よく釣りにいくと釣れるのですが、カサゴはお刺し身で食べると美味しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

白身魚なので刺身でもたのしめますが、から揚げにすると白身が引き締まって身がプリプリになって大変美味です

    • good
    • 5

パエリアとかブイヤベースに使うって聞いたことがあるのですが。

いいダシが出るそうです。でも新鮮ならお刺身で食べてみたいですねー。うらやましい!
    • good
    • 3

 煮てもおいしいです。


 私の地域では、カサゴともぼっかとも言います。
 3枚におろして唐揚げかなあ…。
 酢醤油がおいしいと思います。
 お刺身もいいですよ。大きければ。
    • good
    • 3

とーってもおいしい!!!!


ただエラにトゲがあるのでおろす際には要注意!!
チョット鮮度が落ちたかなーって物は から揚げにすると香ばしくってGOOD!!!!!!
是非おためしあれ
    • good
    • 1

手の平に乗るほどの小さいなカサゴが根掛かりしたついでに釣れました。


家に帰って3切れほどの刺身になりました。
めっっっっっっっっっっっっっっっちゃ、旨かったっス。
今でも忘れられません。
    • good
    • 2

 「カサゴ」は、九州地方では「アラカブ」、和歌山では「ガシラ」等と呼ばれるカサゴ目フサカサゴ科の魚で、背鰭に毒を盛っている種類もありますが一般的に釣れるカサゴには毒はありません。


 北海道から九州に至る岩礁や石底に生息し、浅いところのものは黒褐色深いところのものは赤みが強くきれいです。口が大きく餌をひと飲みにしてしまうので合わせを早くしないと針はずしが面倒になる。 と、ここまで蘊蓄を述べておいて、さて質問への返答です。
 どんな方法で食してもおいしいです。私のお薦めは、「唐揚げ」と「すましorみそ汁」です。長崎では、鯛よりもアラカブ(カサゴ)のお椀ものの方が高いぐらいの高級魚です。
 調理方法ですが、お湯をさっとかけてやると、鱗が立ってきれいにとれますので、そのまま水分を落として唐揚げにするか、おすましや赤出汁の具にするのがいいと思います。
 その際、頭を決して落とさないでください。大きな口の周りの小さな身がとても美味しいです。
 お試しください。
    • good
    • 3

新鮮なものは、刺身も美味です。

(例)真砂和え等・・
旬は冬で、白身で淡白な味のため、料理法は多彩。鍋物に最高で、蒸し物、塩焼き
から揚げ、椀種にも良い。
    • good
    • 4

食べられます。

大きさにもよりますが、小さいのであればから揚げが美味しいです。
大きいのであれば、糸づくりにして食べるのが御勧めです。
カサゴは高級魚ですよ、白身で淡白なのにしっかりと味があります。
ちなみに、カレイも御刺身でおいしいです。
    • good
    • 1

刺身より唐揚げにすると美味しいと思います

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカサゴ釣り ワームジグヘッドの刺し方

カサゴ釣り ワームジグヘッドの刺し方

カサゴ釣り初心者です今度友人と海釣りに行く事になりました、
カサゴをワームで釣りたいのですがジグヘッドのつけ方がわかりません・・
ブラックバスでワーム釣りはいままで何度かやったことあるのですが今回試そうとしているワームのタイプがエビタイプなんで刺し方がわかりませんミミズタイプ魚タイプのジグヘッドならわかるのですが
刺し方のわかるサイトあれば教えてください

Aベストアンサー

>目玉つきジグヘッド針だとエビのお尻に目玉がある不思議な生き物になっちゃいますが・・・?
これでよかったんでしょうか?

はい、それで良いです。
ワームもルアーも疑似餌の一種ですが別に本物の生き物に似る必要はなく、魚に「何かな?」と興味を持たせれば良いのです。

人間でも赤ちゃんの頃に何かに興味を持つとすぐに口に入れますよね。
あれと同じ、餌としてではなく「何かな?」と興味を持つと口に入れて確かめる習性が魚などにあるのを利用して釣るのが疑似餌(ルアー)釣りです。

Q生魚の賞味期限ってどうやってつけてるの。刺し身が食べられるか食べられないかはどうやって見分けるの。

生魚の賞味期限ってどうやってつけてるの。刺し身が食べられるか食べられないかはどうやって見分けるの。

Aベストアンサー

匂いと 色と弾力!一番気にしているのは?、魚の、種類
魚の目が澄んでいる魚
エラが 赤い魚
上記2つは 絶対に みます!
切り身になっている刺身は 加工日と時間

Qカサゴ、メバル、アオリイカ釣りで…

カサゴ、メバル、アオリイカ釣りで…
海釣り初心者です。
この3種を主に狙って釣りを始めようかと思います。道具は知り合いからもらったりしてなんとか揃えました。
あとはクーラーボックスを買おうと思います。何リットルくらいのがいいでしょうか?
一番気になったのが、カサゴなどはポイント移動しながら釣ると思いますが、クーラーボックス持って歩くとなかなか大変じゃないでしょうか?

Aベストアンサー

釣り歴30年です。

エサ・エギ・ロックフィッシュなどで手軽に波止を歩き回る釣りやランガンなどなら、私は「持ち歩き用」と「保存用(車に置いておく)」に分けてますね。なぜなら・・・高いクーラーは保冷剤が大きく重たくてデカイ割に物が入らないので持ち運びには向かないからです。最近の高級品は本当に重たいですからね・・・

持ち運び用はホームセンターなどで売ってる10L~20Lくらいの1000円~2000円程度でいいと思います。これでも市販されてる普通の氷なら夏場でも半日以上持ちますし、ペットボトルも凍らせておけばいい感じに溶けて飲み頃になります。安物の保冷力の無さを上手く使いましょう。
これの良いところは、安い・軽い・沢山入るところです。私の使ってる物は20Lですが2Lのペットも入りますし特にイカは10キロくらいは楽に入ります。持ち運びには持って来いですよ。

最近ではイカ用の簡易クーラーバッグもありますが、夜釣りなら魚兼用でもなかなか使えるようです。これも持ち運び便利ですが保冷力が弱いので氷の持ちが心配ですが、すぐに移動する釣りなら問題ないですね。

車に置いておく保存用は少し良いもので10000円前後~20000円位の20L~30Lの物が良いと思います。保冷力が強いので氷さえ入れとけば夏場でも予備のペットボトルや魚類も冷え冷えで長持ちします。釣場を動き回らない場合はこちらを持って行くと良いです。

因みに、メーカーにより保冷力に差があるのですけど、私の知り合い連中の話しではクーラーの保冷力はダイワの方が優れているという意見が大半です。車に置く用はダイワをお勧めします。

釣り歴30年です。

エサ・エギ・ロックフィッシュなどで手軽に波止を歩き回る釣りやランガンなどなら、私は「持ち歩き用」と「保存用(車に置いておく)」に分けてますね。なぜなら・・・高いクーラーは保冷剤が大きく重たくてデカイ割に物が入らないので持ち運びには向かないからです。最近の高級品は本当に重たいですからね・・・

持ち運び用はホームセンターなどで売ってる10L~20Lくらいの1000円~2000円程度でいいと思います。これでも市販されてる普通の氷なら夏場でも半日以上持ちますし...続きを読む

Q生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

Aベストアンサー

私は絶対におろしニンニク醤油。 牛と豚の生レバーは今では食べられないけど、馬、鶏、羊の生レバーは今でもOK。 生レバーはやっぱりおいしいね。

Qカサゴ、ガシラ釣りに適した竿の調子をお教え下さい。船つりですが、鯛の6

カサゴ、ガシラ釣りに適した竿の調子をお教え下さい。船つりですが、鯛の64調子竿ではなかなか、がしらが針かかりしないような気がします。太刀魚てんや竿では割と針かかりしたような気がするのですが、実際どのような調子がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

文面からは合わせのタイミングが向こう合わせになっていることが感じられます。
ガシラ釣りは一般的には貴方が使用している竿で大丈夫なんですが、合わせが遅いと釣れません。
向こう合わせが好きだとか、合わせが遅い人は固めの竿を使用してください。
食いは悪いかも知れませんが食えば釣れます。

Q宴会の残り物の刺し身、どうやって食べたら安全?

3日ほど前に、夫が宴会の残り物を容器に詰めて持ち帰ってきました。
その中に刺し身があり、とりあえず冷凍してしまいました。
今晩それを食べようと思うのですが、さすがに解凍しただけでは食べる気がしません。マリネか、漬けにしようと思いますが、火を通したほうがいいでしょうか? 調理法も教えてください。刺し身が好きなので、完全に火を通すのではない食べ方の方がいいです。魚は、ハマチかな? 白身(ピンクっぽい)です。

Aベストアンサー

その冷凍のお刺身におしょうゆをかけて、自然解凍を待ち、そのご、おしょうゆを切ってから、片栗粉をまぶしてから揚げにすれば、美味しくいただけます。
生姜の摩り下ろしの絞り汁をかけていただくか、漬け汁のおしょうゆに生姜の摩り下ろしの絞り汁を初めから混ぜておけば、もっといい感じです。
食べる時、マヨネーズかケチャップをちょっとつけて・・というのも、お勧めです。

Qカサゴ釣りに一番適したエサ持ちの良いエサは?

先日、堤防で胴突きの仕掛けでカサゴを沢山釣りました。
その時のエサは、オキアミ(LL)を解凍した物で、
値段も安くて良いのですが、その反面身が柔らかく、
一度でもエサ取りにつつかれると、エサが無くなってしまい、その度に
エサを付けるのがとても面倒でもあり、効率も悪いです。
カサゴ釣りに適したエサ持ちが良くて安価なエサをご存じであれば教えて下さい。

ちなみに、マルキューのパワーイソメも試してみましたが、やはり本物のエサ
程反応は良くなかったです。
私としては、イカの身を細く小さく切って使うと良いのでは?と思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

活性が高いと初心者でもルアーで沢山釣れますが、餌つりでの釣りが主体のようですね。
カサゴを数釣りたいのであれば活エビが定番です。
餌持ちのいいのは虫餌や魚の切り身かな。
保存が簡単で餌持ちがよいとなると鯖か秋刀魚の切り身でしょうか。
他の生餌でもいけると思いますが、皮が強いというのが肝です。
しかしいくらなんでもカワハギの切り身はだめでしょうね。笑

Q新しょうが(葉生姜)が好きでよく食べるのですが中にはさくさく食べられず

新しょうが(葉生姜)が好きでよく食べるのですが中にはさくさく食べられず筋が残ってしまうものがあります。この見分け方はあるのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

・老成生姜(ひねしょうが)・・・前年に種生姜として植え付けた根(塊茎)の部分。
・新生姜(しんしょうが)・・・葉生姜を含めて今年育った生姜。
・葉生姜(はしょうが)・・・新生姜のさらに若い部分。6月前後に出回る。初夏が柔らかくて美味しいです。
・矢生姜葉(ヤショウガ)・・・葉生姜よりさらに早採りで陽にあてずに育て、出荷直前に陽をあてて茎に赤みを付け収穫します。 主に高級料亭で照焼・魚の口直し・刺身のツマなどに使用。

おおむね上記4つに分けますが、葉生姜は新生姜が育ち始めて2~3cmになった時に葉をつけたまま出荷されます。 初夏、6月前後に出回ります。
従って今の時期ですと堅くスジの多いものになります。また一般のスーパーなどでは良質の物は少なく入手しにくいですね。また関西方面では特に入手しにくいと聞きます。
今買えるのは新生姜(葉生姜付き)になりますから、その中で端の柔らかい部分(葉生姜)を生食し、真ん中の堅い部分はすりおろして冷奴などに使うといいでしょう。

<そんな中で少しでも良い葉生姜を選ぶには>

◆葉付きのものを購入。
  ・白い部分がみずみずしいもの
  ・葉の緑色が濃くしなびていないもの
  ・茎は下の方で太く、上の方では若く細いもの
  ・根の部分が出来るだけ白く、茎の付け根が白か赤いもの
  ・緑の部分は出来るだけ上の方にあるもの

こういったものが今の時期多く見かけます(谷中生姜)http://kinue-m.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2007/09/28/img_7308_5.jpg
こういうのは美味しいですね。http://washoku-sakuraya.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/p5300121.jpg
(※URLは直リンクしないようでしたらコピーして別ウィンドウに貼り付けて見て下さい)

<その他参考に>
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/ginjer/ginjer.htm
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Shouga.htm
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-8b38.html

・老成生姜(ひねしょうが)・・・前年に種生姜として植え付けた根(塊茎)の部分。
・新生姜(しんしょうが)・・・葉生姜を含めて今年育った生姜。
・葉生姜(はしょうが)・・・新生姜のさらに若い部分。6月前後に出回る。初夏が柔らかくて美味しいです。
・矢生姜葉(ヤショウガ)・・・葉生姜よりさらに早採りで陽にあてずに育て、出荷直前に陽をあてて茎に赤みを付け収穫します。 主に高級料亭で照焼・魚の口直し・刺身のツマなどに使用。

おおむね上記4つに分けますが、葉生姜は新生姜が育ち始めて2~...続きを読む

Qカサゴ釣りで

今年に入ってから近所の波止の捨石のところでカサゴの穴釣りをしています。1ヶ月くらい前からカニに餌を取られるようになって釣りになりません。キビナゴ、サバ、サンマ等を餌にしていますが、9割くらいはカニに取られます。この状況はいつ頃まで続きますか?生餌の代わりにワームに変えたら取られることは無くなりますか?

Aベストアンサー

エサだからといって、じっと待っている時間が長めの釣りをしていませんか?
ステイ(止めている時間)を減らし、テンポ良く探っていくのがコツだと思います。
そうすれば、エサであってもカニに取られにくいと思います。ワタシはカニに困らされたというのはありません。カニが大量発生している場所では無いからかも知れませんが・・・
穴釣りでは、特にカサゴは、上から落ちてくるモノに反応が強いです。ですから、スーッと落として、着底したらトントンと数回シェイクして、ダメだったら次の穴へ・・・というのが効率が良いですね。
ワームですと、カニに取られる確率は減ると思いますが、釣れる率も下がります。特に動きが少ないとエサでは無いだけに、食いも悪いですよ。穴釣りでは動きが制限されるので、ワームはいまいちと感じています。ニオイ付きのワームはマシですが・・・

Q刺し身についてる黄色い花

刺し身についてる黄色い菊のような花は食べられるのですか?また何のために付いているのですか?ただの見栄えだけのような気がしますが・・・それとも大根の「けん」のように刺し身を食べたあとの殺菌作用のような効果があるのですか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

食用菊です。食べられます。
効果はみあたりませんでしたが、色どりと風味と香りを楽しむということだと思います。
この頃の刺身はプラスチックの菊がついてて、いらんがな!といつも思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報