プロが教えるわが家の防犯対策術!

法定相続人四人で遺産分割協議をしました。兄が全財産相続し、妹達は、既に生命保険より…百万受け取っているため、私には代償分割で、同額払う事で合意しました。その事をどう遺産分割協議書に書くのか教えてください。金額は載せず、ーに特別受益、ーに代償分割と簡単に明記で良いのでしょうか?兄は、書く必要はないと言ってますか、私はきちんと載せるべきだと思っています。ここの事で注意する事がありますか?

A 回答 (6件)

>妹達は、既に生命保険より…百万受け取っている

生命保険の受取人は誰になっていましたか?「妹さんたち」が保険金の受取人に指定されており、そのまま保険金を受け取ったならば、妹さんたちの受け取った生命保険金について、遺産分割協議書に記載する必要はありません。(なぜなら、そのお金は生命保険の保険金であり、遺産ではないからです。)

上記を前提とした場合(すなわち生命保険金の受取人は、被相続人でも、兄でも、質問者さんでもなく、妹2人、となっていた場合)・・・

遺産分割協議書には、
・遺産すべて(不動産も含めて?)兄が相続する。
・その代償として、兄は質問者さんに100万円はらう。
・兄から妹さんたちへの代償分はない。
と書いておけばいいでしょう。

>ここの事で注意する事がありますか?

具体的な遺産の内容がわかれば、もう少しアドバイスができるかと思います。

この回答への補足

生命保険は、10年程前満期になったもので、受取人は母でした。財産は、自実家(母と同居、父は30年前死亡)の建物と土地、マンションです。問題は、兄が遺産分割協議書を用意し、私以外半を既に押していて、書き直すのを渋っていることです。説得するべきでしょうか?

• 0

遺産憎み込まないときは控除が使えず全額が課税対象になります。

見なし相続財産の控除を使うには遺産に入れるしかないですが一部の相続人が受取人になってるため
本人がどうするです。書かなくてもいいですが、金額をわける必要ありますよ。
比率でもいいが

この回答への補足

兄が遺産分割協議書を作成し他の二人は既に半を押しているので、生命保険については、書かなくても良いのでしょうか?ただ私の代償分割については、相続税の事もあり記載して欲しいのですが。生命保険の受け取り額は、兄と母がした事で私は遠方に住んでおリわかりません。妹たちから聞いただけです。比率と言うのは何のことでしょう?

• 0

割合のことです。

保険金ですが次回の確定申告で所得
で申告しなさいと言っておいたほうがいいよ。遺産にいれるかは自由ですから。
入れないなら所得を申告しなさいというだけ

この回答への補足

10年前の満期になった保険金からなので、どういうふうに処理したかはわかりません。

• 0

>財産は、自実家(母と同居、父は30年前死亡)の建物と土地、マンションです。

建物と土地、マンションの名義はお母様ですか? YESなら、質問者さんが遺産分割協議書にハンコを押さない限り、お兄さんは建物、土地、マンションを(完全に)自分のものにすることはできません。

「ハンコを押すから、こういう風に書き直してくれ。」といえばいいでしょう。

(書き直してくれなければハンコを押さなければいいんです。質問者さんは100万円もらえませんが、それ以上にお兄さんの方がもっと困るでしょう。)

この回答への補足

不動産の名義は母のものでした。私としては、代償分割の記載がない限り、何の保証もないと考えています。父の死亡の際に既に貸家を相続しています。そのとき、私は20歳前半、妹たちは未成年で兄が母と2/1でそうぞくしたのです。30年後の今今度は母の相続なので用心深くなっている私はです。

• 0
この回答へのお礼

代償分割を記載するよう説得しました。ありがとうございました。

保険金から掛け金総額を引いて

50万引いて総合課税対象にするには
半額を組み込む。
保険会社から受取人に送られているはずです
    • 0

●遺産分割協議書の書き方

↑書式のサンプルが書かれた本があります。その本から貼り付けたものを下記に記しておきます。

遺産分割協議書

被相続人亡●●●●(平成●年●月●日死亡,最後の住所:●●県●●市●町●丁目●番●号)の遺産につき,共同相続人である被相続人の妻●●●●,長男●●●●,二男●●●●及び長女●●●●の間において,平成●年●月●日,次のとおり遺産分割の協議が成立した。
1 長男●●●●は,下記の不動産を取得する。

(1) 土  地
   所  在  ●●県●●市●町●丁目
   地  番  ●番●
   地  目  ●●
   地  積  ●●●.●●平方メートル
 (2) 建  物
   所  在  ●●県●●市●町●丁目●番地●
   家屋番号  ●番地●
   種  類  居宅
   構  造  ●●
   床 面 積  1階 ●●●.●●平方メートル
         2階 ●●●.●●平方メートル
2 二男●●●●は,次の遺産を取得する。
 (1) ●●銀行(●●支店)にある定期預金及び普通預金の全部
 (2) ●●株式会社の株式全部
 (3) ●●カントリークラブのゴルフ会員権
3 長女●●●●は,何らの遺産をも取得しない。
4 妻●●●●は,上記1及び2に記載した以外のすべての遺産を取得する。
5 長男●●●●は,前記1項の不動産を取得する代償として,
 (1) 平成●年●月●日限り,●●●●に対し金●●円を,●●●●に対し金●●円を,それぞ支払う。
 (2) 被相続人の●●銀行(●●支店)からの借入金債務は,全額自己の責任において弁済し,
●●●●,●●●●及び●●●●にその負担をさせない。
6 甲野家のお墓,仏壇,位牌など祭祀財産は長男●●●●が承継する。

上記協議の成立を証するため,本協議書を4通作成して,それぞれ署名・押印したうえ,各自一通を保有するものとする。

平成●年●月●日
●●県●●市●町●丁目●番●号    
●●●● ○印 (実印)

※上記は、「1人でつくれる契約書・内容証明郵便の文例集(日本加除出版)」の、お尋ねの案件に沿った「文例」を貼り付けました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これを兄に送ります。そしてきちんと書いてくれるよう説得してみます。