4~5日前から、手と足の甲に直径1ミリくらいのじんましんのような水泡のようなものがたくさん出ています。
徐々に範囲が広がってきて、今は手首や手の指にも出来ています。
常に痒いという訳ではありませんが、ふとした時にものすごく痒くなります。
1つ1つが小さいので、柔らかい水泡という感じではありませんが、つぶしてみると水のようなものが出てきます。

旦那には水虫じゃない?と言われましたが、手や足の甲に水虫が出来たりするんでしょうか?
私はいつも冬になると、乾燥で腕や脚にじんましんが出ますが、この症状とも少し違うようです。

早めに皮膚科に行きたいと思っていますが、今週末まで時間が取れそうにないため
少しでも症状について何か分かれば、と思っています。
今はとりあえず、痒みが出たときに痒みを止めるための薬を塗っている状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「掌蹠膿疱症」は、初めは小さな水疱で徐々に黄色に変わっていき、かさぶたとなって落ちるそうです。


原因不明の場合が多いみたいですが、喫煙者に多くみられる病気のようですね。

・掌蹠膿疱症とはどんな病気か|症状や原因・治療 - gooヘルスケア
https://health.goo.ne.jp/medical/10O60700

A 回答 (4件)

必ずしもそうだと断言はできませんが。

。。

わたしも同じ症状を持っています。

どんなものかというと
1、ポツポツと小さな水泡がいっぱいある(手全体ではなくある箇所ある箇所に)
2、その水泡をつぶすと水みたいなものが出てくる(匂いなし)
3、たまにすごく痒くなる(寝ている時に無意識に掻きむしっていることも)
4、だんだん広がっていく
5、水虫かも?と思ったが、6年間一緒にいる旦那にはうつらない。(誰にもうつったことない)
6、一度治ったと思ってもまた再発(初めて症状がでたのは9年前になります)

これ見るとほとんど質問者様と同じ症状ですね(^^;)

実は実父も同じ症状を3年ほど前からわずらっていて、色々な皮膚科を転々とし、3年目でやっと病名がつきました。

奈美悦子と同じ『掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)』というものでした。

わたしも9年前から症状出てて色んな皮膚科に何度も行きましたが、病名はなかなかわからず何度も再発してました。

奈美悦子もなかなか病名がはっきりしなくて、病名がわかった時は「病気が完治するものではないとわかっても、病名がわかっただけで救われた」と言ってました。

掌蹠膿疱症で検索すればわかると思いますが、難治制疾患といわれています。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
確かに症状はほぼ同じですね。掌蹠膿疱症、初めて聞きました。
この週末に皮膚科へ行こうと思っていますが、とりあえず今出来ている水泡は治りかけてきています。このまま再発しなければ良いのですが・・・。

お礼日時:2005/10/28 13:48

手足の水疱とのことで、汗疹やヘルペスウイルス感染などの可能性が考えられます。

通常、これらは健康な人であれば、皮膚を清潔に保つことで自然に治ることが多いですが、水疱の数が増えてくるようでしたら、専門的な治療が必要になりますので、皮膚科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

手だけなら主婦湿疹と思うのですが、足もとなると掌蹠膿疱症も心配ですね。

体の左右どちらかに偏って出来るなら帯状疱疹もありますが…。

水虫は万が一、水虫の人の患部に触れた事があっても、手洗いや、毎日お風呂に入っていれば大丈夫だそうです。
(あまりにも治りが悪かったので、私も先生に確認しました。今は主婦湿疹も治りました・笑)

ツブツブは潰すと、余計酷くなるので潰さないで下さいね。
患部も広がってしまうので、なるべく触らない方が良いです。
あまり症状が広がらないうちに受診して下さいね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
とりあえず痒みのピークは過ぎたみたいで、今出来ている水泡はだいぶ治りかけてきました。このまま再発しなければ良いのですが・・・。
念のため、週末に皮膚科を受診してみようと思います。

お礼日時:2005/10/28 15:57

私も同じような症状があります。


手の指先にでます。
かなり痒くて、ひどくなるとあかぎれのようになります。

去年皮膚科を受診したところ、主婦湿疹といわれました。
(私は主婦ではありませんが。。。男です)

肌の乾燥が原因だそうです、あと皿洗いや風呂掃除等、直接、石鹸や洗剤があたるとかかりやすくなるそうです。
2種類の薬をもらいましたが、一番効いたのは単なる保湿クリームでした。
どの病院に行っても保湿に気を使うようにいわれました。

同じ症状かどうかわかりませんが、ご参考まで。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の姉も数年前から主婦湿疹で悩んでいます。洗剤などの刺激が良くないみたいですね。
私の症状は、最初は手と足の甲だけだったのですが、数日でだんだん広がってきて、手の指や腕の内側にも出来てきました。
もともと乾燥気味なので保湿には気をつかっているのですが、なるべく早く病院へ行って適切な薬を処方してもらおうと思います・・・。

お礼日時:2005/10/25 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 掌蹠膿疱症<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    掌蹠膿疱症とはどんな病気か  手のひらや足の裏に無菌性の膿疱(うみをもった皮疹)が生じて慢性の経過をたどる病気です。完成像は、境界がはっきりした紅斑落屑(らくせつ)局面に多数の膿疱をもちます。ばい菌やウイルスがついていないのに、手のひらや足のうらに膿疱ができる病気と考えてください。 原因は何か  現在のところは不明です。欧米では、乾癬(かんせん)の一亜型とする考え方が有力です。  日本では乾癬とは無関...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がつる、こむらがえりの原因はなんですか? 今年83才の母がよく足がつり辛そうです。 歩行を沢山した

足がつる、こむらがえりの原因はなんですか?
今年83才の母がよく足がつり辛そうです。
歩行を沢山した日になる様です。
歩行をしなければ良いのでしょうが、それではますます体力が落ちてしまうので、沢山歩いた日にやる何か予防法などがあれば教えて下さい。
ちなみに母はO脚でリウマチの気があります。

Aベストアンサー

一度内科で採血をお勧めします。自分もよくこむら返り起こるのですが漢方薬で改善してます。
カリウムが不足するとこむら返りよく起こします。

Q手の甲に水泡ができたのですが、水虫ですか?

今朝、手を洗っているときに気づいたのですが、手の甲に水泡ができていました。
たくさんではなく、一つだけ、甲の真ん中にぽつんとある状態です。
水虫になると水泡ができたりするようですが、これは水虫でしょうか?
水虫の場合、たくさんの水泡ができる印象がありますが、初期であれば一つだけ水泡ができるという状況もあるかもしれないと思い、質問させていただきました。
今のところ、かゆみなどはありません。

Aベストアンサー

水虫の可能性は低いと思いますよ。
手の水虫の場合、甲とかよりも指先部分
に出来ることが多いようです。

足に水虫を持っている人の場合は手に
も広がることが多いので、可能性が高まりますけどね。

足にある場合は逆に疑ってください、ただ手のほうが
乾燥状態を保てるので、こちらは市販薬をつければ
比較的容易に治るはずです。

Q足の指をつるのがクセになっている。原因と解決法は?

よく、左足の中指と薬指をつってしまいます。
クセになっているような感じです。
例えば右足の指をつったことはないのに、
左足の2本の指はしょっちゅうつるのです。
特に疲れたときに、多い気がします。
なぜ特定の指だけつってしまうのか、また解決方法がありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひざのお皿に掌を乗せて、指を伸ばしたときの薬指の先のあたりに痛感があるはずです。
ソレが足の薬指を持ち上げる筋肉、スジです。

入浴時に、よく暖めて、マッサージ。
ひざのした辺りにしか露出してこないので「痛感」として疲弊しているのがわからないのです。
デ、より、冷えるとつります。

冷房で冷え、寝ているときにも、足を出していると、冷えてつります。

特に、就寝時には、足がむき出しにならないように、レギンスのような物で
第二の皮膚として、暖めることを忘れずに。
ただの長ズボンだと、上に持ち上がってきて、冷えます。

うごきつづけてときには血流が確保されているので大丈夫なのですが、
静止しているときのうごき始め、などにつることも多い。

原因は局所的なカルシウム不足=血流が不足、使いすぎ、冷える等です。

カルシウムをとっても、余りこの場合効果はない。
そこに行かないので、不足するのが原因だから。

日中も素足だったりしませんか?
それでなくても、冷房で下のほうは空気が冷たい。

Q足の裏が痒いです。二週間に1回くらい足のうらにたこのようにかたい水泡のようなものができ、その時はとて

足の裏が痒いです。二週間に1回くらい足のうらにたこのようにかたい水泡のようなものができ、その時はとてもかゆくてずっと気になってしまいます。かきすぎると中から水のようなさらさらした液体が出てきます。だいたい2~3日でいつもなくなります。場所はいつも指の下から土踏まずの間の所で、指や指の間などはできたことがありません。以前気になって皮膚科に行ったのですが、水虫菌は一切ありませんといわれました。これは水虫でなかったら、なんだと思いますか?(´;ω;`)

Aベストアンサー

それって水虫です。水泡を潰すと出た液で感染します。
自分の他の部位に感染させるだけでなく、家族や他人も感染させてしまいます。
早く皮膚科に行って診てもらうことです。

Q夜中突然足がつるのは何が原因?

80歳の母は、日中忙しく立ち働き、頭もしっかりしているのですが、この所、がんばりすぎ、過労気味で、腰なども少し痛むようです。
昨晩、寝ていたら突然両足がつったようで、なかなか治まらなかったそうなのですが、夜中に突然足がつるなんてことがあるとしたら、何が原因で、どうすればよいのでしょうか?
勿論お医者様には近々相談しますが、専門家の方か経験のある方など、ちょっと教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

足のどこをつりますか?太ももですか?ふくらはぎですか?
どこをつっても対処法は同じです。
筋肉を伸ばせばおさまりますので、しっかりストレッチしましょう。

以下はつらない為の予防法です。
・毎日20分ほどウォーキングする。
・水分をしっかり取る
・上記のストレッチを攣っていない時でもしっかりする
・冷えないようにする
・薬、サプリメントなどをとる

Q手荒れがとてもひどいです。 三年前に手湿疹と診断されて今に至ります。 今はもう痒かったり水泡ができる

手荒れがとてもひどいです。
三年前に手湿疹と診断されて今に至ります。
今はもう痒かったり水泡ができることは一切なくなりました。でも症状が変わって手を洗ったりしてすぐにハンドクリームをつけないと指先がガサガサするのでハンドクリームが手放せない状態です。
レジの仕事をやってるんですがちょっとでもハンドクリームが塗れないとこんなことになってしまいます。
とても痛いです。
なんでこうなるかわかる方、おすすめのハンドクリームとか教えてください!

Aベストアンサー

私も手湿疹で10年以上悩んでいます。私は仕事柄手洗いを一日中数十回、消毒を数十回としてハンドクリームを毎日つけても全く治りません。
しかし、市販のものを使用するよりもヒルドイドを使用することをオススメします。ヒルドイドは保湿だけでなく血流を改善する効果もありますので、市販のクリームよりも改善を見込めます。
生活上で水を触らない、仕事でお札を触らないというのは不可能だと思いますのでなるべくこまめに保湿しましょう。
皮膚科で処方されたステロイドを使用して治療するのは当然なのですが、ステロイドは決められた使用方法でないと十分な効果を発揮しないので、使用には十分注意しましょう。

Q知人の奥さん(60歳)の足が頻繁につるそうです。膝の下の筋肉部分が多い

知人の奥さん(60歳)の足が頻繁につるそうです。膝の下の筋肉部分が多いそうですが時々太腿もあるとのこと。動いているときはつらないのですが、夜寝ているときなどにつるそうです。
痛くて悲鳴を上げることもあるそうです。数日に1日の割合で、1番に数回あることもあるとのことです。病院に行っても漢方薬をくれますがあまりきかないそうです。原因と治療を知りたいのですが。

Aベストアンサー

その場の対処としてはストレッチしかないですね。
今まさに起こっている状況では、薬をのんだって間に合いません。
膝下てふくらはぎですか?スネですか?

分からなければ、つま先が伸びているか曲がっているかで判断しましょう。
つま先が伸びている時は曲げてやりましょう。曲がっている時は伸ばし
てあげてください。

日ごろの対処方法は水分補給、ウォーキングなど適度な運動、ストレッチ
です。ストレッチはアキレス腱を伸ばす運動、スネは床につま先をつけ
て伸ばしましょう。


原因は運動不足、血行不良や冷え、電解質バランスの崩れなどです。最
も多いのは血行不良です。膝下は普通でも血行が悪いです。心臓の圧力
で血液を戻すことは出来ないので、筋力に頼って戻しています。ですか
ら、筋力や筋肉を動かす(運動)が必要になります。根本的に解決する
のはこれしかないです。

他には血管の病気とかもありますので、循環器の受診もいいかもしれま
せん。

Q手の甲のフシの部分が剥げたようになってて、とっても痒いです。 何かにあれたのでしょうか? 保湿ク

手の甲のフシの部分が剥げたようになってて、とっても痒いです。

何かにあれたのでしょうか?

保湿クリームを塗って様子をみようか、
皮膚科に行こうか悩んでいます。

手の甲が黒ずんでいるのも
(顔とかは色がしろい)なにか皮膚病でしょうか?

Aベストアンサー

アトピー持ちです。

詳しくはわかりませんが、

カサカサしているだけなら保湿でもいいんですが、

ひどくなると皮膚科の薬じゃないとなかなか治りません。

高い保湿剤買うくらいなら早く治ることも考えて皮膚科に行ったほうがいいですよ。

Q足がつる事を 覚えた時は 何歳ですか? その時 これが 【つる】て 事を 理解したと思うのですが。

足がつる事を 覚えた時は 何歳ですか?
その時 これが 【つる】て 事を 理解したと思うのですが。
足がつると 【つつた つつた つつた】と 繰り返すのを 【かゆい】に 変換して 言えますか??

Aベストアンサー

小学生だったと思います。
足を自発的につらせるゲームなんてこともやりましたよ…馬鹿ですよね~。
親指だけをグーンと上にあげて、他の指は下向きにして、つま先を思いっきり下方向へ向かせて、力を入れると、つる。
高校生の時にやったのかも。(ちなみに女子高・一応進学校)

自然とつった時は「つ、つった、イタッイタタタ」ですね。
ゲームの時は「なったっ!!」って言ったかな…遠い昔なので忘れました。

ゲームで、『つったら「かゆい」と言うこと』なんて決めれば言うかもしれませんね。

Q6歳の息子の手を見ると、朝にはなかった痣?みたいなものが手の甲左右対称に同じ場所(親指付け根下付近)

6歳の息子の手を見ると、朝にはなかった痣?みたいなものが手の甲左右対称に同じ場所(親指付け根下付近)にあります。
痛みや痒みなどもないそうで、ぶつけたり転んだりもしてないみたいです。
自分なりにネットで調べてみましたが、結果しもやけがヒットしたのですが、しもやけの場合寒いところでは痛く、暖かいところでは痒くなるとのことでしたので本当にしもやけなのかわかりません。
他に身体全体的にそういった箇所は見当たりませんでした。
明日、病院に連れて行く予定ではありますが、気になって仕方がないので、もし何かの病気が考えられるのであれば教えていただけませんでしょうか?
ちなみに、その他の身体の症状は鼻がずるずるとくしゃみがあるだけです。(これはたぶん風邪かと…)
ちなみに、病院は小児科へ連れて行こうかと思っているのですが皮膚科の方が良いでしょうか?
回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

内出血?
ここは素人さんが多いので、明日にでも皮膚科、内科に相談に行って見たほうがよいと思います。

肝臓が悪くても皮膚に現れますのでご注意!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング