電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、アパートを貸しているオーナーです。家賃滞納が4ヶ月になる住人がいて、支払い請求を内容証明でだしました。そして先月、話し合いの後今までの滞納分を免除するので4月13日に立ち退いてくれる事を書面にて約束してくれました。さらに立ち退きについても内容証明を送っています。ですが、いまだに出ていってくれません。2回目に出した内容証明も受け取り拒否で戻ってきてしまいます。話し合いの時、あんなに泣いて「どうもすみませんでした」と言っていたのに…。このまま居座られても、今度は私のほうの収入がなく、母の介護の費用も出せなくなりつつあります。
どなたか、相談に乗ってくれる機関・業者など教えていただけますか?
当方、今までの家賃の回収はもういいです。とにかく出て行って欲しい、それだけが目的です。ただ、こちらも立ち退き料など用意するにも限界があります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

大家しています。

裁判で滞納者を追い出しました。内容証明に驚いて相手が弁護士に飛び込んだため止むを得ず6ヶ月の滞納で訴訟を起こしました。訴訟から決着まで6ヶ月、裁判官からは和解を強く勧められ、その上滞納分の減額も要請されかなり頭にきました! 自力救済のほうが違法でも早くて安いですね。

自力救済で、鍵の交換はいけません。一時でもドアを開けなければならないので不法侵入が成立します。ロックブロックという便利な器具があります。ドアの外から鍵にブロックをかけてしまう器具で、2000円くらいで売ってます。相手は訴えることも出来ますが、果たして家財道具一式を人質にとられて訴訟を起こしますかね。とりあえずは弁護士に相談だけでもしておいて下さい。
 知人のところではこれをやったら相手は慌てて警察に飛び込んだそうです。警官に呼び出されて内容証明で契約が切れていることを示したら、『まあ、お互いに穏便に話し合って』って言って帰って行ったそうです。その場で期日入りの立退きの承諾書と期日以降の室内の残置物の所有権放棄の念書を取ったそうです。
 平気で滞納して居座るような奴はいずれにしろかなり悪質な奴ですから『内容証明も受け取り拒否』なんて平気でやりますし、立退きの約束なんてなんとも思っていません。内容証明を受け取らせるには同文の郵便物を普通郵便で郵送するか、ドアポストに投函し、証拠写真を撮っておくと良いです。最後は『引っ越したくとも引っ越し代も新しい部屋を借りる金もない』という決まり文句が出てきます。『段ボール箱の大きいのを2,3個用意してやるよ』って言ってやりなさい。
 甘く見られると大変ですから、強く『追い出すぞ!』という意思を示すことです。
    • 0

保証人とってないんですか?

借りている側も、居住権があるのですが、家賃滞納の場合は、居住権より退去命令の方が優先されるらしいです。

ネットでこんなの見つけました。
   ↓
<6ヶ月以上家賃を滞納している場合は、大家は建物明渡し請求訴訟ができ、これが認められた場合、強制執行して追い出すことまでできます。>

で、今回 何日までに払うか本人と話し合うんです。
で、その際口約束じゃ駄目ですので、

「3日後までに全額と来月の前家賃を支払えなかったら、立ち退きを受け入れます。
△日までに家財道具を全部部屋から運び出します。
その翌日以降にも家財道具が残っていた場合、所有を放棄しますので、そちらで処分してもらってかまいません。
その処分費用は、全額こちらで負担しますから、○○の住所まで請求をしてください。尚、立ち退きをしたからといって、負債が消えたことにはならないと知っております。」と書かせるんです。

で、本人が払ってこなかったら、期日を過ぎたら実行するんです。
ゴミ屋敷を綺麗してくれるサービスありますでしょ?
夜逃げした人の部屋を片付けたりしてくれる業者。
そこに依頼する。
4万くらいでそう多くなかったら、やってくれるらしいです。

で、それも保証人に請求する。
保証人が応じないのなら、小額裁判を起こす。
経費は1万くらいで、1日で結審します。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minz …

確か訴えられる側が出廷しなければ、訴える側が全面勝訴だったような。。。

もう出て行ってくれるのなら、今までのはいいってわけですよね。
あなたが訴えられないために、(訴える金も相手は無いでしょうけど念のため)、相手に家財道具を放棄すると書面に書かせるんです。
脅迫されて嘘を書かされたと言われないように、こっそり音声も録音しておく。

「本当に○○日までに返済してくれるんですね。返済できなかった場合、当日中に部屋のものを全て撤去すると約束するですね。 その日以降に品物が残っていた場合、全部所有を放棄するんですね。」と言い、相手に「そうです その通りです」と言わせるんです。
もしくは相手にその内容を言わせてもいい。

あとは、猶予期間1週間、そして 業者に予約入れておく。
見積もりしてもらう。
本人に立ち会ってもらって、見積もりしてもいいですし、家主の点検として、鍵持っているでしょうから、鍵開けて中に入ってもいいんじゃないかと。

本人がいないのに勝手に家主が入るとやばいのか??
家主が借り手の部屋に勝手に入って洗濯物を取り込んでしまい、むかつく とか聞いたことはありますが、それで、裁判にしたとか聞いたことはない。

本人が家財道具少ないなら、業者に頼めば4万以内でやってくれて、あとはクリーニングもお願いしたら、プラス1万くらいとかじゃないかと。

光熱費とか払えるのなら、そこそこお金は持っているはずですね。
じゃないと電気とかすぐ止まるそうだから。
ということで、その人がその後どうなるかは心配いらないと思います。

後はですね。 鍵変えるんです。
また お金かかりますが。
で、鍵代と、今までの家賃を払わないと、鍵渡さないって言うんです。
で、金もってたら その人合鍵屋さんに開けてもらうかもしれない。
でも、精巧な鍵なら、ピッキングじゃ開かないので、合鍵屋さんも空けれない。 わはははは!
    • 0

念書があるわけだから、それをもとに強制執行となるでしょう。

その念書の日付を確定とかはしてないのですよね。しとけば、それをもとに裁判所に言って、執行手続き。。となったのでしょうが。

まずは弁護士に相談してください。たとえばさらに脅す(経過日時分については違約金を加算するとか。ただし、今出て行くなら免除とか。)という手もあります。民事の話し合いなので、法に触れるような条件を出さない限りは、言いようはあります。
少なくとも同意してるわけですから、いまさら追い銭出す必要はないのですが、そのいくばくかで出ていくなら、それも手です。
    • 0

不動産投資を営んでいます。

裁判所に建物明け渡しの訴訟を起こし明け渡しの強制執行を
かけるといいでしょう。
裁判所は最初は和解を勧めてきますが今までの経緯を
考え和解はしない方がいいでしょう。
家賃滞納が3ヶ月を越えると裁判所が認めてくれます。
時間も早く1ヶ月ほどで退去させる事ができます。
心配であれば弁護士に相談(5千円ぐらい)をして
全部依頼をするとお金が掛かるので
相談だけで裁判所に対しての手続きは自分でも十分行えます。
滞納の家賃は家賃に関しても退去後でも回収をすることをお勧めします。

参考URL:http://www.mikiya.gr.jp/tainou.html
    • 0

あなたは契約解除を提示して立ち退きの日取りも決めている

ので立ち退き料はいらないでしょう

まずは弁護士に相談してください
書類も揃ってる見たいですし
    • 0