
デイトレは昔はしてましたが私には向いてないのでやりません。

*ここでいろんな方の意見を語り合うと削除されます。
私も気になるのでいろんな意見を聞いてみたいです。
だから、「そうですよねー」とか「いいや違う」とかの返事は書かない方がいいかも。
    • 0