プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 すいません。アホすぎて質問も恥ずかしいのですが、
コンクリートに後頭部を強打してしまいました。恥ずかしいので強打した経緯は聞かないで下さい。

 で、きずいたら僕は別の場所にいたのです。
つまり、記憶がなくなっていました・・・
 友達いわく、僕は普通に友人と会話しながらその場所まであるいていったそうです・・・。
 これってどうなんでしょう?ご教授おねがいします。

A 回答 (2件)

頭を強打した場合、24時間は注意が必要だとテレビでやってました。

脳内出血を起こしてる可能性が有るからです。今日の夕方の出来事なら明日の夕方までに変な症状(真っ直ぐ歩けない、ロレツが回らない、自分が今何処に居るか理解出来ない、吐く等)が現れたら病院へ行って下さい。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
 昨日頭を打って、保健室に行ったら「頭を打ったときの症状・対処」のプリントをもらって、かなりショッキングな内容が多く書かれていたのでビビってしまいました。
 で、その後頭が痛くなってしまったんです。
保健室の先生いわく、みんなこのプリントを読むと頭が痛くなるらしいですが笑

 大事をとって、昨日・今日はゆっくり休みました。
一時的な健忘症のようでとりあえず一安心です。
 記憶が飛ぶなんてこと普段ありませんから、非常にビビッタのですが、すこし安心しました。
 でも、まだちょっと立ち上がったり、動いたりすると頭痛がします。
 あと少し肩こりがあるのですが、頭をかばって寝違えたのかもしれないのですが・・・
 その辺の所詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/26 10:54
    • good
    • 4

一過性全健忘というのではないかな?


私の母が9年前に同じようになって、病院に行ったら
そういわれました。
頭を強打したりした時、起こりやすいようです
今やった事をすぐ忘れるので
意識がもどるまでの事をおぼえていないのだそうです
経験のあることはちゃんとできるので
赤信号を渡ったりしないのだそうです
ただ、今見た信号が赤だからわたらないのであって
次の瞬間見た信号も赤で次の瞬間も…と
前の瞬間見た信号が赤だった事は覚えていない
というようなので
家にも帰れるし話もできるし
そしてだんだん記憶ができるようになって
初めて記憶の無かったことにきずくらしいです
わたしは夢からさめようとしているところを見ましたが、同じ事を何回もしたりしていました
本人いわく私が見つけた時間の2時間前ごろの事から
おぼえていないとのことでした

すぐ病院に連れて行ったら
この症状の脳波が取れたら学会ものですよ
夢から覚めない限り本人は
この症状になっている事をしらないので
病院に来たときにはもうとれないわけで…
この次、なんてことはありえませんが
でも、もし万一又なったら
ぜひ一時も早くつれてきて下さいよ

なーんていわれました。
確かに母はいまだ再発など無く
元気にやっています
心配は無いと思いますが
心配なら病院に行ってみたらよいでしょう
私は神経内科につれていきました

おだいじに
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!