電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うなぎ以外使わず、全然減りません。
何に使うとおいしいのですか?

A 回答 (8件)

    • good
    • 1

マーボー豆腐にかけてもおいしいですよ♪


陳健一さんのマーボー豆腐のレシピに書いてあったので、それから毎回かけるようになりました。

あとは焼きそばやお好み焼きにかけたりもします。
    • good
    • 2

醤油ベースの甘いたれ(いわゆる照り焼き)系の料理に合います。

うなぎはもちろん照り焼きチキンやハンバーグ、焼き鳥などいろいろ試して見てください。
    • good
    • 1

うどんにかけますよ。


ねぎと鶏肉または豚肉に、塩、こしょう、山椒でもいけます。
    • good
    • 1

赤だし(味噌汁)に入れるとたいそうおいしくなります。

    • good
    • 1

じゃこを使った山椒ごはんとかいかがですか?



本来は山椒の実を入れたいところですが、粉山椒でも結構いけると思います。
簡単だしね。
ただ色どりが若干さびしくなるので、かわりに絹さやの刻んだやつとか三つ葉とかを添えたほうがよいとは思われますけど。

参考URL:http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1728.html
    • good
    • 0

山椒は、割と中華料理に合います。

チャーハンとかシューマイなどにかけても、面白いですよ。かけすぎは禁物ですが。
    • good
    • 1

 うなぎ以外でも、丼物全般にいけますよ(親子丼、カツ丼、天丼その他)。

それから、みそ汁に少しかけて、風味を出したり、漬け物にちょっとかけたりしてもおいしいですよ。あと、基本的には辛み香辛料ですから、炒め物の仕上げに使ったり(実際、麻婆豆腐なんかに使います)、カレーの隠し味にしてもおいしいですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!