1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。
親と離れて暮らしている社会人の方、特に20代の方にお聞きしたいです。

私は大学の時に実家を離れて以来、一人暮らしを続けていて、現在社会人3年目です。

質問内容を端的に言うと、
「親への仕送り、生活費など、皆さんどうされていますか?」ということです。

私の家はそんなに裕福なわけでもなく、どちらかといえば苦しい中、大学まで行かせてもらいました。
そんな親の苦労も充分分かっていたので、自分で稼げるようになったら、できる限り親孝行したい、とずっと思っていました。

ところが、大学を卒業して働いてはいるのですが、そんなに大きい会社なわけでもなく、給料も自分の生活ぎりぎりくらいなので、とても親への仕送りどころではありません。
自分のやりたいことを追求してしまった結果ですが、生活はとてもヨユウなんてなく、自分が食べていくだけで精一杯な状況です。

毎月、何万かくらいは入れたいな、と思っていたんですが、いつまでたってもそれができそうにありません。

皆さんは、特に親元を離れている方、20代前半の方は、どうされているものでしょうか。

やはり、少しでも生活費として入れていらっしゃいますか?
また、入れるべきだと思いますか?

私の気持ちとしては、少しでも早く、両親に楽してほしいと思っています。
今でも遅すぎるくらいだと思っています。

就職先も安定したところに変えて、安心させてあげた方がいいのかな、とも考えています。

皆さんのご意見、アドバイスなど、聞かせてください。
宜しくお願いいたしますm(_)m

A 回答 (2件)

こんにちは、ご両親にお優しい気持ちをお持ちなのですね。

さてさて、ご質問の件なのですが、ご両親の現状が「ものすごく生活にが大変で金銭的に緊急な援助が必要」というのでなければ、基本的には月々の仕送りは必要ないかなぁと思います。それより、あなたの生活を安定させることの方が親孝行だと思いますよ。例えばあなたが苦しい中やりくりして仕送りをしたとして、ご両親に「家の子供はちゃんと生活できているんだろうか?」という無用な心配をかける場合もありますよね。親というのは、自分らが多少苦しくても子供の元気な姿を見る方が嬉しいというのもありますから、まずはあなた自身の生活をしっかり安定させる方を優先しては動でしょう?そして、例えばボーナス月などに、「お小遣い」という形でご両親にいくらかをお渡ししてあげるとか、どこか出張などに行ったら地方の名産を送ってあげるとか、そういうのがいいと思いますよ。こういうおみやげっぽい上げ方の方がご両親も気を遣わないし、何より思いがけないことで喜んでくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。ちょっとしたプレゼントなどをしても、私の給料が少ないのを知っているからか、「お金使わせたね~、ごめんね。」といった感じなので、いつまでたっても心配かけてるなぁ、とちょっと情けなくもあるんですが・・・。

しかも・・・いまの会社はボーナスがないんです(;;)。「社会人になったらこれ買ってあげたい」「給料入ったらいつかプレゼントしよう」学生の頃思っていたそんな気持ちも、いまだ果たせずですw

ともかく、自分が早く一人前になることが先だということですよね。
早く安心させれるように頑張ります。

ありがとうございました。

うちとはタイプが違うのですが、こんな意見もあるということで・・・

うちの親は、仕送りは受け取ってくれませんでした。
「子供の面倒は引き受けても、子に面倒はかけない」という考えからで、祖父母から引き継いでいるそうです。
ですから、親に仕送る金があるなら、将来の自分の子供のために貯めておけ、と言います。
その代わり、最低でも自分が受けたのと同等ことは子供にしてやれるよう、計画しなさい、と。
(具体的には四大卒、希望すれば院も行かせてやる)

私も独り暮らしでカツカツの給料でしたので、ほんと仕送りどころじゃなかったのですが。
それでもボーナスや両親の誕生日、母の日父の日等、ことあるごとにプレゼントを贈りました。
ただ郵送するよりも、マメに電話したり帰省したりする方が喜んでくれます。
父は昔から「成人した子供とゆっくり酒を飲み交わす」のが夢だったそうです。

子供の頃に比べて、一緒に旅行することも減ったと思います。
「ボーナス出たから、みんなで温泉に行こう」で大喜びだと思いますよ。

あなたに余裕がない以上、毎月の仕送りはプレッシャーになるし、ご両親にも心配をかけてしまうでしょう。

この回答への補足

ご回答いただいた方、本当にありがとうございました。
どちらも参考になりましたので、順番をつけるなんてことは大変しにくいのですが、キマリですので仕方ないですね・・・
お応えいただいた順番に、良回答とさせていただきます。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの親も、どちらかというとそんな感じです。

でもやっぱり、いろいろお金かけてもらったことも、余裕があるわけではないことも分かっているだけに、何か形で返したいな、と思っていました。

現実的に、誕生日プレゼントなどちょっとした贈り物くらいしかできませんが、これからも、できる範囲での恩返しはしていきたいと思います。

ありがとうございました。