アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、カローラフィールダー1500 x-limitedに乗っています。しかし長距離走行が多いせいか、高速道路や山道を走行すると結構振動などで疲れます。
毎週のように帰省で一日の走行が200kmを軽く越えます。次回車を変えるなら、上位車種に変えたほうがいいのか、それとも同じ車種でグレードを上げた方がいいのかどちらでしょうか?
例えば、トヨタのカルディナ1800ccなどならそれ程価格の上昇もなく、値引き込み総額で200万円だそうです。カルディナはサスがダブルウィシュボーンとかで、足回りが良さそうで長距離に向いているのかなとか考えます。200万円前後までで、足回りがよく長距離に向く車がありますでしょうか?

A 回答 (8件)

>上位車種に変えたほうがいいのか



変えた方が良いと思います。「振動などで疲れます」、とありますが、
大きくて重い車程、振動騒音は少なくなります。「足回りがよく」、
という車は一般的に疲れます、足回りが良くて楽しいと言っている人も、
身体が疲れてくると、旧クラウンやマークIIのような楽な車に乗りたく
なります。足回りがよくて疲れも少ないとなると、なるべく設計が新しく
標準サス(タイヤも非扁平が)の車が良いと思います。

この回答への補足

足回りがよくというのは、サスやスプリング設計が上位グレードがいいのかという意味ですが。決して、スポーツ仕様で機敏な走りは求めていません。

補足日時:2005/10/26 23:57
    • good
    • 0

日産ティーダはいかがですか?


室内も広くてゆったりしているし、足回りの出来も良く評判も良いみたいです。
日産のURLを記入しておきますので、そちらも参考になさって下さい。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/
    • good
    • 0

あくまでも個人的な感想なのですけれど、


トヨタの車は、長距離向きではない気がします。
自分も以前、カローラ(AE-100)を所有していたことがあります。
何度か帰省で往復1000km走行した結果、
N車やM車と比較して、より疲れる車だと思ったものです。
もちろんサスペンションのセッティングなどは
車ごとに違いますし、一概にトヨタだからとはいいきれないのですが。
トヨタ以外でもいいのであれば、
他社の車をレンタカーなどで借りて、
自分にあった乗り心地を探すのも手かもしれませんね。
    • good
    • 0

高速で一番乗り心地のよい車はトラックです。


何故なのかはお分かりですよね・・
そう・・車が長いからです
車が長い―前輪・後輪の間隔が長い
つまり高速での安定性を求めるのであれば、ホイルベースの
長い車を選ぶことです。
ただしスーパーの駐車場での車庫入れには苦労しますが・・・
    • good
    • 2

距離をどのくらい乗っているのか判りませんが、振動というのが「ガタガタ」とした振動であればショックが抜けていることが原因かもしれません。

これはNo.3の方が言われているように足回りの交換などにより改善する可能性があります。また、タイヤも乗り心地に影響しますので、コンフォート系のタイヤに変えるだけでも変わるかもしれません。(既にコンフォート系かもしれませんね。)

そうでなく、所謂、ピッチングによる振動で疲れるということであれば、これはホイールベースが原因であることも考えられるので、少しホイールベースの長い車を購入された方がよいかもしれません。

ただ、車に乗ったときの疲労感(=安定感の無さ)はそれほど単純ではないので難しいですね。上級グレードにして、内装が豪華になったことで細かい振動を拾わなくなって疲れなくなることもありますからね。この辺は感覚の問題なので実際に乗ってみるのが一番です。

お勧めの車ですが、200万までですと、中古車も視野に入れるなら、レガシィはAWDということも有り、かなり高速安定性がよいですよ。
    • good
    • 1

車の買い替えよりも、カー用品店へ行って足廻りを変えてみたらどうです?安上がりで劇的に変わる可能性大ですよ。


組み合わせは店の人によく相談すれば大丈夫だし、まずは出来る範囲で最善を尽くしてみれば善いと思います。
    • good
    • 0

単純には言えませんが、ボディー剛性が高く、やや硬い足回りの車が高速走行では快適です。

ふわふわ、ぼよんぼよんした乗り心地の車はちょっと乗ると快適に感じるかもしれませんが、高速走行では振動が気になったり操作が不安定になったりします。疲れにはシートのつくりも大きく影響します。あまり乗り比べたわけではないですが、アクセラの2300はよい印象でした。他メーカーの車も試乗してみて決めるのがよいかと思います。
    • good
    • 0

同じ車種でもグレードによって乗り心地が変わるというのは良くあることです。


以外かもしれませんが、シート一つ違うだけでもだいぶ変わりますよ。
出来ることなら両方試してからのほうがいいのでしょうが、私は少々クラスが違う程度なら同一車種でグレードを上げることをお勧めします。
同じ予算でフィールダーの上位グレードを相談されてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!