誕生日にもらった意外なもの

仕事の関係でちょっと調べているのですが

「東京陸運局」って団体名が変わっていますよね?
ネットでさんざん検索もしたのですがいまいち納得のいく結果が得られず・・・。
検索の結果、想像するに

「東京陸運局」→「関東陸運局」→「関東運輸局」

という変遷を辿っているのだと思うのですが確証がありません。
なにか納得できるような具体的ないい答えを教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

失礼しました。
東京も、現在は、東京運輸支局ですね。

組織改正により名称等に変更があり、「東京」も地方局として「関東」運輸局になり、横浜移転後も業務はそのまま移管しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびでありがとうございました。

これですっきりしました。いまいちその確証がなかったので悩んでました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 07:05

国の機関は、広域的な範囲で地方局を作っています。



ですので、関東運輸局の下部機関として東京陸運支局があります。
地方運輸局は、陸だけではなく海も管轄していますので、通常、陸運局と言っているのは、陸運「支」局の事です。

参考URL:http://www.mclink.jp/lib3.shtml

この回答への補足

さっそくありがとうございます。

確かに現在通称で「陸運局」と呼んでいるのは各地方にある陸運支局なんです。かつての法改正で海運局と陸運局が統合したものが地方運輸局だというのも調べた結果、分かっています。

説明不足でしたが、私が知りたかったのは
かつて大手町の合同庁舎にあった「東京陸運局」と、現在横浜にある「関東運輸局」が同一のものかどうか、です。

海運と陸運の統合時に「東京運輸局」となり、その後に「関東運輸局」になったという解釈であっているのでしょうか?

補足日時:2005/10/27 22:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!