信号処理等に使うハニングウィンドウ、ハミングウィンドウ、レクタンギュラウィンドウ、区間ウィンドウ、指数ウィンドウについて、それらが
どういう時に使われるのか?
どういう風につかうのか?
どういう特徴を持っているのか?
を簡単に教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



私の分野は振動、音響等の信号処理です。
ご存じかもしれませんが、窓関数(ウィンドウ)はFFTを使うために必要な前処理で使います。
FFTは時系列の信号に、ある「周期Tの周期性がある」という仮定を立てた上で周波数解析を行うものです。
しかし実際の時系列信号はそうではないため、ウィンドウを掛ける必要があります。
(言葉不足ですが前置きはこれくらいで)

(1)矩形窓(Rectangular Window)
これは単純に周期Tの区間だけで切り取った関数です。窓関数は、オリジナル信号に手を加えて現実の
信号とは異なる信号にしてしまうので、何も手を加えない矩形窓が本来はベストの窓関数です。
 しかし、実際の時系列信号では、最初と最後が0になっていないと不連続な周期信号となるので、
実際にはなかなか使えないようです。

[主な用途]過渡信号等(衝撃パルスなどに使えると思います)

(2)ハニング窓
 他の窓関数もそうですが、これは周期Tの最初と最後を0にする窓関数です。
(最初と最後が0になるような処理を施し、連続な信号を作るのが窓関数の主な目的と思います)
 通常のFFTアナライザなどではこのハニング窓がもっとも一般的なようです。

[主な用途]定常ランダム信号(音圧信号、加速度信号等)


 そのほかについては私も使ったことがないので申し訳ないですがよく分かりません。
(余り私の分野では見かけたことはない)

私の分野では、ハニング窓を使っておけばまあ問題ないと思います(間違っていたら申し訳ございません)。

もしkogatinさんが信号処理の初心者であれば、次の参考書などがわかりやすくてよいですよ。
(絵やC言語のソースなどもあってとても見やすいです)

「見てわかるディジタル信号処理」 坂巻佳壽美 著
 工業調査会/\2,100税抜/ISBN4-7693-1162-1
    • good
    • 2

補足見ました。

少し説明不足だったようです。
説明では「今(t=0)」の値を計算する方法しか、示しませんでした。「株価の変化をなだらかに」見る場合、「今」をいろいろにずらして計算してみて、はじめて「今の(なだらか化した)株価がどう変わったか」のグラフが描ける訳です。式で書けば今をt=T (T<0)、なだらか株価をn(T)と書くと
n(T) = [f(t+T)W(t)]を積分したもの
となりますね。
例えばW(t)=2W(t-1)
であるようなウインドウを使ったとしましょう。
 三日前にだけ1000円高があった(他の日は変化無かった)とすると、n(T)は
n(-3)=500円高、
n(-2)=250円高、
n(-1)=125円高、
n(0)=63円高という風に、その影響が弱まりながら後を引く形になります。だから
 三日前に1000円高、二日前に1000円安があった、というばあいには、
n(-3)=500円高、
n(-2)=250円安、(250 - 500)
n(-1)=125円安、(125 - 250)
n(0)=63円安 (63 - 125)
それぞれの「後引き」がだいたい打ち消し合うことで
瞬間的変化は余り見えないようにする
でも三日前の変化よりは二日前を重要視
という効果が現れる。
これが「なだらかにする」ということで瞬間的に上がったがすぐ下がった、というのに一喜一憂しない訳ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
stomachmanさんの言われてることはほぼ理解できました。
自分の生活というかスポーツとかのスコアを記録したり
しているのですが、たまたま集中できなくてスコアーが
悪かった時の影響がいつまでも残る、下手だった時の
スコアの影響がいつまでも残る、ということに
なんだか不条理さを感じていました。
違うところから「ウィンドウって何?」という疑問が
出てきたわけですが、そんな物にも使えそうですね。
お陰様で、一つ賢くなれました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/14 10:06

用語については数学辞典(図書館に大抵ありますよ)や専門書を見るべきだと思います。

質問者がどこまでご存じか、また、何にお使いになるのか、に依りますから。が、おおざっぱな概念は以下のようです。
(1) 無限に続いている信号の内の、注目する部分だけを調べたいときに、そこの部分を取り出すのにウインドウを使います。信号をf(t)とすると、ウインドウもtの関数としてw(t)と表せます。そして取り出した信号は
g(t) = f(t)w(t)
です。
 w(t)の特徴:tの絶対値が大きいときにはw(t)=0です。このような関数なら何でもウインドウになりうるのですが、w(t)のグラフの面積が1になるように、定数倍して規格化します。(以下の説明では、自明かつめんどくさいので規格化の係数は省略します。)
(2) ウインドウは、たとえば測定した信号波形の周波数成分を調べるために離散フーリエ変換(DFT: discrete Fourier transform)をやる時に必要です。数学的な意味でのフーリエ変換は、無限に続く信号f(t)からその周波数スペクトルF(s)を求めるものですが、f(t)が数式で与えられているのでない限り、実際には計算できないですね。それで離散フーリエ変換をやります。これはN点のサンプル値を入力して、周波数成分(N点の複素数値)を出すものです。
(3) 離散フーリエ変換の性質として、データは周期的(周期N)だと仮定して計算をしてしまいます。だから単にデータを切り取ってくるようなウインドウ:例えば
w(t) = ( t1< t < t2 のとき1, その他では0)
を使うと、データのN個目と1個目との間に(本来なかった)段差ができてしまう。この段差はあらゆる周波数に影響を及ぼすので都合が悪い。そこで、切り取ってくる区間の両端をなだらかに0に落としてやります。たとえば
w(t) = 1+cos(at) (ただし -π < at < π。その他は0)
という風に。
(4) 「ウインドウを掛ける」ことによって、元の信号f(t)がg(t)に変形されるわけですから、離散フーリエ変換して出てくる結果にもウインドウの影響がどうしても表れます。そこで、どんな影響が出るかが数学的に分かるような、たちが良くて簡単な関数をウィンドウに使う訳です。
(5) 影響は次のように表れます。
w(t)とf(t)のフーリエ変換をW(s)、F(s)とすると、g(t)=f(t)w(t)のフーリエ変換は
G(s) = Indegral F(s-x)W(x) dx  (x=-∞~∞まで積分)
で与えられます。つまり、W(s)が「sの絶対値が大きくなるとW(s)は急激に0に近づく」という性質をもっていれば使い物になる。W(s)のグラフの幅が、周波数の分解能(0.1Hz刻みで分析できるか1Hz刻みかなど)を決めるわけです。
(6) また周波数分析だけでなく、もっと他の統計値を求めたりする目的で、時系列データf(t)にウインドウを掛けることもあります。
 例えば、現在をt=0として、過去の株価の変動f(t)を日々の変化を均して見たいというときに、もし単純な区間平均:例えば1箇月間の平均を使ったとすると、これは
w(t) = (-1箇月 < t < 0のとき1, その他では0)  (rectangularですね)
g(t) = f(t)w(t)
を作ってt=-∞~∞まで積分するのと同じです。このやり方では「ちょうど1箇月前に大暴落があった」という時点で平均値に急な変化が現れてしまいます。
 そこで、過去(t<0)にさかのぼるに従って次第に値が小さくなるウインドウ、例えば:
w(t) = (t<0ならexp(a t), その他では0)
を使い、g(t)=w(t)f(t) をt = -∞~∞まで積分すれば良いですね。

 そういう訳で、いろんな目的でいろんなウインドウが考えられるし、詳しく調べられているものには名前も付いているけれど、用途に合わせて自分で作るのが本来の在り方だと思います。

この回答への補足

お陰様で大まかに分かりました。ありがとうございます。
しかし、素人の私は、基本的なことで一つわからないところが有ります。もう一つ教えてきたいただきませんか?

・株価の変動を見たいという例ですが、「一ヶ月前におおきな変動があった時、算術平均であれば、結果に大きく響く、そこで、ウィンドウをかける、そうすれば・・・」というのはわかります。例えばゴルフの平均スコアで「たまたま一回だけ体調が悪くて不調で150たたいてしまった」という時に「ウインドウをかけると算術平均よりもその人の実力が表現しやすい」ということと同じなんでしょう?
しかし、株価の話で言うと、大きな変動が一ヶ月前でなく、2,3日前なら{例えばexp(at)}ウィンドウをかけてもその影響は大きいのでは?と思ってしまいます。また、ここ2,3日たまたま株価が下がってる場合にその日を中心としてウィンドウをかければ、おかしな結果になるわけでしょう?また、N個のサンプリング値がある時には、N個のデータを中心としてN個全てにウィンドウをかけて、それをそれぞれの時間ずらして足しあわせると過去の株価の変動がなだらかに表現できるのでしょうか?

補足日時:2000/12/13 09:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓の防犯グッズの売り場

一階に住んでいるので、ベランダの窓を防犯強化したいですが、今考えている防犯グッズは補助錠と防犯フィルムです。
普通は、どこで買えば良いでしょうか。デパートですか、それとも、専門店ですか。

売る場所も見つかりませんでしたが、
良かったら、安い売り場をお薦めお願いします。

Aベストアンサー

>今の窓は格子の形で金属線の様なものを封入したガラスです。
>これでしたら、防犯シールは入らないでしょうか?

網入板ガラスのことでしょうね。これはガラスが割れた時にガラスが飛散するのを防止するためのものです。
防犯性能は通常のフロート板ガラスと同様、ありません。
スリガラスや凸凹しているガラスの場合用には、凸凹用のシールがあります。

QCTなどでいう,ウィンドウレベルとウィンドウ幅 とは?

お世話になります.
CTなどで,ウィンドウレベルとウィンドウ幅があると思いますが,
これらは何を意味するのでしょうか?

というのは,CTで撮った画像はグレースケールで表示されてますが,普通,コンピュータ画像では,グレースケールは0~255の値で表現されるかと思います.
しかし,CT値は,それから比べると大きな範囲を持ってる(10^3乗程度)のに,どうして,256段階で表示できるのだろう? と疑問です.

多分,ウィンドウレベルとウィンドウ幅を指定することにより,256段階へ変換してると推測してるのですが,いまいち,その意味がわかりません.

質問としては,
(1) ウィンドウレベルとウィンドウ幅とは何でしょうか?
(2) どのように256段階へ変換するのでしょうか?

よろしくご教授ください.

Aベストアンサー

 (1)と(2)を合わせて回答します(ことばで説明するのはちょっと難しいです)。

 まず、ウインドウレベル(WL)ですが、CT 値が WL の画素が中間の明るさ(127 or 128)で表示されます。
 そして、この WL を中心にウインドウ幅(WL)の範囲にある CT 値を持つ画素が階調表示されます。つまり、WL-WW/2 以下の CT 値の画素はレベル 0 で、WL+WW/2 以上の CT 値の画素はレベル 255 で表示され、WL-WW/2 ~ WL+WW/2 の範囲は 0 ~ 255 の階調で徐々に明るくなるように表示されます。

 実際は、メーカや機種によってもっと複雑だったりするのですが、基本は上のようになります。

Q防犯グッズ

先日、下着泥棒に入られた為ベランダにライトを設置しましたが、今度は窓ように防犯グッズを揃えようと思うのですが色々あるので悩んでいます。どのような対策をとっていますか? どんなものをお使いですか??

Aベストアンサー

費用その他は考えに入れずに挙げますので、検討段階で費用の確認は取ってください。

1.防犯フィルム(侵入防止)
  窓ガラスが割り破られない様にするフィルム。

2.補助錠(侵入防止)
  窓のサッシに噛ませる補助錠、
  窓を少しだけ開けておく時に有効なものが
  売られています。

3.防犯スプレー(脱出?・非難用)
  催涙スプレー等、相手を牽制し
  逃げ出す隙をつくる為のもの。

4.スタンガン(脱出?・非難用)
  3の防犯スプレーより扱いづらいかも・・・
  小さくは無いし、重さもそこそこあるので携帯に不便。
  皮ジャン等相手の服装によっては殆ど効果が無い。
  相手に奪われたらかえって危険。

他にもあるかと思いますが、とりあえず思いついたものだけ書きました。

使い勝手が良くて、外出時にも使えるのが3の防犯スプレーです。
小さいもので口紅サイズ位、大きくても携帯用のヘアスプレー等と
同じ位なので持ち運びも邪魔にならないですし、
相手の顔に向かって吹き付ければ良いので使い方も簡単です。

費用その他は考えに入れずに挙げますので、検討段階で費用の確認は取ってください。

1.防犯フィルム(侵入防止)
  窓ガラスが割り破られない様にするフィルム。

2.補助錠(侵入防止)
  窓のサッシに噛ませる補助錠、
  窓を少しだけ開けておく時に有効なものが
  売られています。

3.防犯スプレー(脱出?・非難用)
  催涙スプレー等、相手を牽制し
  逃げ出す隙をつくる為のもの。

4.スタンガン(脱出?・非難用)
  3の防犯スプレーより扱いづらいかも・・・
 ...続きを読む

Q「青信号」より「緑信号」がいい?

なぜ緑色の信号のことを「青信号」というのかを友人に説明するために
辞書をひきました。
「古代の日本語は『赤・白・黒・青』だけで『緑』という概念が無かった」
とのこと、私も初めて知りました。

そこで友人に言われたことが気になりました。
「昔の都合に合わせるなんて、おかしい。これからは子供たちのためにも分かりやすく『緑信号』と呼んだ方がよい。」
みなさんはどう思われますか?
私は「青信号」が間違った呼称とは思いません。
緑色のものを「青」と表現する言葉の中には
「青々とした」とか「青田」とか、なじみのある表現があるので、
「緑色」と呼ぶのが正しい!という考えに違和感を感じます。
みなさんならどう説明されますか?

Aベストアンサー

古代の日本では「緑」の概念が無かったというよりも、「緑」と「青」を区別していなかったという方が適切ではないかと思います。

「あおによし ならのみやこに・・・」という和歌がありますが、この「あお」は春日大社の森林の緑を、「に」は大社の建物の朱を表していて、そのコントラストが美しいと誉めた歌なんですが、これでもわかるように「赤」も昔は「朱」と同一視されていたところがあり、色の概念が少なかったのではなく、同じ言葉で表す色みの幅が大きかったと言えるでしょう。
(「黒」も昔は真っ黒でなく、グレーがかった「玄」を指していました。)
それゆえに、古代日本語の色につく形容詞は非常に豊富で、やがてそれを補うように色名が増えてきます。

で、古代の青色の基準は勾玉に使う「碧」がおそらく最初の「色見本」だったんじゃないかと思います。ターコイズ・ブルーというか微妙な色合いですが。
となれば、今でいうビリジアン・ブルーとグリーンの境界線上に「あお」の概念があるわけで、「青信号」と読んでも問題ないんじゃないですか、というのが私の強引な結論ですがいかがでしょう?

古代の日本では「緑」の概念が無かったというよりも、「緑」と「青」を区別していなかったという方が適切ではないかと思います。

「あおによし ならのみやこに・・・」という和歌がありますが、この「あお」は春日大社の森林の緑を、「に」は大社の建物の朱を表していて、そのコントラストが美しいと誉めた歌なんですが、これでもわかるように「赤」も昔は「朱」と同一視されていたところがあり、色の概念が少なかったのではなく、同じ言葉で表す色みの幅が大きかったと言えるでしょう。
(「黒」も昔は真っ...続きを読む

Q防犯グッズ、防犯対策、身を守る方法を教えて下さい。

防犯ブザーや防犯カメラ等が全く設置されていない小さなスーパーで夜勤務しています。
田舎なので夜間は車も殆ど通らず、民家も近くにありません。
一人でレジを任される事が多く、とても不安です。
自分で自分の身を守れる様に防犯グッズを揃えようかと思っているのですが
よい防犯グッズをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また、そうゆう現場に出くわしてしまった場合、どんな態度をとったら身の安全が守れますか?

Aベストアンサー

とても危険な状況ですね、お店の偉い人に相談してみましょう。何かあってからではおそいですから。

・警察にパトロールの強化をお願いします。
 管轄の交番にいくとB5サイズの紙にお店の情報やパトロールして欲しいを色々書く紙があるので書いて提出します。
希望が必ず聞かれるわけではないですが何かあった時の対応がちがいます。

・SOKやセコム等のセキュリティーシステムを利用します。
通常は機械警備で監視されていて何か有れば飛んできてもらえます。
警備は警備会社任せにできるので仕事に集中出来る事が出来ます。費用は無いように寄りピンキリです。

・警備会社のセキュリティーが高価だと思った場合は自主警備をするしか無いです。
防犯カメラや防犯ベル等を連動したセキュリティーシステムを購入して、じぶんで警備します。
こちらも費用は無いように寄りピンキリです。

・携帯電話を常に持ち歩くようにしましょう。
着信音や振動機能はオフにしておきましょう。
ワンタッチでダイヤル出来る機能がついていたら、
お店の人、警察、セキュリティー会社等につながるようにしておきましょう。
マイクの感度調整が有る場合は一番よくしておく。
何かあった時に会話をしなくても周りの音を拾って状況を相手に伝える事ができます。

・お金を要求された時には有り金全部だしてしまいましょう。命の方が大切です。
相手の状況を見ながらできるだけゆっくり動作しましょう。
相手の特徴等、できるだけ覚えておきましょう。
犯人が立ち去ってから通報した方が危険は少ないです。

・自分で作れる防犯グッズ
 とうがらしを使った防犯スプレー
化粧水等、霧吹きスプレータイプの空き瓶にとうがらしををしぼって作ったジュースを入れておく。
カラシ、ワサビ等を水でといたものでも可
水を多く入れるとよく飛ぶようになって、実を多く入れると目潰し効果大になります。
相手の顔をめがけて噴射します。
スプレー口がつまるといけないので一日数回噴射テストをするようにしましょう。自分にかけないように。

SOK等1件のセキュリティー業者に相談するより、
防犯を幅広く暑かっている業者に相談した方が色々
聞けて参考になると思います。防犯業者のURLです。
参考にしてみてください。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/
http://www.cyber-security.co.jp/
http://www.sok.co.jp/
http://www.secom.co.jp/

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/

とても危険な状況ですね、お店の偉い人に相談してみましょう。何かあってからではおそいですから。

・警察にパトロールの強化をお願いします。
 管轄の交番にいくとB5サイズの紙にお店の情報やパトロールして欲しいを色々書く紙があるので書いて提出します。
希望が必ず聞かれるわけではないですが何かあった時の対応がちがいます。

・SOKやセコム等のセキュリティーシステムを利用します。
通常は機械警備で監視されていて何か有れば飛んできてもらえます。
警備は警備会社任せにできるので仕事に...続きを読む

Q一人当たりの15%の割引 というのが 一人当たり料金が0.85人分 で済む というのはどういう

一人当たりの15%の割引 というのが
一人当たり料金が0.85人分 で済む
というのはどういうことですか?
料金の話が人数にかわってるのが
よく理解できません。
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

通常の一人分=100円とした場合85円は何人分に相当するのか
つまりそう言う事なのだが、了解か?

Q5000円で防犯グッズを買いたい

予算5000円以内で防犯グッズを買いたいです。マンションで、半地下に部屋があります。窓とドアだけがそととつながっています。ドアは2つ鍵があり、ピッキング対策はしておりません。5000円しかないので有効に使いたいのですが、何に使えばいいのですか?

Aベストアンサー

うーん、5,000円だと中途半端になると思いますよ。
最近対策し始めたうちのケースを掲げてみますね。
ドア:ピッキング対応鍵(1万円)、補助錠(3,000円)、サムターン対応キーカバー(1,000円)
窓:3つありますがそれぞれに補助錠(@1,000円、一つにつき2個付けてますので計6個)
これだけですでに20,000円越してますが、まだ不十分だと思っています。
窓に貼るシート(@7,000円うちだと2セットくらい要りそう)と、監視カメラ(ダミーも検討中)、近づくとライトが点くセンサー(ピンキリ)、ドアの鍵をディンプルキーに付替えたい、など数万円単位の対策を考えています。

事情があってとりあえず5,000円以内の対策をお考えなら、ドアの補助錠、サムターン対応カバー、窓に補助錠(1箇所に2個)くらいなら5,000円でおさまって一応の対策にはなるのではないでしょうか?

Q信頼区間0%

統計でよく用いられる信頼区間についての質問です。

95%信頼区間の意味は「真の値を95%の確立で含んでいる区間」ではなく、「100回中95回は真値を含む」という意味であることはなんとなく理解出来ているつもりでいるのですが・・・。

リスク差の信頼区間を出す問題なのですが、
「0%信頼区間は何を意味しているのか」、という意地悪な質問をされて困っています。

分かる方は是非教えてください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、95%信頼区間とは
「(真値でなく)求められた誤差のある結果が100回中95回はその区間に入る、といえる区間」
という理解をしています。

>「100回中95回は真値を含む」
では、信頼区間はある一定の範囲で、真値は特定の値なのに
100回やってみると信頼区間の中に真値があるときもあればないときもある、
となってしまい、おかしいように思います。

私の理解でよいのなら、
「0%信頼区間」とは、
「何度値を求めても決してその区間内には入らない、という範囲」、
となるでしょうか。

QTVで紹介していた防犯グッズの名前

1ヶ月くらい前になるかもしれないのですが、
午後5時、6時台のTVで防犯グッズの紹介をしていました。
その中で、価格¥2980くらいの防犯グッズが
今、必要になったのですが、名前を忘れてしまって、
楽天ショップなどで検索してもでてきませんでした。

室内にカメラがつけられて、実験で男の人が室内に侵入してその様子をあとでパソコンから見れるような感じだったと思うのですが・・・

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLの「防犯カメラ&防犯グッズ」はいかがでしょうか?
値段が違うのですが、近いので

参考URL:http://www.2han100ka.net/bouhan/

Q時間制限駐車区間に書かれる「日曜休日を除く」の意味は日曜休日は駐車できないという意味ですか。

時間制限駐車区間に書かれる「日曜休日を除く」の意味は日曜休日は駐車できないという意味ですか。

Aベストアンサー

補助標識に「日曜休日を除く」とあれば日曜と休日は駐車できないという意味です

こちらの警視庁ホームページに説明が記載されています
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/kamotu.htm#kisei


人気Q&Aランキング

おすすめ情報