プロが教えるわが家の防犯対策術!

 入院患者さんでひどい口臭の方がいます。
 通常の、イソジン口腔清拭は実施しております。
 特に歯槽膿漏のような原因もなさそうですが、どのように対応すれば良いのか、どなたかご存知でしたらご教授ください。

A 回答 (3件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「口臭」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。
何か内臓疾患はないのでしょうか・・・?

更にTOPページで「口臭 治療」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございました。

 参考URL有用でした。

お礼日時:2001/11/22 12:10

こんにちは。


歯槽膿漏の他にも、虫歯、入れ歯による口臭も考えられます。
歯槽膿漏も奥歯の方でなっていたりすると見た目ではわからないと思います。
銀歯などがかぶせてある下で虫歯になっていたり、昔治療した歯の根本の中が膿んでいたりしても原因になりますね。
入れ歯の方だと、手入れ不足による悪臭も考えられます。
口腔内が原因であれば、歯科で診察・治療をすればおさまりますよ。
後は#1の方も仰っていますが、内蔵疾患ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございます。

 奥歯ですか・・・。
 確かに歯科受診した方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/22 12:06

食後にりんごを食べると口臭の抑制効果があるそうです。


ジュースでは駄目です。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございます。

 「伊東家の食卓」でも、ニンニクのにおい消しとして紹介されていましたね。

お礼日時:2001/11/22 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!