dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさんフローリングの艶出しはどうされていますか?ただワックスを塗っているだけですか?それともワックスを塗った後になにかで乾拭きしていますか?乾拭きならどんなものがいいですか?実際こんなもので乾拭きすると楽でとても艶が出ます。というものがあれば是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

清掃業をしています。

WAXにも油性、水性、樹脂(水性)など色々なものがあります。
艶を光沢と解釈するのでしたら汎用の樹脂WAXに限ります。
樹脂WAXはホームセンター等で売られている極一般的なもので、ご家庭でしたら半年に1度位のサイクルで重ね塗りを行ないます。
それ以上の光沢というと最近流行のウレタンコーティングになります。。。

樹脂WAXの場合は塗り方でかなり光沢に差が出ます。
厚く塗ったり、薄く2枚塗ったりすればその分だけ光沢は増します。
素人の方でしたら2枚塗りの方をお勧めします。
WAX塗布後は目の細かい物で表面を研磨すれば光沢が出ますが、我々でもなかなかやりませんよ(^ ^;

次は光沢の維持についてですが、樹脂WAXは溶剤やアルカリ洗剤に特に弱いので、普段のお手入れは洗剤を使用せず、ダスタークロス等で埃の除去のみ、汚れてきたら(ザラついてきたら)きつく絞った水拭きで拭き上げます。
このときに水を大量に使用しますと、光沢が著しく低下しますので注意が必要です。

ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに専門家の回答には説得力があります。大変貴重な克適切な回答有難うございました。新築なのでこの回答を参考に維持していきたいと思います。有難うございました。