プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事情により急遽引っ越しをしなければならない状況になりました。
引っ越し予定日は11月1日で、あと1週間ちょっとしか時間がありません!
物件の契約は済んだので次は引っ越し業者を決めなくてはならず、明日3社の引っ越し業者が見積もりに来ます。
見積もりに来るのはクロネコ・アーク・サカイです。
なるべく安く引っ越したいので費用が安い所を選ぼうかとは思っていますが、その他で見積もり時や選ぶ時に気を付けた方が良い点などがあれば教えてください。
それととりあえずこの3社を選んだ訳ですが、その他の業者にも見積もりを依頼した方が良いのでしょうか?
経験談などをお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは 私と同じ時期の引越しですね。

どの様な買い物でもそうですが、金額は大事だと思います。
しかし引越しの場合大事な事ってなんでしょうか?
私が考えるに

(1)荷物の破損・汚損
(2)荷物の不着
(3)保証体制(保険での対応範囲)
(4)スケジュール通りの運行
(5)建物、部屋への養生対応

この辺りだと思います。(プライオリティは別として)
迷っているのであればこれにayumama1119さんが料金を含めた自分の重視することをExcelなどのグラフウィザードで折れ円グラフを作成し、一番大きな円が出来たところがデータ上もっともマッチした所ではないかと客観的なデータでは指し示せるのではないかと思いますが…

私でしたら5~6社位見積りを立てますが、残念な事に私の場合30mの引越しなので(別の建物ですが)自分ですべてやる事になります。自営業だしorz…
    • 0

はじめまして。

私は一昨年の11月と昨年の4月に、立て続けに引越ししましたが、そのときの印象について説明します。
11月のときは専門の引越し専門業者、4月は宅配便系の引越しパックでした。ちなみに、どちらの場合も北関東⇔南関東、でした

宅配便系のときは、(私が選んだパック…単身パックがそのようなものだったのかも知れませんが)現住所で荷物を引き取る人と、新住所(引越し先)で荷物を引き渡す人が異なりました。考え方として、本業?の宅配便と同じで、荷物を一旦預かってプールする、というものなのでしょうか。
やはり、顔が異なると言うのは正直、すごく不安でした。特に、洗濯機の下にある土台が落ちそうで、心配になって指摘をするも、預かるときの担当者は「大丈夫です」とは言ったものの、あくまでも、引き取ってからの保証は(その担当者は)してくれませんから。もっとも、無事土台は落ちないままで、引越し先でも(当然、別の担当者が)荷物の配置までしてくれはしましたが、最後まで色々な意味でハラハラドキドキでした。
私の義兄が、荷物の中継不備が原因で、引渡しが1週間伸びた、というトラブルも受けましたし、確実さという意味ではちょっと不安ですね。

一方で、専門業者の場合は、一旦荷物を引き取ったら、載せたトラック、そして担当者のままで引越し先まで行ってくれますから、その意味では安心です(もっとも、長距離の場合だとどうなのかは分かりませんが)。ただ、(あくまで私見ですが)たくさん業者があるので、値段の幅や、担当者の柄?などはピンからキリまであると思います。私の場合は(名前は伏せますが)CMでもよく見かける業者でしたが、ちょっと柄が良くなかったかもしれない…。まあ、一生懸命やってはくれましたが。見積もり外の仕事…カーペットの処分なども、その場でやってくれましたし。その意味でも、専門業者を使うときこそ相見積もりが重要になってくると思います。

評判のいい業者としてよく名前を聞くのが、日本通運でしょうか。私はそこには頼んだことがありませんが、次に引っ越すときは試してみようかと思っています。

ayumama1119さんも、あまり時間的な余裕はないかもしれませんが、よ~く吟味して満足度の高い引越しを目指して下さい!
    • 0

引越しする距離(どの地域からどの地域へ行くのか)にもよりますが。

この回答への補足

距離ですが引っ越し先は同区内で徒歩10分位の場所です。

• 0