アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方裁 遺産相続不動産分割家事審判では、相続人の中の1名に不動産全部を単独取得とし、
その代償として他相続人に代償金を支払う審判が下りました。
理由として、他相続人は分割に際して具体的に意向を示さない事が理由審判内容でした。

が、他相続人のキャラクターに問題がある為、他相続人は即時抗告(理由内容無し・題目だけ)
をし、次 高裁ですが、高裁の予想結果は、棄却・却下だと思われますが、
回答を頂ける方お願いします。

後、だいたいのかかる期間は聞いてはいますが、年内中には高裁から返ってきますでしょうか?
地裁では、早急に高裁に資料送付していただけます。

A 回答 (2件)

>地裁では、早急に高裁に資料送付していただけます。

と言いますが、確認しましたか ?
「理由内容無し・題目だけ」であれば原審却下です。
そうであれば、数週間で却下です。

この回答への補足

「YES!!!」事務官と仲良いので。。。
「原審却下」も知っていますが、相手方は、必死になって、現辞任した弁護士(理由なし即時抗告出済)
より違う新しい弁護士を探して、こちらと戦おうとするキャラです。

内容提示の期限は在って、無い様な物だと・・・、業界では言われてますから。。。

11月半ばくらいには、高裁担当者が決まるであろうと聞かされています。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。代償金も支払える環境設定なので、その理由で審判が下りました。

必死になって新しい理由書弁護士を探している様な相手のキャラで、こちらの思う様にはさせたくない

だけの理由(相手)だと思いますし、憲法には違反していない下級地裁審判結果なので、

どんな言い訳の理由を探して書いて来たとしても、却下か・棄却だと分かってはいるのですが

この件を収める協力者関係者の皆さまの事を心中を配慮したり、多大なご迷惑をかけている方にも

悪いな・・・と思ったりすると、若干待てない時間があったりします。

「粛々と、法に沿って待つしか無いです」と言われているのですが。

前へ進んでると思い、頑張って待ちます。同じ結果を。。。

ありがとうございます。

具体的内容が分からないので、正確なことは分かりませんが、原審に問題がない限り、棄却され原審判決が確定する可能性が高いでしょう。

即時抗告の理由書を待ち、よくよみましょう。
原審では、代償金を他の相続人に払うことになったようですが、即時抗告の理由書で代償金を払う能力がないことを具体的に記載され、その証拠書面もついてあれば、代償分割を撤回し、不動産を競売にかけて金銭で分け合う方法などがとられる可能性があります。
高裁で審議が始まるのは、即時抗告から5ヶ月くらいはかかるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

あなたの回答は間違っていました。質問をよく読んでから回答をつけて下さい。
代償金を支払える理由設定があるから、裁判官はその審判をしたのです。
実際、調停等経験もしていないのに知ったかぶりの回答はやめて下さい。
もらった側は混乱しますから。

高裁から来た決定は棄却で、即時抗告から1ケ月半後の早期に来ました。即時抗告をされた側の私の主張は認められ、勝訴しました。ちなみに憲法に違反をした高裁の決定ではないので、
これ以降の抗告はありえません。
この2年、私独りでがんばって来た事もあり、自信がつきました。

同じ悩みを持ち、このサイトに辿りついた方、予想より早く即時抗告結果は出ますよ。
安心して高裁からの通知を待ってみて下さい。

遺産相続分割は、離婚みたいなもので、離婚をしたい側(分割したい人)離婚をしたくない人(分割を拒否する側=即時抗告をする人)みたいな離婚問題と同じように感じました。

近年、離婚したいと思いの強い側に、司法は主張を聞いてくれ、認めてくれるものに変わったと
知り感じました。

経験者は語る・・・でした。。。