dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションの家賃3週間滞納で、管理会社から玄関ドア外側から鍵をかけられました。

この場合、管理会社を刑事告発、さらには民事で慰謝料請求することは可能でしょうか。

A 回答 (3件)

敷金が入っていて、保証会社なり保証人がいる“普通?”の契約では、『家賃3週間滞納で、管理会社から玄関ドア外側から鍵』はないでしょう。

敷金が入っていず、保証会社もついていない契約なら、それは覚悟の入居(或いは『滞在?』)でしょう?

銀行さんは手形やローンの決済を3週間も待ってはくれません。

『玄関ドア外側から』がポイントで、室内には入っていないでしょう。『不法侵入』にはならないそうです。警察が来ても「滞納していて逃げ回っていたので何とか連絡が取りたかった」って言えば『民事不介入』で「よく話し合って・・・」って言って帰っていくそうです。

『民事で慰謝料請求する』は可能ですが、勝手に鍵を壊して入れば『器物損壊』です。家財一式“人質”に取られて戦えますか? いずれにしても滞納分を払って開けさせるしかないでしょう。
    • 0

最寄の警察署の生活安全課か市役所の市民相談課で

相談してください。
鍵屋さんに頼んで開けてもらえますが費用はかかります。
それにしても乱暴な管理会社ですね。
告発請求はできます。
    • 0

請求する前に「家賃」払って下さい。

話は支払いが出来てから。
    • 0