プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はいわゆるニートです。

大学を出て数年、けっこう有名な企業で働いていましたが、今年退職をしました。
働くことは嫌ではなく、仕事はけっこう頑張っていましたが、会社の内情(社会にも少し・・)にいろいろと絶望をしてしまい、いつの間にか楽しいとか、何かをしたいとかいう感情が無くなりボロボロでした。
思えば働いていて楽しいと思ったことがほとんど無かったような気がします。

会社や仕事が合っていなかったのだと割り切って考えてはいますが、仕事を探そうとすると過去が思い出され、迷いが生まれてしまいます。(自分が思っている以上に重症のようで・・。)

働くことが楽しい! 忙しくて休めなかったりするけど仕事が楽しい! という方にお聞きしたいです。
働いていてどんな時にそう思いますか?
何がそう思わせるのでしょうか?
どんな仕事なのか? 最初からその仕事を選んだのか? なども良ければ教えてください。

働けないなんて考えが甘いとは思いますが、そういう方たちの熱い思いを聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

直接的な答えではありませんが、お伝えします。



「いわゆるニートです」と書いていますが、
退職したばかりであれば、ニートというより、
「退職して、まだ次の就職をしていない」だけのように感じます。

「働けないなんて考えが甘い」のでしょうか?
『素晴らしく働く』ことは素敵なことですが、
「何がなんでも働かねば!」となると苦しいかもしれませんね。
    • good
    • 1

自分が組織を動かしている時ですね。


ただし、それに比例するプレッシャーがあります。
成功して当然。失敗すれば非難の的です。

仕事は趣味や家庭に遣うお金を稼ぐこと!と割り切ることも、悪い考えではないと思います。
また、お金を求めず自分の探究心を満足させることも悪いことではないと。

私も最初の会社に絶望し、転職をした経験があります。
時折、誌上をにぎわせる「将来性のある優良企業」でしたが、私にとって最悪の会社でした。

いい会社、悪い会社なんて自分の価値観と一致するか?でしょう。
周りがよくても、自分にとってマイナスなら悪い会社と考えます。

仕事に限らず何かをしないと、人間はダメになってしまいます。
何かを見つける時間も必要ですが、まずはトライする姿勢を忘れないでくださいね。

この回答への補足

最近、就職に対してかなり前向きに考えられるようになってきて、とりあえず就職に向けて動き始めました。そうなってから、頂いた意見を再度読んでみると、以前とは違った受け止め方ができ、改めてとても勉強になりました。
みなさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2005/11/06 01:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組織を動かすのってすごいプレッシャーですよね。
失敗したときなんか、だいたいの人が責任を押し付けてきますし。
でも、やりがいと成功したときの感動も大きい。
今はちょっとまだ責任を背負うことが怖いですが、少しずつトライしていこうと思います。

お礼日時:2005/10/31 01:31

経営者だからいえるのかもしれませんが、基本的にはお金になるかどうかではなく、面白そうかどうかで仕事を選んでいますので、大抵の仕事は楽しくやっています。


# 結果として毎年大赤字の決算ですので、仕事というより、ほとんど趣味です。

自分で仕事を選べる(=自分で責任を取る)立場になれば、嫌でも仕事は楽しくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金よりも内容を取るというのは簡単なようで難しいですよね。
そう思っても、なかなか決断できない人が多いと思います。
jactaさんはすごいですね! アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 01:21

若い頃は仕事より休みや自分の時間を優先したがります。


何故ならば自分で仕事を全て任されることも無く仕事自体に疑問を持ち自問自答をしてしまう様な中途半端な時に結論を出してしまったのでしょう。
私はあまり仕事に対して人様に忠告を言える立場でもありませんが(転職回数が履歴書2枚以上)今は今までの仕事の経験を有効に生かせる仕事に就いてます。
今は何もできなくてもアルバイトでも派遣でも仕事を継続して下さい。
派遣業などは仕事のリハビリになると思います。
私も30代後半に20代の連中と営業事務やCADなんかしてリハビリのつもりで働いていました。
継続は持続につながると思いますので勇気を出して仕事をして下さい。
それにやりがいは人に探して貰うのではなく自分で探すものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと自分を擁護すると、そんなに休みは気になりませんでした。休めなくてもやりがいが感じられれば気になりません。ただ、やりがいをどうしても見出せなかったんですね。自分に何がプラスになるのかと?
もちろん頑張ったこと、苦労したことは自分にとって財産にはなっているとは思います。 でも、それは自分が真に仕事に望むこととは違っているので。何に向かってこんなにボロボロになってまで頑張っているのかとふと思ってしまったんですね。
で、迷ってしまった。
ただ、coverflyさんの 何でもいいから仕事を継続して下さい という意見、別の人からも言われました。
なんか説得力ある意見です。 そうします。

お礼日時:2005/10/27 00:26

はじめまして。

職業、仕事の好き嫌いは人それぞれですよね。質問者さまも何か、趣味とか遊びで好きな事って無いですか?何か楽しかった事は無いですか?自分だけ楽しくって良いんです。何か物を作ったり、見たり、聞いたり・・・あぁ楽しい。こう思える趣味や遊びが有れば、お仕事の中にも何か達成感や感動、笑い、が見つかるのではと思います。私も我慢できない事が有り、先日退職したばかりです。心が軽くなり、辞めて良かったなぁ~なんて、思っております。仕事は難しいです。キツくても楽しい、マラソンでも見てて大変そうだけど、楽しさがあの中に有るんですよね。私には解らないけど・・・。楽しさや、やりがいは自分で何かに取り組んだり、職業にハマる?事なのかな。何か一つ興味が出れば楽しくなっちゃいそうですが。興味の有ることを書き出し、その気持ちが生かせる職場を探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、本当にその通りだと思います。自分も辞めたことには全く後悔はありません。辞めた直後は本当に何もやりたくなくて、自分は何をするのが楽しいのか?そんな感情もままならない感じでしたので・・。最近、そういった当たり前の感情が新鮮に感じられます(^^;) ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 00:06

営業ですが楽しいですよ。

本心です。

3ヶ月毎の自分の目標数字(売上げと利益)を記憶して
毎日どこまでいったってやるんです。結果達成すると
うれしいです。昔、学校のテストで85点とるぞって
がんばって88点がとれた時の喜びと一緒です。

それから。いろんな人から学んでいるな、悲喜こもごもいろんな経験
をしているなって感じ。人から経験から仕事を通じて学べる。これは
重要です。お金もらいながら自分が成長していけるんです。

営業って、買う気やそっけのなかったお客様に最後にYES
を言わせる仕事なんです。お客様の側にたち、自分がどういうアプローチ
をしたらYESといいたくなるか、って心理とか相手の立場とか
ストーリー考えて説得するんです。人を動かせるって言葉悪いですが
気持ちいいもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も営業でした。目標達成は確かに大きいですね。
あと、人との出会い、そういった人から学べることもかなり重要だと思います。
自分の場合、そこがかなり満たされず、逆に人(特に年配者)に幻滅することが多くて・・。
営業が楽しいって意見、新鮮でしたし参考になりました! ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/26 23:34

こんばんは。



ネットワークエンジニアに転向したシステムエンジニアです。
(というか、今は両方兼任してるけど...)

プログラミングもですが、設計とかが考えた通りにうまくいった時は、もー!大感動!!
書いた通りにシステムが動くので、目で確認できるし、「達成感」が得られます。

ソコまで行くのに、エライ時間掛かるんですわ...
頭ひねって設計書作る、出来るまでは残業三昧。
設計できたら今度はプログラミング。こちらも出来るまでは残業三昧。
いついつに納品するとケツが決まってるので、ホンット休めないわ、ドタバタしまくって、超!忙しいです(^^;

けど、出来上がったら楽しい!嬉しい!
お客様に「おお!」なんて言われた日にゃ~、「どーだ!!」ってカンジで大満足!祝杯ですね!!

この仕事は最初から選んだ訳ではなくて、
「そういうのってどうやったらできるのかなー?」
と思ってたトコロに、友人から
「ウチの会社、来ない?」
と言われて、面接→即決→今に至る、です。
但、ネットワークの方は、「やりたい!」と選びました。

生きていれば色々とあります。
イイコトばかりではないです。
けど、そういう時はやりたいこと、やれることナドをやれば良いと思います。
なので、keitatsuさんに対して「考えが甘い」などとは思いませんです。

長々と書いてしまって、申し訳ありません。
それでは。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

熱い返事をありがとうございます!
読んでるだけで、楽しさとかやりがいが伝わってきます。自分が頑張ったものが形になって、しかもそれを誰かが喜んでくれるのって最高ですね。
祝杯かぁ、本当に旨そう(^^)

自分の仕事は基本的に区切りが無くて、大きな仕事が終わったと思っても、伝票・残務処理やらクレーム処理なんかに追われて、気持ちが休まらないうちにまた次の大きな仕事がガンガン入ってくるという感じで、達成感っていう感動が少なかったですね。。
会社の中でもちょっと特殊な部署で、そういった業務への理解者も少なく、孤独感もかなり感じてました。
でも、hiro823さんの文章読んでちょっと元気をもらいました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/26 23:22

会社は利益追求する場と言っても所詮は人と人の付き合いですから、お客様に喜んで頂いた時は嬉しいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの返事ありがとうございます。
自分も人との付き合いは嫌いではないです。
相手が単純に喜んでくれると嬉しいですよね。

お礼日時:2005/10/26 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!