アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある会社で総合職の正社員として働いています。
私の会社では一般職は正社員と派遣社員を雇っています。
簡単な書類作成、コピー、来客時のお茶出しなどアシスタント的な仕事は彼女達がやってくれています。

しかし、彼女たちはみな私よりも年上で、私はそれらの仕事をお願いできません。
「私には能力的にできないのでやってください」っていうのならいいのですが、誰でもできる簡単な仕事を押し付けるようできっと嫌だろうなと思うと言えないのです。
人件費は私の方がはるかに高いので、面倒なだけのデータ入力とか大量コピーとかを自分でやっていると上司から「そういうことは彼女達にやってもらいなさい」と怒られることもしばしば。

彼女達もプロだし、そういう仕事だってわかってて希望して来ているのだとは思いますが、今までは女性総合職がいなかった職場なので同性で年下の子から頼まれたら嫌なんじゃないかな?と気を使ってしまうのです。

一般事務職の方たちって年下の総合職から仕事を頼まれるのって嫌ですか?教えてください。

A 回答 (3件)

もしご質問者様が、本来ご自分がなさるべきことを後回しにしてまで、派遣の女性らの業務に手をつけているとしたら、それは大きな間違いです。

総合職ということは、恐らく将来は管理職になるという前提と思われますが、もし、将来部下を持った時に部下の歳や年齢を気にして、適正な業務の割り振りが出来ないとなると、ご質問者様の管理職としての資質が問われることになります。
人を使って仕事をするということも意識なさるべきでしょう。
また、部下や職位の低いスタッフに気持ちよく仕事をしてもらうことも、管理職として持つべき能力の一つですので、どうすれば派遣の女性らがご質問者様の依頼を快く請けてくれるかについても、深く考えるべきです。

また、大抵の仕事は、決して一人だけではできません。
多くのスタッフ達の連携作業が実を結んで、はじめて達成されるものです。
ご質問者様には、ご質問者様としてすべきことがあり、派遣には派遣としてすべきことがあります。それぞれのパートをそれぞれの持つ適正や技術によって完成させ、一つの仕事が出来上がるのです。
ご質問者様が、他人の職責を奪ってまで、一人で何でもやることが、必ずしもいいことではないのです。

今後、いわゆる雑務を派遣の女性らに依頼するのも、仕事の流れの一貫、チームワーク作業の一つ…として考えられた方がより建設的ではないでしょうか。
    • 1

参考までに・・・

知り合いに中央省庁のキャリア官僚がいるのですが、あなたと同じように20歳以上離れた三種採用の人に簡単な作業を頼むのですが、きちんと年上として敬って「敬語」をつかって仕事を頼んでいるそうです。「申し訳ないですが~」と頼み、「ありがとうございます」とお礼を言い。ときには差し入れをしたりしています。職場を離れれば職責なんて一切関係ありません。たまたま、その職場であなたが彼女たちに仕事をお願いする立場にあるだけです。
もちろん人によって年下の小娘にあごで使われてると思う人もいると思うし、ちょっと言葉遣いや仕事の頼み方が悪かったらかげで陰口をたたかれる可能性もあります。
いえるのは「あなたの言い方一つで良好の関係が築ける」ということくらいですね。
また、良好な関係を築きつつ、面倒な仕事を一般職にさせられるかどうかはあなたの能力しだいです。それも含めてあなたが飯を食っていくためにあなた自身が選んだ仕事です。
    • 1

>一般事務職の方たちって年下の総合職から仕事を頼まれるのって嫌ですか?

年齢は考えません。

>同性で年下の子から頼まれたら嫌なんじゃないかな?と
そんな事考えてたら仕事(転職等)出来ません。

上司は上司(課は関係無く)、社員は社員、派遣は派遣です。
    • 1