電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が祖父(祖母は逝去)の遺産を相続しました。
(わずかな預貯金と不動産、総額3000万ほど)
父は3人兄弟です。

しかし、不幸なことに兄弟の仲が悪く、
病床中の祖父の面倒をみていたのは長男で、
父は葬式に行った程度です。
(とても悔やんでおりましたが・・)

税理士や行政書士を通して、銀行に関する書類などに
捺印を済ませました。
ただし分割協議書の類はありませんでした。

すでに半年ほどたちますが、長男から連絡がなくなりました。
遺産の現金化は済んでいる、とのこと。

長男は「寄与分」を主張していると推測できますが、父もその辺りは理解していますので、
寄与分を除いた分で早々に分割し、片付けてしまいたいと思っています。

ただ、問題は長男から連絡はありませんし、
こちらからは何とも連絡をしにくい状態です。

まだ半年であるものの、この程度の月日では片付く問題ではありませんか?
また、第3者を通じてでも進める方法はありませんか?
(お世話になっていた税理士は「私は何も言えない」とのことです・・)

A 回答 (3件)

〉銀行に関する書類などに


捺印を済ませました。
ただし分割協議書の類はありませんでした。

「銀行に関する書類」とは、預金の名義変更や引き出しに関する書類でしょうか?
これも分割協議書です。遺産の一部である預金にのみについての限定的な協議書ということになります。

当事者間で分割協議が進まないときは、家庭裁判所での調停をすることになっています。
書式も下の通り簡単なものです。
http://courtdomino2.courts.go.jp/T_shoshiki.nsf/ …

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf/ea14 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>預金の名義変更や引き出しに関する書類
そうです。
ただ、この場合1/3はもらえると理解してもよいですよね?
長男は、それがイヤなようです。

お礼日時:2005/10/28 14:54

黙っていたら何も貰えないと思います。

お通夜の席から、遺産分割の話しをする方もいらっしゃいます。
いきなり調停の申立てをすると角が立ちますので、間に入った税理士さん、行政書士さんから一度話しをしてもらえば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。税理士に話を聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/11/07 10:18

その気があるのなら、連絡したら良いのではと思いますが・・・


先方はそちらから連絡してくるのが筋と考えているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらからは連絡しにくいですね。

お礼日時:2005/10/28 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!