アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCの購入を検討しています。
カタログや店頭で見ると、CPUにはPentium MとCeleron Mの2種類があります。
値段だけから見ると、Pentium Mの方が高いです。
この2種類のCPUは、実際に使うときどのような違いがありますか?

A 回答 (4件)

Q/この2種類のCPUは、実際に使うときどのような違いがありますか?



A/既に回答があるように、セカンドキャッシュ容量の違いがあります。後は、フロントサイドバスの転送速度がPentium Mの方が高速になるものがあり、パフォーマンスが最大2割~3割高くなります。

ただ、それよりも大事なのが、Pentium Mにしかない機能として、バッテリを長時間持続させるために、電圧をバッテリ使用時には半分以下に落とし消費電力を削減するというIntel Speed-Step Technologyを備えるという点です。これによって、常にCPU100%負荷の作業をする場合を除き、実用ではパソコンを持ち運ぶ場合に消費電力が削減され、同じバッテリでも長持ちします。また、発熱が少なくなるため騒音もCeleronより少なくなります。

これが、Pentium Mの特徴です。
Celeron Mはその廉価版であり、パフォーマンスの差の割に価格が安く価格比での性能が重視される場合には良いでしょう。まあ、持ち運びが多い人や少しでも静音を重視するならPentium Mが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とてもよくわかります。
自分のやりたいことをよく考えて、
検討していきます。

お礼日時:2005/10/24 20:15

ノートパソコンで文書作成やインターネットなど単純な作業しか行わないのであればCeleronMで十分ですが、画像や音楽などを楽しむのであれば絶対にPentiumMのほうがいいです。

一般に販売されているノートパソコンはCeleronMのほうが多いです。初心者ならこちらのほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな作業をするかにもよるんですね。
いろいろと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 20:14

カタログで見比べると分かりますが、処理能力が低いCeleronMよりも、高性能なPentiumMのほうが実はバッテリーの持ちが良かったりします。


金額次第ですが、持ち歩いて使う場合にはPentiumMをオススメしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pentium Mの方がバッテリーの持ちがいいんですか?
参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/24 20:12

Pentium M


http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/pen …

Celeron M
http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/cel …

 上記サイトのデータを見ると判るように、動作周波数、2次キャッシュ(L2)、FSBの何れもPentium Mの方が数値が上です。
 Officeソフトやインターネットなどを行うくらいならCeleron Mでも十分でしょうが、動画の閲覧や画像の編集などを行うのであればPentium Mの方がストレスが少ないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
性能と値段、どっちを優先するかですね。
いろいろ考えて見ます。

お礼日時:2005/10/24 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!