3週間ほど前に、母親から自家で落花生を栽培したから
あげるわ!と言われ、食し方を聞きましたが
始めて栽培したから、解らないと言われました(苦笑)
取り敢えず、新聞紙にばら撒いて乾燥させれば食べられると思いましたが、未だに半生?で渋くて食べられません。

どなたか良い処理方ご存知ないですか?

A 回答 (3件)

>未だに半生?


この状態ですぐに食べたい場合は、塩茹でにしてください。

乾燥させる場合は、「天日」でよく乾燥させてください。
日が陰ったら取りこむことを忘れずに、乾燥が戻ってしまいますから。
その後で炒って食べます。
殻を剥いてバターで炒って「バターピーナッツ」もおつですね。
過去の質問に同様のものがありましたので、参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=161715

この回答への補足

回答ありがとうございます。
昼夜問わず、ほったらかしてました(笑)
確かに過去のログに、詳しく説明があり
非常に助かりました。(以後検索します)
これで、片付ける事が出来ます。
ありがとうございました。

補足日時:2001/11/24 21:11
    • good
    • 0

生では渋くて食べられません。


殻が堅くよく熟しているものは、よく乾燥させて炒って食べますし、まだ殻が柔らかいものは生のまま20分ほどこいめの塩で茹でて、殻をむいて食べます。殻をむいてから炒ったり煮たりするのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこのままでは食べれませんですね(笑)
沢山ありますので、両方でやってみます。

お礼日時:2001/11/24 21:11

殻ごと煎る、または煮るというのが普通のようです。

その後、殻をむく。ゆでた落花生はやわらかくておいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
早速やってみます。

お礼日時:2001/11/24 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【雪印練乳の作り方】自家製練乳と雪印練乳の違いを教えてください。 自家製練乳は牛乳200mlと砂糖

【雪印練乳の作り方】自家製練乳と雪印練乳の違いを教えてください。

自家製練乳は牛乳200mlと砂糖100gを煮詰めて作ります。

しかし、雪印練乳のように美味しくはありません。

何が違うのでしょうか?

雪印練乳には牛乳、砂糖以外に何が入っていますか?

Aベストアンサー

>雪印練乳には牛乳、砂糖以外に何が入っていますか?

メーカーサイトでは原材料記載がないですが
たまたま「雪印北海道コンデススミルク」があったので
見てみると
「生乳、しょ糖(44.2%)」
となっていました。しょ糖=砂糖=白砂糖。

何が違うかは、雪印に聞いても教えてくれないでしょうが
煮詰め時間、温度等の火加減、鍋、日持ちが違うでしょうね。
北海道産生乳=牛乳って、何となくおいしく感じるでしょうが
成分、味等は本土とあまり変わりません。

Q食事時 どれから食べようかなと、見ていると、 食べて食べて! うーん。。 ゆっくり食べている

食事時

どれから食べようかなと、見ていると、

食べて食べて!

うーん。。

ゆっくり食べていると、

もっと食べて!

食べる早さも、量までもあおられる。。。

なんなんですか?これって??

食べて!って言わないでと言ってもやめてくれません。

Aベストアンサー

そういう人、居ますね。私痩せているので、よく、食べろ食べろと言われます。
こういう時は、”あんまり、言われると食欲無くなっちゃう” とか、
”黙っていてくれる方が、沢山食べられるの” という事にしています。
すると、何か言いたそうですが、一応黙っていてくれます。

Qしけった落花生

落花生が湿気ってしまいました。何かおいしい食べ方はありますか?また利用方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらにいくつか対応策と、利用法がありますので、ご覧下さいませ。

○ 落花生Q&A
http://www.peanuts-jp.com/
→落花生Q&Aコーナー新設しました!
→「Peanuts Gallery」内の「もっとおいしく落花生」 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.peanuts-jp.com/

Q渋柿の渋抜き方法は?

渋柿の渋抜き方法を教えてください。熱を加えたり、アルコールで抜いたりとか聞きますが、具体的にどのようにしたらいいか分かりません。

Aベストアンサー

いくつか方法がありますが、手軽に出来るのはへたの部分を焼酎に浸ける方法です。

焼酎を果実のヘタの部分に漬け(器に焼酎を入れヘタを2~3回つける)、
皮についた焼酎はティッシュなど軟らかいもので拭き、ビニ-ル袋に入れ密封します。
その時に、古着などの吸湿性の良いものをいっしょに入れておくと、
皮が黒くならなくてすむそうです。

ブランデ-やウイスキ-を使っても、渋抜きできるそうです。(違った風味になる)
日本酒やビ-ルでは、渋が少し残ります。

アルコールは、35℃以上のものを使ってください。

また、ドライアイスを使った渋抜きの方法もあります。

http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa001015.htm

http://homepage2.nifty.com/disir/order/aiueo/awasegaki.html

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa001015.htm

いくつか方法がありますが、手軽に出来るのはへたの部分を焼酎に浸ける方法です。

焼酎を果実のヘタの部分に漬け(器に焼酎を入れヘタを2~3回つける)、
皮についた焼酎はティッシュなど軟らかいもので拭き、ビニ-ル袋に入れ密封します。
その時に、古着などの吸湿性の良いものをいっしょに入れておくと、
皮が黒くならなくてすむそうです。

ブランデ-やウイスキ-を使っても、渋抜きできるそうです。(違った風味になる)
日本酒やビ-ルでは、渋が少し残ります。

アルコールは、35℃以上のもの...続きを読む

Q米粉を自家製粉する為の道具って

こんにちは。

色んなアレルギーをもってて食べられる物が少ない1才の息子の為に米粉100%のおかずやおやつをたくさん食べさせてやりたくて米粉を自宅でつくりたいのですが、

一度にたくさん作れて経済的に作れる機械をご存知の方があればどうぞご意見をいただきたくお願いいたします。

自分なりに調べた中では石臼も良いのかなーと思っていますがしっかりしてそうなものだと予算的に5~6万くらいはするようなのでしぶってます。
出来れば3万位までであれば大変助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少量でいいならミルサーが安くていいのですが、

>一度にたくさん作れて経済的に作れる機械

大量に作るなら少なくともこれくらいの機械は必要です。
http://item.rakuten.co.jp/kakashiya-mi/konahikisan/
http://item.rakuten.co.jp/prema/52760/
http://item.rakuten.co.jp/minatodenk/hoden--handi2/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報