ヨーグルトなんかにはいっているビフィズス菌って、ありますよね。このビフィズス菌、英語では何と言うのかご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

殆どの場合、学名の「bifidobacterium」を使います。

(^_-)
ちなみに、書く時は単語にアンダーラインを引くか、イタリック体で書きます。
覚えておくと便利ですよ!

また、蛇足ですが、ビフィズス菌にはさまざまな種類があり、「bifidobacterium」の後に、それぞれの菌を示す色々な名前が続きます。
「Bifidobacterium longum(ロンガム)」とか、「Bifidobacterium adolescentis(アドレセンティス)」、「Bifidobacterium breve(ブレーベ)」、「Bifidobacterium bifidum(ビフィダム)」、「Bifidobacterium infantis(インファンティス)」…こんな感じです。
「B. longum」なんて形で「bifidobacterium」が省略されることもありますよ。

ちなみに、↑に挙げたのは、人の体の中で発見されたビフィズス菌です。(^。^)
    • 0

生物の研究者です。

ビフィズス菌は英語というより学名を用いる場合が多いです。
学名は「Bifidobacterium」です。

蛇足です(shu uさんごめんなさい)ちょっと捕足すると
Lactobacillus:ラクトバシラスなどの乳酸菌の正式な分類は
グラム陽性低GC含量細菌というグループにあてはまるので、
ビフィズス菌のグラム陽性高GC含量細菌とは異なるグループになります。
    • 1

bifidobacteria

参考URLの英語ページでは上記の様になっています。

参考URL:http://bifidus.bcasj.or.jp/
    • 0

『Lactic Acid Bacteria 』で良いかと思います(学会名にあるから)=乳酸菌

ラクトバシラスなどとも言いますが(乳酸桿菌)つづり忘れました。
    • 0