【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

私の姉が家賃を滞納していたことが最近発覚しました。
そこには10年位住んでいたのですが、どうやら過去にサラ金で借金をして家賃を支払えなくなった時期があったとのことです。
期間にすると6年分くらい、金額は200万以上になります。本人が言うには最近は払っていたとのことですが…。
そして今月そのアパートが建て替えになるため退去するように言われたそうです。それと同時に保証人である父に大家さんから連絡があり、「未払い分を保証人が支払うように」との連絡があったそうです。
父は既に定年退職しており、貯金もそれほどなくそんな大金は用意出来ないと言っているそうです。
姉が今後どうにか分割にでもして払うという意思は大家さんに伝えましたが、聞き入れてもらえず、以下のことを言われたそうです。
・まず未払い分のうち50万~100万というまとまった金額を支払うこと
・まとまった額を支払った上で残り分を分割にするか相談にはのる
・分割にするにしてもあまり期間が長くなるのは困る
 (ただし具体的な期間は設定されていない)
・借主本人は信用出来ないので今後はすべて保証人である父に請求する
滞納した姉がもちろん悪いのですが、そんなに多額になるまで保証人に連絡しないというのはどうなんでしょう?もう少し早い段階で保証人である父に連絡をしてくれていればまだ定年にもなっておらず返済出来た可能性もあったのですが…。
どうにか滞納分を減額してもらえるか分割にしてもらえる方法はありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

大家してます



困った問題ですね、
貴方も困るでしょうが大家も困っているのです。

話を整理すると、
滞納額は6年分くらい、金額は200万以上。
最近は払っている。
アパートは建て替える、退去してくれ。
保証人には最近連絡があった。
支払う意志は有るが減額か分割にして欲しい。

大家もいきなり無いところから取り上げようとはしないはずです。

まず最初は厳しい条件を言ってきますがそれは叩き台として考えていいでしょう。
減額に応じるのは難しいかもしれませんが分割は十分可能です。
だって、その位の金額ではよほど腹を立てない限り裁判までにはしません、無理矢理無いところからは集金出来ませんから...。
法律的には判りませんが、大家ももっと早い時点で保証人に連絡する義務があります。
そこら辺りを突きながら減額交渉されては?

私なら25%立ち退き料、25%一時払い、残り分割払いくらいでしょうか?...。

最近払った家賃は当然古い時期の家賃から充当されますので時効は微妙ですね。

あまり時効を表面に出して話をするとムキになって損得抜きで裁判になるかも?

貴方の方からも条件を提示して双方で話せば納得できる「話の落とし所」は有るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ひとまず今日、父が100万円を持って大家さん宅に伺ったようです。(具体的にどうなったかはまだ未確認ですが…)
残金分はおそらくどうにか分割で支払わせてもらえるようにお願いしているはずです。
ご指摘頂きましたとおり、最近払った家賃は古い時期の家賃から充当していると大家さんから言われているそうです。
アパートの建て替えに伴い立ち退きの要求があったわけですが、それに関しても今月の初めに連絡が来て今月中に立ち退きするように文書が来たそうです。
家賃の滞納がある以上、追い出されても仕方がない状況なのは充分理解出来ますが、姉以外の借主達にも同じ時期での通達だったそうです。
こちらが悪いことなので裁判で徹底的に争うなんてことは頭にはありませんが、一般常識的にそれはあまりにもと思ったりしたのが本音です…
ただそこは我慢して大家さんには支払いの意志があることを明日にでも私からも伝え、謝罪しようとは思っています。
大家さんとの交渉は父が行っているので、返答頂いた内容を父に伝えてみようと思います。
ご返答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 22:36

#5補足です



裁判になっても大家は金銭的な損害だけです。
社会的にも大義名分が有りますので無傷です。

しかし、貴方のお姉さんは金銭的な物と社会的な信用、精神的な損害が残ると思います。

最終的に、何とか円満に解決しないと家族の関係にも影響します。
耐えられないかもしれませんが粘り強く交渉してください。

大家も同じ損なら円満な話し合いを望んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
先ほど#5で記載させていただきましたが、やはりこちらに非があるのは間違いない事実なので謝罪したうえで支払いの意志があることを伝えてみます。
正直、家族・大家さんに迷惑をかけた姉には多少損害が残るくらいが今後繰り返さないためにもいい薬になるのかなとも思ったりもしています。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 22:45

>そんなに多額になるまで保証人に連絡しないというのはどうなんでしょう?



まぁ通常ですと例えば3ヶ月位~長期間、家賃滞納すれば契約解除されて追い出されますので、ご質問にある6年間も滞納して住ませてくれていたというのは、良くも(悪くも?)良心的な大家だったと言えるのかもしれません。

お困りのようなので色々考えて「立退き料」と「家賃」の相殺で減額に持っていけないかなと思ったものの、恐らく無理かなと思います。
厳密な法律論はわかりませんが、義務を全うしていない者に立退き料請求の正当性があるとは思えません。

とりあえず何とかして30万円でも50万円でも、そこそこまとまった分をお支払いして(誠意を見せて)そこから分割払いのお願いをすることだと思います。

>滞納した姉がもちろん悪いのですが
その通りです。悪いと思うならそれなりに誠意を持って当たらなければならないでしょう。
もっと早く保証人に連絡、とか減額してもらえるか云々とか虫のよい事を考えている時点で誠意が見られませんよ。

恐らくその大家さんは最終的には分割に応じてくれると思います。しかし、道義的な問題ですよきっと。非のある側が「一度に払う金は無いので分割じゃないと払えない」などと偉そうな主張をするのではなく、20万円でも30万円でもとりあえずお支払いをして、6年間も家賃滞納したことをお詫びし、それにもかかわらず追い出さずに住まわせていただいた事に感謝し、それで少しでも早く完済したい気持ちを伝え、それでも直ちには支払うお金が無いという中で、大家さんが分割での支払いを認める、というモノじゃないでしょうか?

短いご質問文の中で勝手に想像してますが、私はその大家さんはとても出来た人物ではないのか、と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございました。
ひとまず今日、父が100万円を持って大家さん宅に伺ったようです。(具体的にどうなったかはまだ未確認ですが…)
ご指摘頂きましたように減額はやはり厳しいと思ってはおりましたので、おそらくどうにか分割で支払うようにお願いしているはずです。
ただ、アパート経営を長年やっており、更に個人的に親しくもない姉に対し、そんな額・期間になるまで赤の他人を信用して保証人にも連絡をとらないというのは一般常識的にやはり…と思いまして
質問させて頂いた次第であります。
アパート建て替えに伴い立ち退きをお願いされたということも、今月初めに姉を含めた全員の借り主に通達が来て今月中に立ち退きを…という話しだったそうです。「出来た人物」がそんな無理を言うのでしょうか?
ご指摘頂きましたように今後は支払いの意志は私からも大家さんへ伝えていくつもりです。

お礼日時:2005/10/27 21:58

6年分くらい滞納した上に、減額する方法?!


>残り分を分割にするか相談にはのる
と言ってくれているのに・・・。
仮に法的なことから、減額出来たとしても貸主の気分を害して、それなら後は、まとめて払えって事になっても大丈夫っすか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございました。
ひとまず今日、父が100万円を持って大家さん宅に伺ったようです。(具体的にどうなったかはまだ未確認ですが…)
ご指摘頂きましたように減額はやはり厳しいと思ってはおりましたので、おそらくどうにか分割で支払うようにお願いしているはずです。
ただ、個人的に親しくもない姉に対し、そんな額・期間になるまで赤の他人を信用して保証人にも連絡をとらないというのは一般常識的にやはり…と思いまして
質問させて頂いた次第であります。
しかし何よりも支払わなかった姉にすべての責任はありますので、残金分を返済し父にも100万円を返すよう、今話しを進めています。

お礼日時:2005/10/27 21:45

10年の半分以上未払いですか


酷い話ですね…
請求され続けている限り、債務の消滅時効は来ないし、債務がある限り、保証責任もなくならないと思います
仰るように、賃貸借契約の保証人のように保証額を定めない保証の場合、無制限に保証人に責任を負わせるのは酷ですので、裁判となればせいぜい数か月分の保証で済むとは思いますが、その場合でも借主本人の債務が免除されるわけではありません
貸主にしてみれば、既に何年も待たされているわけですから、分割でと言っても信じないのは当然でしょう
最大限の誠意を見せつつ、後は破産するしかないと泣きついてみるくらいしかしようがないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
どうにか父は100万円を用意し、これから大家さんのお宅へ伺うとのことでした。
ただ、余談ではありますがよくよく話を聞くと、アパート建て替えに伴う立ち退きの話しは今月初めに来て、今月中に立ち退くようにとの通達だったそうです。
姉以外の借主さんたちもそれはあまりにも急な話だと憤慨していました。
ご指摘のとおり、滞納しすぎている姉が悪いので大家さんを責める立場にはないのですが、やはり保証人に連絡するのも遅ければ、立ち退きのお願いも遅いという実態もあったりで、微妙です…。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 21:34

 まず、家賃滞納の場合、5年で時効になりますし、全額払わなくても良いと思います。

また、支払い方法に関しては、、裁判所で調停を受けることが可能です。とりあえず、弁護士などの専門家に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
仕事をしていましたので返答が遅くなり大変失礼いたしました。
念のため父にそのことをこれから伝えてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/27 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!