プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は21歳の女です!
最近、毎日死にたいって思ってしまうんです。
何をやってもダメな自分が嫌で嫌でたまりません・・・。
人間関係もダメ、仕事も続かない、 努力してもダメなんです。
この間は、親に『なんで生んだんだよ!生まれてこない方がよかった・・・』と言って親を泣かせてしまいました。
だけど、これは本心です。 
自殺をしようと思っても、自分で死ぬ勇気もなくて何で自分てこんなにダメ人間なんだろうと思ってしまいます。
きっと、これから先だっていい事なんてないと思います。
だから死にたいと思うのに、自殺する勇気もない・・・
どうしたらいいんだろう・・・
私って何の為に生まれてきたんですかね。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ、


わたし、じまんにならないダメ駄目にかけてはGREENDAY84さんよりかちょっと先輩にあたります者です^^;

勇気を出したつもりでほんとに死んでみたこともあるんですが、救急車に運ばれて気が付いたら解毒剤で口の中がまっくろけになって、おちんちんに管をさされた無惨な姿でベッドにくくりつけられてた体験もありました…

GREENDAY84さん、ここ数年ぐらい、世の中が少しやさしくなってきてくれてます。
そういう気持ちになる人のことを責めるんでもなく、かといって変な同情でもなく、普通の心を持っている人ならみんなあたりまえにそういう気持ちになるんだ、という理解が広がってきてくれています。
そういう気持ちが一ヶ月以上つづいて取れなかったら、気軽に精神科に相談してみましょう、というポスターが病院にも貼られるようになりました。
気持ちのもちようや、根性や、要領のよしあしや、才能とは無関係に、脳内物質のバランスのせいで自分一人つらい気持ちが続いてしまうのであれば、その道の専門の先生に相談してみませんか?

私も最初はすごく勇気がいったんですが、一度行ってみると学生さんやおしゃれで若い女の人ばかりが待合室にいて、なんだか病院という感じじゃなくてびっくりしました。
みんなそうやって悩んでいる人が多いんだ、と実感しました。

信頼できる先生にめぐりあって、とことん相談してみてはいかがでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます! altosax様は、自殺未遂した事があるんですか!? その勇気借りたいです(>_<) 
同じ年頃の人は、みんな楽しそうに笑って輝いてみえるのに、自分だけが世間から取り残されてるような気持ちで辛くなるんです。
altosax様はもう死にたいと思う事はなくなったのですか?

お礼日時:2005/10/28 21:39

専門家ではないので適切な答えは言えません。


私の意見です。貴女(人)は何のために生きてるか・・・それは人類の永遠のテーマですね。はっきりいって人それぞれ考え方が違うと思います。人は産まれた瞬間から死ぬまでの余命を生かされているのだと思います。そしてその余命の中で辛いことも楽しいことも色々あると思います。あなたが何故「何をやってもダメ・・・今後もダメ・・・」と考えるのか、原因の一つに精神力の弱さがあると思います。それを乗り切ったとき失敗を経験値に換えて器の大きな人間に成長すると思いますよ。人間誰でも失敗するし挫折もします。私も消し去りたい過去が沢山あります。しかしそれはそれで良い思い出です。
産まれてこなければ良かった人間なんて居ません。少なくとも貴女のご両親や兄弟は貴女が産まれてきた事を心から嬉しいと思い、命よりも大切な宝物だと思っているはずです。でなければ「なんで生んだの・・・」という言葉に涙は流しません。
人生はリセットの利かない体感ロールプレイングゲームです。そう考えれば残りの人生をどう楽しく過ごそうか考えるだけでワクワクします。
落ち込まないでくださいね。完璧な人間なんて存在しません。貴女も完璧ではないのです。だから失敗を繰り返し人間として大きくなっていくのですよ。
まずは人の話を良く聞いて、怖がらずに前に進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます! 
>精神力の弱さがあると思います。
★それはあるかもしれないです。ここ数年で色々な事があって自分に自信が全く持てなくなって、すごくマイナス思考になってます。
何か生きていく希望が欲しいです(T_T)

お礼日時:2005/10/28 21:48

こんばんわ。



死ぬのは勇気じゃないですよ。
辛くてしんどくても、生きていくのが勇気だと思います。
だから、質問者様は勇気があるのです。
そんなに自分をダメだダメだと罵ったらかわいそうですよ。

私はスポーツが苦手で、みんなが100mを15秒で走るのを、私は18秒かかります。
どれだけ努力しても15秒では走れないのです。
だから質問者様が人間関係や仕事を努力しても続けられないのは何もおかしいことじゃないですよ。

人には向き・不向きがあります。
自立しようと思うなら、人と関わらない仕事や、自分のペースでできる仕事を探せばいいだけです。
ボランティアだっていいじゃないですか?
家事を極めるのだっていいと思います。
「そんなのやってられない」と思うなら、どんなのだったらやってもいいかを考えるのです。
今までは何をやってもダメだったけど、これならいけるかもしれないと思えるものをしらみつぶしにチャレンジしていくのです。

自分が何のために生まれてきたか、はっきり言える人のほうが少ないですよ。
人間なんて「何のために生まれてきたか」を考えるために生まれてきたようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
>そんなに自分をダメだダメだと罵ったらかわいそうですよ。
★だけど、本当にダメな奴なんです。親も兄弟もこんな私をバカにしてるんですよ。わざわざ、お腹痛めて生んでやったのに、こんなバカな子にあんな事を言われて悔しくて母は泣いたんです・・・。
いつもいつも頭のいい兄と比較されて、バカにされてもうウンザリ(涙)
私には勇気なんてありません。やはり死ぬ事が勇気だと思います。

お礼日時:2005/10/29 09:37

> その勇気借りたいです(>_<) 


こんなの勇気じゃなくて現実逃避の実行なんですから借りちゃだめですよ^^;
でも、私の場合はうつでしたが、本当にひどいうつの時は、死にたくても死ねる行動さえ起こせない、寝床から起きられない、包丁も持てない、階段の上からとびはねる体力もない…という状態ですから、ある意味で安心です。
ちょっとなおりかけや悪くなりかけが妙な元気が作用して本当に実行してしまうので危険とされています。(でもこれは、うつの場合だけのことですので、自殺は全部一緒だとは思わないで下さいね)

> 同じ年頃の人は、みんな楽しそうに笑って輝いてみえるのに、自分だけが世間から取り残されてるような気持ちで辛くなるんです。
病院に行ってみると、こんな人が本当にうつなのかしら?とびっくりするぐらい綺麗にお化粧しておしゃれなイマドキの女性や、バリバリのビジネスマン姿の人が多くて驚きます。
待合室で順番を待つそんな人々も、自宅や学校や職場では、今日こそ死のう、と思って毎日を過ごしているんですよね…
まさに、人は見た目じゃない、の通りだとつくづく思いました。

> altosax様はもう死にたいと思う事はなくなったのですか?
私も今日も死にたいんですが、今死ぬと、いろいろな責任ごとが果たせなくてもっと害悪を自分でふりまいてしまうので辛抱して先生のいいつけを守っています。変な元気を発揮しないようにね、と。自殺の元気を発揮しそうになったら薬を飲んで冷静になるようにしようと思っています。
本当にきつかった最悪の時は、もちろんパソコンなどできませんでした。
きちんとした治療を受けたからこそ、パソコンでもやってみよう、という元気が今はある状態です。
こんなろくでなしの私でも、どこかでだれかのお役に立てるチャンスがあれば、生きていた甲斐があるかもしれない、と思い、投稿させていただきました。
そんなチャンスの場を設けてくれているこの掲示板にも感謝です。

GREENDAY84さん、最近になって死にたい気持ち、ということですので、それが根性や気の持ちようの問題なのか身体の神経物質の分泌の問題なのか、容易に自分で納得できずにもやもやが少しでもありましたら、その道の専門家の先生に気軽に相談するのがいいですよ。かぜをひいたり、虫歯になったりするのと同じ保険診療ですから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!何回もすみません。
やっぱり、分からないだけでみんな色々悩み事とかあるんですよね・・・。私も、明日こそ死のうと思って(自殺する勇気なんてないくせに)今のところ何とか生きている状態です。死にたいって思う気持ちは小学生の時からずっと思っていたんですけど、最近になってそう思う気持ちが大きくなってきて・・。毎日、夜眠るときにこのままずっと目が覚めなければいいのに!なんて思いながら寝ても朝が来ると目が覚めるし。。。後、まだ何十年も生きなきゃいけないのかと思うとすごく辛くなります(>_<)

お礼日時:2005/10/29 09:50

「死にたい」と思えるという事は、


あなたが今、懸命に生きている証拠なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます!
>「死にたい」と思えるという事は、
あなたが今、懸命に生きている証拠なんですよ。
★そうなんですかね・・・。

お礼日時:2005/10/29 09:52

ぼくもあなたと同じで毎日死にたいと思っています。


でも勇気がなくどうしょうもないです。同じですね。
最近はこう思うようにしてます。
1、「○○歳まで生きてみよう」
2、「人にお礼を言われたら○○歳の年齢を一つ上げる」
3、「自分は駄目だと思わない。自分に出来る事を探してする」
の3つです。○○は自分で設定してます。
これでぼくは気が少しまぎれてます。
ばくは望みが少し出てきたかな。
お互い落胆せずにもう少し頑張ってみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
私と同じように死にたいと思っている人って大勢いるんですね!
だけど、みんな死ぬ勇気がないから仕方なく生きているのかな?
>1、「○○歳まで生きてみよう」
★死ぬことなんて、本当に勇気をだしてその気になればいつでもできる事だから、「○○歳まで生きてみよう」こう言う気持ちが大事なのかもしれないですね(=_=;)

お礼日時:2005/10/29 10:01

色々あってもまだ生きてますね。


人というものはそんなもの

努力というより今の自分を好きなる事、今のままのあなたを

一度長い夜に読んでほしい本を紹介しますね
http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=4 …

PHPには色々なためになる本があります
(宗教団体ではありませんのでご安心を)
一度少し大きな本屋さんを覗いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
本ですか!? 今まで、あまり本を読んだ事なかったけど、この際読んでみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/29 20:53

努力してもどうにもならないことってありますよ。

夢なんてもてないこともありますよ。
人間はいろんな感情を持つ生き物だってことをしってますか。楽しい・嬉しい・気分がいい、と反対に悲しい・怒り・虚しい・絶望といった感情も当然持ちます。多くの人はプラスな感情だけを味わいと思いがちですが、人間ですので当然マイナスな感情も味わいます。時に死にたいぐらいの絶望感を持ってしまう質問者さんも、人間としてごく普通の機能をしているわけです。パッド・パルマーは怒りや苦しさを味わうことは人間として健康であると論じました。そして、マイナスな感情を味わうほうが人間として成長できます。辛さがわかるから、楽しさもわかるんですね。マイナスな感情を味わうことで人間としてより成長できるわけです。だから、絶望的になっても自分を責めないであげてくださいね。

自信を持つには、自分の好き嫌いや、出来ること出来ないことを把握する必要があるでしょう。できないことをできないと言えたり、嫌いな事をノーと言えることも自信の一つです。そして、対人関係においても仕事においても出来ることと出来ないことを区別できるように経験する事が大事です。自信とは経験から生まれます。そうやって自分を試しておかないと何かをするときに出来るかどうかの判断基準がなく戸惑うばかりになってしまいます。かりに出来ないことでも、自分で出来ないとわかっていて、それを受け入れているなら、胸を張って「ノー」と言えるでしょう。繰り返しますが、出来ないことを出来ないと言えることも自信です。自分の限界値を知ることも自信につながります。できなくても、そんな自分のままで生きてよいとわかった瞬間に生きることが楽になります。
 失敗してもよいことを知っておくのも大事なことです。もし、失敗することがダメで、失敗することでダメな人間になると思っていると、ダメになりたくないので自信のないことをいつも遠ざけることになります。そして、自分が失敗したことを認めることが難しくなります。責任を取りさえすれば、失敗してもよいのです。なぜなら、してはならない失敗の責任は、成功しかないからです。
 失敗をして、やり直しをして、さらに修正を加えて、それでも失敗をして、何度でもやり直して成功した人は自信を持てるようになります。もし、できなかったとしても、それをできないことがわかっているので、自信を持って断ることができます。
質問者さんのできることからしていけばいいのです。失敗してもいいのです。嫌いなことやできないことを「ノー」と言って断ってもいいのです。嫌なこと・ダメなこと・できないことを素直に「ノー」と言えると、生きるのがずっとラクになります。もっと自分に優しくしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! 
>時に死にたいぐらいの絶望感を持ってしまう質問者さんも、人間としてごく普通の機能をしているわけです。
★そうなんですかねぇ。。。
>失敗することでダメな人間になると思っていると、ダメになりたくないので自信のないことをいつも遠ざけることになります。
★まさにその通りです。 だから最近は仕事をする事や他人と関わる事がすごく怖いです。
日に日に自分が落ちて行っているような気がしてなりません。
死ぬ勇気がないなら、やはり頑張って生きるしかないんですかね・・。

お礼日時:2005/10/29 21:04

29歳女性です。

不安神経症という病気です。
病気になる前にいろいろストレスが重なり、頭の中で「死にたい」
と思うようになりました。
私にはそれが恐怖でした。勝手にぼ~っと無意識のうちに自殺したらどうしようとか思いました。
何で生きているのかという疑問もその時生まれて初めて起きました。
父親に助け舟を出すと「それを探す為に生きている」と言われました。
あの時は父親は偉大だなぁと今でも感謝してます。
でも、やっぱりその気もち、不安が頭から離れず、どうしようもなく
苦しくなり病院へ行って現在に至っています。
嫌なことが重なったり自分に自信をなくすとマイナス思考に考えてしまいますよね。
でも、私は最後には「生きたくても生きられない人がいる、その人が聞いたらどう思うだろう・・」
と考えます。
今は死にたいほど辛いのであれば何か他に好きなことをするとか。
後は何もしないでいると何かするようになると思います。
どうしても苦しければ今の状態を変える気があるなら心療内科に相談してみたら良いと思います。
安定剤を飲むと私は死にたいと思わなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
tirorunomori様は、病院にかかって少しは良い方向に向かっているのでしょうか??
お医者さんは人の心まで治せるのですか?
生きなきゃ仕方ないのなら今の状態を変えたいです・・・。
その為にも、みなさんが言うように心療内科などにかかったほうがいいのかな?(>_<)
>「生きたくても生きられない人がいる、その人が聞いたらどう思うだろう・・」
★私もそれは思った事があります。もし自分が病気であと何日かの命だとしたら、その時は精一杯生きるだろうか?とか色々考えました。
生きたいと思っている人が生きれなくて、死にたいと思っている人が死ねなくて・・・。何だかうまくいきませんね。 

お礼日時:2005/10/29 21:17

No9です。

病気になって良い事と悪いこと両方です。
嫌な方が多いですけど。
最初の頃よりは良くなってきていると思います。
医者が人の心を治せるというか薬で私は安定しました。
先生に聞いてもらうのも大分救われます。
上手くいかない世の中だとは思います。
生きられない人の為にも頑張って生きていきませんか?
この先良いことがないなんて言い切れません。
何が起こるか分かりませんよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! 何回もありがとうございます。
>先生に聞いてもらうのも大分救われます。
私も、誰かに今自分が思っている気持ちを聞いてもらいたいと言うのはあるかもしれないです・・。
だから、自分と同じ気持ちの人が他にもいる事を知ったり、全然会った事もない私なんかの為に親身になって回答をくれたり、正直少し嬉しかったです。
>生きられない人の為にも頑張って生きていきませんか?
そうですね! 今もすごく苦しいけど。。。
すごく迷ったけど、病院行ってみる事にします!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!