アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尻が痛くて病院に行ったところ痔ろうと診断されました
そして、腫れてる部分にメスを入れて膿を出しました
今はそのメスを入れた部分にガーゼをつめて膿を吸収(?)してるような状態です
痔ろうについてネットで調べてみたところ手術しないと治らないみたいに書いてありました
僕の通院している医者は「自然と肉が盛ってきて穴が開いてるところがふさがる」といっているのですが、それで治るのでしょうか?
また手術というのは僕が経験したメスを入れるという行為のことなんでしょうか?
教えてください よろしくお願いします

A 回答 (4件)

No3です。

うちの主人も腫れた時にちょっと切開し膿を出すと言うのを何回かしていました(傷口にガーゼを入れられるの痛いようですね(><)主人が言ってました、手術となるともっとその穴が深く怖いです~)その時は一応膿も止まってはいましたが、何度も腫れたりを繰り返していました。なので、今回膿が止まったからと言って完治とも言えないとは思います・・・辛い物をなるべく食べないとか、飲むのを少し控えるとか食生活も改善されるといいかとも思います・・・痔ろうにまで完全になると日帰りと言っても術前検査やら色々と面倒な事になり、会社にも多少なりとも迷惑をかける事になってしまいましたから、術後も通院がしばらくありますし・・・なかなか膿は止まりませんし、何ヶ月かかかりましたよ完璧に膿が止まるまでは・・・今の所で止まってくれると良いですね、痔ろうをほっておくと癌になる事もあるそうですから。気をつけて下さいね(^^)
    • good
    • 0

こんばんは。

まだ、メスを入れて膿を出す段階は「肛門周囲膿瘍」の状態だと思います。切開して膿が止まる場合があります。そうすれば完治ですが、膿が止まらない場合があります。それは「痔ろう」です。痔ろうは直腸からつながった管(膿の通り道)を切除しなければ完治はしません。akihi0815さんのメスをいれたのは、痔ろうの手術ではありません。痔ろうの手術は病院によっても違いますが、日帰り手術が可能な病院もありますし、10日くらい入院が必要な所もあります。日帰り手術でも1ヶ月は通院します。1割以下の人は再発する場合もあるそうです。(主人が去年痔ろうで日帰り手術をしました)最近ウォシュレットのしすぎで、痔になる人が多いそうです。(雑菌だけでなく、必要な菌まで洗い落としてしまうためです)お大事に・・・完治されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今ガーゼで膿を吸収してるんですが、だいぶ膿は減ってきています
これは膿が止まったと判断できるのでしょうか?

お礼日時:2008/03/05 22:38

膿の通り道の「ろう管」があれば、再発の可能性はあります。


手術は「ろう管」を取ることです。
なので、今回の処置は切開なので、手術ではないと思われます。

ただ今回の「ろう管」をとっても、また「ろう管」を形成して再発するかもしれないし、(出来やすいポイントが何箇所かあるそうです)
手術したから必ずしも再発しないということではないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり今回のは手術じゃないんですね
一度しっかり主治医と相談してみます

お礼日時:2008/03/05 22:37

大きさ、深さによるので


専門医が診ているので良いと思います。
実際見てみなければ
なんとも 答えようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
主治医を信じます

お礼日時:2008/03/05 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!