プロが教えるわが家の防犯対策術!

近くの小さな外科、消化器、胃腸科、肛門科の病院に行きました。

3年程前に行った時は外側から内側にかけての痔核があるという診断結果でした。
その時の症状は熱が続き、痛みが足にまで達しており一週間近く寝込みました。
注入剤と排便時の痛み止めを使用することで一旦収まりました。

その後は今から約1ヶ月前までは痔の薬は使わず生活できました。
ただ、時折出血と排便時のみ痛みがありました。

ところが昨日酷い便秘の為トイレで1時間近く冷や汗たらたらで頑張った結果、便器は鮮血に染まり、死ぬかと思うほどの痛い思いをしました。
やはり排便後の痛みはそれ程なく(通過する時点のみ激痛があります)、肛門にやや違和感を感じる程度です。

いぼは出口に一つ小豆大のがあります。

一応こういった経緯です。

で今回肛門周囲膿瘍と管の出来ていない痔ろうの可能性が否定できないそうで抗生物質を頂きました。
とりあえず抗生物質で様子を見るという点は納得できるのですが、はっきりした診断はつかないという点に少し不安を感じています。
肛門周囲膿瘍や痔ろうの診断はそんなに難しいものなのでしょうか?
ちなみにレントゲンや超音波、MRI、CT、スコープなど映像による診断は一切ありませんでした。
やはり大きな病に変わった方が良いでしょうか?
関西在住ですが、評判の良い病院は保険が効かない病院しかないようなので困っています。

尚、大学病院には肛門科は無く消化器外科がありますが、そちらで痔の治療もしていただけるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

主人は若い頃痔ろうになり、膿んで大変でした。


一度近所の総合病院へ行き、外科にかかりました。
痔ろうと診断され、個人的に有名なお医者様を紹介
され、主人ともども行きました。最初から診断室でお
尻を見て、すぐ手術と言われました。
ところがその頃膿もあまりなかったので、そのまま病
院止めてしまいました。

何十年経ってもそれ以来あまり痔ろうで苦しんでいる
様子ありません。

そういえば5年前に前立腺癌になった時、先生にその
こと言いましたが、「痔ろうのあとはある。たいした
ことないです」と言われました。

でも若いときは本当に膿がでてすごかったのに不思議
です。
    • good
    • 1

京浜急行の戸部に痔専門の松島病院があります。


私もここで手術して直りました。
近所の総合病院で手術をしましたが1年後再発しました。15年近くなりますが再発なしです。
やはり専門病院がいいですよ。
    • good
    • 1

軽い痔ろうは治りにくいにきびといった感じです。


肛門の周りににきびのようなものが出来たらそれが痔ろうの始まりです。
不潔にしていたりし、重くなるとそれが化膿するのです。
清潔にしていれば軽いままで終わります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!