dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

玄昌石にワックス使って良いですか?

玄関内外に張り巡らされている石です、玄昌石ですか?30年ほどたまに掃き掃除、年に一度ほど水洗いするのみで、なんのお手入れもしてません。

1:エフロというものかなと思い、数週間前から何回もサンポールしてみてますが白茶色の汚れはあまり取れません(少しとれました)、これを綺麗にする方法や洗剤ありますか?

2:ホームセンターでワックスを見かけました。ある程度綺麗になったらこのワックス使ってみて良いですか?ワックス使うとき次のお手入れ(ワックスはがし?)が大変だとも見聞きしたので怖いです。あと、ニスを塗ったみたいにビカビカテカテカするのでしょうか。保湿?程度のしっとり感が出るくらいで良いと思ってるのですが。


教えて下さい。

「玄昌石にワックス使って良いですか? 玄関」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ホームセンターで見たワックスです。一応、裏の説明書きには玄昌石も可能と書いてありますが、常に雨水にさらされるところには向かないともありました、玄関「外」は軒はありますがまぁまぁ雨水かかります。

    https://s.kakaku.com/item/K0000668239/

      補足日時:2022/02/20 20:05

A 回答 (1件)

希塩酸をぶっかけてゴシゴシし、落ちたら水洗い。

クエン酸だと時間かかるだろう。ワックスは屋内の床の滑り止めが目的では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄昌石にワックスで検索したらヒットするんです、テカテカになってて玄昌石台無しに思います。希塩酸、調べてみました。有り難うございました。

お礼日時:2022/03/02 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!