1.使い方
  パスタソースに使えますか
2.特徴

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

グレープシードオイルは熱を通しすぎない方が風味を損なわないと思いますのでパスタだったら冷製パスタとかなら合うと思います。

でもサラサラ系なのでほんの少しオリーブオイルを混ぜた方がよいかも。
サラダ系の方に使った方が良いと思います。
ライスサラダなんかには結構良いですよ。出来ればワイルドライスなんか使ったりするとかなり良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asuca様
冷製パスタに合うというご助言ありがとうございます。
マスターに推薦させていただきます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

パスタソースですが、使えないことはないのですが、油の良さを生かせないような気がします。


どうしてもというのなら、魚介系の具を使った軽めのソースでいただいてみては?
でも基本的には、サラダのドレッシングに使うのが一番でしょう。
なお、市販品に、レーズンシードオイルという名前で
出ていることもあります(特にフランス産)ので、
そちらの方もどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pochi-kun様
パスタソース使用時留意点ありがとうございます
お礼にマスター推薦させていただきます

お礼日時:-0001/11/30 00:00

参考URLによると、


『油っぽさが少なく、マイルドで軽いオイルなので、胃の弱い方や、お年寄りにも安心です。抜群の相性を持つ卵料理をはじめ、ドレッシングやマリネはもちろんのこと、和、洋、中どんなお料理でも素材の味を活かした仕上がりになります。』
だそうで、普通の油と同じように使えるみたいですよ。
参考URLにレシピ等も載っていました。パスタソースといえないかもしれませんが。。。
http://www.ktac.co.jp/product/recipie.html

参考URL:http://www.ktac.co.jp/

この回答への補足

tami様
機械操作で手間取っています。
お礼が片手落ちでした。
改めて「マスター」に推薦させていただきます
失礼しました。

補足日時:2000/12/08 10:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tami様
早速ご回答頂きありがとうございます。
詳細な資料、特にレシピやプロのコメントは
参考になります。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアップルシードの挿入歌

こんばんは。
映画「アップルシード」の中で使われている曲について教えてください。
「APPLE SEED」のタイトルが出てくる場面(デュナンがESWATのヘリで、初めてオリュンポスにつれてこられた場面)で流れている曲は誰のなんと言う曲なんでしょうか?
どなたか教えてください!お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

3.Good Luck - Basement Jaxx
です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000197LJS/qid=1130939275/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-0617348-4821168

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000197LJS/qid=1130939275/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-0617348-4821168

Qクリーム系パスタ(とにかく白いソース)ベストワンを挙げて下さい 1つで

クリーム系パスタ(とにかく白いソース)ベストワンを挙げて下さい 1つで無理ならMAX2つ

Aベストアンサー

絶対どう言ってもカルボナーラがダントツ一位。
私の中で・・きっと一生変わらない・・・ってくらい大好き!!

Q〇〇シードオイル、のシードって・・・?

グレープシードオイル、ラズベリーシードオイル、プルーンシードオイルなど、様々なオイルがありますが、
この「シード」ってどういう意味ですか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1様の回答の通り。
seed=種 です。
よくトーナメント式の試合で強い選手やチームが「シードされる」とか「シード校」とか言う場合のシードも同じですね。
強いチーム同士が一回戦で当たってしまうのを避け、種から芽が出るように勝ち進んでいくように配慮するのでそう言うのです。

Qライスパスタ(お米パスタ)の茹で方

いままで3回ライスパスタを買ってみました。

1回目はデロデロで軟らかすぎになってしまいました。

ちゃんと時間をはからなかったからかと思い
2回目はちゃんとレシピ通りの時間で再トライしましたが
やはり団子状に…(T_T) ウルウル

3回目はパッケージに記載の時間より少し短め(8分→6分)にて
茹でましたが、やはり麺同士がくっついて
スパゲッティー状になりません
オリーブオイルを多めにまぶしても
面同士の接着力にはかなわないようで
オリーブオイルのまみれの団子が複数できただけ…
まったく低カロリーには見えません。

そのことごとくを失敗しもういやになってきました。
どなたか上手な茹で方をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

ライスパスタ、たまに茹でますが
団子状になった事は・・・ないなぁ・・・

ちゃんと沸騰したお湯に投入してますか?
お湯の量は少なくないですか?
あと、茹でてる時にかき混ぜてますか?
混ぜないと、くっつきましたね、そう言えば・・・

>オリーブオイルを多めにまぶしても
面同士の接着力にはかなわないようで

とは、茹で上げた後の事ですよね?
くっついてしまった状態でオイルを使っても
意味がありません。

茹でるお湯の方に少しオリーブオイルを入れるのもいいですよ。

どれか心当たりがありますか?
次回は上手く茹でられるといいですね。

Qチアシード バジルシード 発がん性?

今日、健康番組を見ていましたら、チアシードなる
タネが身体にいいとのこと。
説明も終わる頃、テロップでバジルシードの一部に
発がん性が認められました。と出ました。
検索してもあまりよくわからなかったのですが
チアシードとバジルシードはそもそも違うもので
バジルシードのほうが食物繊維が豊富らしいのですが
発がん性物質が含まれているということなのでしょうか?
チアシードは問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

チアシードとバジルシードは違うものです。

バジルシードそのものから発がん性物質が発見されたということではなく、過去にタイやカンボジアから輸入されたバジルシードに、付着したカビに起因するアフラトキシンという発がん性物質が発見されたことがあるということのようです。従って状態のよいものであればカビは生えないわけですから、カビ毒(アフラトキシン)も含まれないことになると思います。

また、アフラトキシンは発がん性をもつカビ毒の代表的なものですがどんなカビにも含まれるというものではなく、発見されやすい食物とそうでないものがあります。バジルシードから発見されたということは、状態がわるければ、似た食材であるチアシードからも同様のカビ毒が見つかる可能性は否定できないと推察します。またバジルシード、チアシードのどちらも、購入時点ではカビがなくとも、家庭での保存状態がわるかったり、製造元でのパッキングのしかたがわるければ、あとからカビが生える心配はあると思います。まとめ買いなどをするときなど、保存状態には注意されたほうが良いと思います。

いずれにしても輸入食材ですから信頼できるショップから購入すると良いと思います。また私でしたら今のところ比較的安心感のあるチアシードのほうを購入すると思います。食物繊維も沢山とればとるほど良いというわけではないと思いますので。

問題の健康番組は私も楽しく拝見しており参考にしていますが、そのテロップの件といい最近の白インゲンのことといい、番組の作り方において少々うわすべりなところがあるように感じます。参考にされるときには十分に注意されたほうが良いと思います。

以上、ご参考までに。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/program/p-kan-body_sp_20060422.html

チアシードとバジルシードは違うものです。

バジルシードそのものから発がん性物質が発見されたということではなく、過去にタイやカンボジアから輸入されたバジルシードに、付着したカビに起因するアフラトキシンという発がん性物質が発見されたことがあるということのようです。従って状態のよいものであればカビは生えないわけですから、カビ毒(アフラトキシン)も含まれないことになると思います。

また、アフラトキシンは発がん性をもつカビ毒の代表的なものですがどんなカビにも含まれるというもので...続きを読む

Qパスタソースの利用法

ボロネーズというミートソースのような1人前分のパスタソースが大量にあります。もちろんパスタソースとして使ってもいるのですが、賞味期限切れのものもあり、ほかに何か料理のひとつに使っておいしくできればなーっと思っています。ちなみに今日は、ご飯の上にかけてタコライスのようにしようかなと思っています。野菜類と炒めたりしてもよさそうですよね。いろいろ自分の中では案があるのですが、これは!というようないいアイデアありましたら是非教えていただきたいのです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

・薄くバターを塗った食パンにボロネーゼソースをかけて、更にその上にとろけるチーズをかけて、チーズが溶けるまでトーストします。
ピザトースト風でおいしいです。とろけるチーズがなければ、粉チーズやスライスチーズでも良いです。

・↑の応用で、茹でたジャガイモの輪切りを器にあけて、ボロネーゼソース、チーズをかけてオーブンで焼けば、ポテトグラタンになります。
レンジでチンして柔らかくしたお餅やお豆腐を、じゃがいもの変わりに使っても良いです。

どちらも簡単ですが、美味しくいただけるのでぜひお試しください。

Qシード権のシードの意味

シード権やシード選手のシードって「種」と同じスペルなんですが、どういう語源なんでしょうか?「種」と関係ありますか?

Aベストアンサー

語源は「種をまく」ことでっせ
参考URLを見ておくんなはれ

参考URL:http://www.english-web.com/omoshiro-06.htm

Qレトルト?のパスタソースについて

原材料に酵母エキス、澱粉、安定剤などの記載が見られますが、それぞれどのような役割を果たしているのでしょうか?
自分でパスタソースを作っても、そのようなものは入れないので、不思議に思います。

Aベストアンサー

酵母エキスはうまみを加えて味を良くします。
澱粉と安定剤はトロリとした状態を作ります。

自分で作る時には、素材を存分に使えますので、肉などからうまみが出ますし、材料が煮崩れてとろみが出てきますので必要ないのだと思います。でもコンソメスープの素等を使うと酵母エキスあるいはそのたぐいのものが入っています。

Q2010ワールドカップサッカー南アフリカ大会シード

フランス、ドイツ、イタリア、イングランド、オランダ、スペイン、アルゼンチン、ブラジルがシードかと思ってたのですが南アフリカがシードされるとどこか一カ国シード落ちなりますよね。どの国がシード落ちになりそうでしょうか

Aベストアンサー

過去の優勝経験がある国とFIFAランキングを考慮するとオランダがシードから外れる可能性が高いですね。以前は優勝経験国がシードされましたが、FIFAランキングの重要性を高めるために無条件にシードになる傾向は薄れてきました。その観点から質問者さんが書いていない優勝経験国のウルグアイもシードから間違いなく外れるでしょう。回答についてはスペインは優勝経験がありませんが、EUROの現王者でFIFAランキングも最近ではTOP3の常連なので、恐らく外れるのはオランダになるかと思います。

ちなみに日本にチャンスが訪れるのは南アフリカと同じ組になった場合のみだと思います。多分日本はプール4になり各組最後の4カ国目を決める国に割り当てられる可能性が高いでしょう。

Q市販のパスタソース開封後の消費期限について

市販のパスタソース開封後の消費期限について

アルチェネロなどイタリア製の瓶詰めの未開封時の消費期限は記載されていますが
開封後はなるべく早くとしか記載されていません。このなるべく早くという表現がどの程度を意味しているのか分かりません。
開封後数ヶ月経っても臭いはそんにに悪くないままなように感じますが皆さんどうでしょうか?

Aベストアンサー

概ね1週間です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報