プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の夫はいわゆる”走りや”という感じで趣味は車以外なく今はランエボVIIIに乗っています。いつでもどこでもランエボに乗り、自宅から単身赴任先まで片道約200km離れさらに山を越えて行く職場の往復にも乗っていきます。実家も県外で300km以上離れていますがもちろん帰省には車。最近ガソリン代が高くなり、家のローンもかかえ子供が小さいので私は維持費があまりかからないと思うプリウスに買い換えてほしいと思っています。ところが自分の車を売ってプリウスにしても言いというのですが、それを私の車にして、今私が乗っている車(オペルのアストラ)を夫の車にするか、又はそれを売り軽自動車でターボがついていてMTの早い車に乗りたいというのです。私は自分が乗っている車は結婚前から乗り維持費は自分で出しています。ちなみに私はフルではありませんが仕事しています。夫に「ガソリン代が高いしこれからの事考えてプリウスに乗って通勤して」と言ったら「そんな遅い車絶対のれない」という始末。夫の車の維持費で生活が困窮しているわけではないのですが、家のローンを早く繰り上げ返済する為にきちんと貯金をしたいのです。車好きな方、そんなに遅い車はダメですか?いい加減、家族を持っているのだから早い遅いではなくもっと家計にやさしい車にしてほしいのですが無理なのでしょうか?車好きな方、又こういう旦那さんを持った方ご意見聞かせて下さい。あと、軽自動車で片道200kmの通勤て可能なんでしょうか?冬は雪とか降るのですが・・・その点についてのアドバイス等もありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ま、夫婦の問題は夫婦の話合いで決めてね、が大前提として、

結論から言えば、夫様の車趣味で生活破綻しているならともかく、唯一の楽しみが車だというなら大目に見てあげるべきかと。

ギャンブル、大酒飲みや浮気などから比べればカワイイものというべきでしょう。

車好きの立場から言えば、
絶対的な速さ遅さは関係ないと思います。
要は、「運転することそのものが楽しい車」イイのです。

プリウスは、良くできた車ですが、運転して楽しいかどうかは考え方次第。
エンジンとモーターの絶妙な組合せで走る様子は、ある意味知的で楽しいものですが、「走り屋」的感覚からは相容れないもの。

アストラがマニュアルかどうかは不明ですが、マニュアルミッション車が好きなのではないでしょうか?

ランエボは強烈に速い車ですが、反対に速すぎるがゆえに公道ではその性能を持て余し、むしろストレスが溜まるともいえます。
非力で走らない車を、運転者のテクを駆使して車の能力を目一杯発揮させ全力疾走させれば、たとえ遅くとも、スカッと爽快なハズ。

プリウスに二百数十万円もかけるなら、
例えば、フィット1.5のマニュアルミッション車あたりがよろしいのではないでしょうか。百万円近く節約可能ですし。
但し、熟慮して欲しいのは、そのような選択をしたところで、今度は、その走行性能に飽き足らず、足回りの改造やらにお金を掛けることになりかねないことです。

結局、今あるオモチャを取り上げることが必要なのではなく、奥様やお子様の幸せこそが自分の楽しみと思えるようになることこそ求められているのですね。
そのためには、「ダメ」と強制するのではなく、コノヨウニしてもらえるとウレシイとの方向で話し合う、または旦那様教育が求められているのではないでしょうか。

この回答への補足

・「運転することそのものが楽しい車」イイのです
・マニュアルミッション車が好き
・非力で走らない車を、運転者のテクを駆使して車の能力を目一杯発揮させ全力疾走させれば、たとえ遅くとも、スカッと爽快
まるっきり同じことを昔言っていました。夫教育は彼の性格からとても難しいです。

• 0
この回答へのお礼

apapaさんや、その他アドバイスを下さった方々は車が本当に好きでまさに夫の気持ちを代弁されている感じでとても参考になります。私の周りってこういう”走りや”的な人がいないのでなんだか色々夫に言われてもわからなくて・・・ちなみに私の車はATです。他の方に意見していただくと客観的に考えられていいですね。フィットの件も参考にさせていただきますね。アドバイス下さった方々色々と助言していただきありがとうございました。

#11ですが、補足いただきましたので。

「思いっきり走る」と言っても、それは他の人へ迷惑をかけない範囲。
その意味で、奥様始め家族へ迷惑がかかっているかどうかを考慮する必要があります。

また、「走り屋」=上手な運転手ですから、ただガンガン攻めるだけがウデではありません。
家族を乗せて、安全快適に走る技術。
例えば「ロンドンタクシー運転手伝説」。
水を入れたコップを車内に置き、それをこぼさないように走る。
すなわち、スムーズな運転のワザです。
このような技術を磨くことも楽しいもの。
そうして、家族を乗せてスムーズで快適な運転で目的地へ。
家族揃っての楽しい思い出作りが楽しめれば、「運転手」も大満足(^^)v

私は、車大好きで走り屋でしたが、
子どもができてからは、エスティマやパジェロなどでオートキャンプ、スキーと、家族揃って(もちろん自分も)楽しみました。

ランエボで家族を乗せて攻めた走りをされた日には、本人は満足かもしれませんが、乗せられるほうはタマリマセン。
家族揃って車で旅行する計画を作り、楽しみましょう。
そのためには、とりあえずでも諦めなければならないことがある。
別な楽しみ方もあるはずと。
このようなことを、話し合ってもなお、自分だけの世界を大事にすると言うなら、残念ながら、あとは決断の時です。
「三つ子の魂百まで」と言われるように、
変われない人はいるでしょうし、考え方は個人の自由ですから。
重大家族会議を開き、結論を急ぎましょう!!!

では、お幸せに・・・。
    • 0

乗り替えで発生する費用をガソリン代でまかなうには何年かかるかと考えれば、安い車をコロコロ乗り換えるより好きな車を長く乗ったほうがコストはかからないんではないかと思います。

ガソリンを入れる機会は何度もあるのでそのたびに気になるかとは思いますが、長い目で見ると乗り替えは非常にお金がかかります。
でですが、そのままランエボを乗ってもらい家計からガソリンの負担金額の上限を夫婦で相談して決めてしまえばいいかと思います。
コツは平均値よりやや抑えめにすることです。
他の女にうつつをぬかす旦那に比べればかわいい旦那じゃないですか。
    • 0

No4です。

>あなたの分はこれだけときちんと金額を決めてもその中でしっかりやりくりできない可能性が非常に大きい。

なるほど、確かにうちの旦那はやりくり好きなタイプです。(私よりうまいかも)車の維持の為に、休みは別の仕事をしてお小遣い稼ぎしてます。

こんな作戦はどうでしょう?
1度、旦那さんを信じてやりくりをさせてみる。
「お金が足りなくなった時点で有無を言わさずランエボは売る」という約束にする。
本当にランエボに乗りたければがんばると思うし、
やりくりできなくて売ってしまう事になっても自分の責任なので納得せざるを得ないでしょう。
全て旦那さん次第です。
    • 0

個人的には軽ターボはやめたほうがいいと思います。

少なくても高速で本気で踏み込むと10km/hを切ります。むしろ、ランエボで定速走行していたほうが燃費がいいかもしれません。
個人的におすすめなのが軽ターボではなくコンパクトカーのスポーツ仕様です。そのカテゴリーにはスイフトスポーツやマーチSR、ヴィッツRSなどがあります。その中でもマーチSRというグレードはノンターボで110psをたたき出すホンダエンジンなみの高回転エンジンでさらに専用のエアロパーツを使用しているので性能に関してはおそらく旦那様も納得なのではないのでしょうか。もちろんMTです。
確かに軽は優遇税制がありますが、ターボになると燃費が悪いのでおそらく旦那様の飛ばす走り方をすると
軽自動車の優遇税制<軽ターボの燃費
という事態になりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

軽ターボを考えていたのでとても参考になりました。ありがとうございます。そう、夫の運転はまさに”飛ばす走り方”なのです。

>今私が乗っている車(オペルのアストラ)を夫の車にするか、又はそれを売り軽自動車でターボがついていてMTの早い車に乗りたいというのです。

私は自分が乗っている車は結婚前から乗り維持費は自分で出しています。

ここん所でちょと気になったんで。
旦那さんも結果的には自分の給料で車を維持しているものと思います。あなたにもこだわりがあるようですので、お互いに譲歩するようなかたちが望ましいと思います。

この回答への補足

つっこみ入るかな?と思っていました。もちろん話し合って譲歩するつもりでいます!

• 0

>軽自動車で片道200kmの通勤て可能なんでしょうか

軽貨物で過酷な使用をしているケースもあるので、軽乗用でターボまで付いていれば何の問題もないと思います。

>いい加減、家族を持っているのだから、早い遅いではなくもっと家計にやさしい車にしてほしいのですが、無理なのでしょうか

普通の人間ならとっくに気付いて、家族の将来を自分の欲望より優先しています。家計をどんぶり勘定から、独立採算に変更して、「あなたの予算は年間○○万円、これを好きなように使って下さい」、と使い方をまかせるのが良いかと思います。そうすれば、予算を残して改造費にとか、次の車の費用にとか、自分で考えるようになると思います。質問者様は予算の補正要求は受け付けないと、最初にきちっと言っておけば、繰り上げ返済も短期間にでき、貯金もできると思います。

この回答への補足

「あなたの予算は年間○○万円、これを好きなように使って下さい」
お金の管理が出来る人、もしくはいくら使ってもお金が入ってくる人であればこうしていると思います。夫には申し訳ないのですが、夫はお金の管理がどうもいまいちできないんです。もし年明けにそうしてその分の予算を渡そうものなら”あっという間”になくなります。

• 0

車バカ♂です。

旦那さんの気持ちが良く分かります。
根っからの車好きなのでしょう。
とにかく拘りがあるんですよね。自分の好きな車なら自分の飯代削って、時間も惜しまずとことん可愛がる。大好きな車に乗っての移動ならどんなに遠くても平気、苦にならない。。。。。私も同じです。北海道から九州まで車で移動できる自信あります。

反面、興味が無い車(今回は遅い車)だと、見向きもしない。
旦那さんにとって車とは「日常の足」ではないです。
良きパートナー、恋人です。

ガソリン代は小遣いと別ですか?
売る事は最終手段として、まずはガソリン代など、お小遣い意外に与えるお金に制限を付けては如何でしょうか。

この回答への補足

夫の気持ちはまさにこうだと思います。ガソリン代と小遣いは別です。お小遣い以外に与えるお金に制限つけても彼は絶対守れません・・・結局足りなくなり借金さえたらひとたまりもありません。

• 0

既婚者男です。

いやーーーー旦那の気持ち痛いほどわかります。
 わが家も俺はスープラに乗っていました。
 子供2人目産まれるまでスープラで我慢してい
 ましたが2ドアだし、燃費も悪いので廃車にし
 て中古のヴォクシーと中古のミラターボを買い
 ました。

ミラターボはマニュアル車でどんなに飛ばしても
 リッター15kmは走りとても経済的です。
 しかもバイクなみの加速で気分はとてもいいです。
 さらにいえば車なんて500万もする車でも
 俺の50万のミラターボでも通勤時間は変わりま
 せん。同じように渋滞するし、高い車だからとい
 って先に進めるわけでもないし・・・・。

でも、やっぱりスープラに乗りたいです。
 ミラでも十分早いのですが、スープラを運転して
 いる程気分が良くないんですよ。

ロングノーズのスープラに、エアロトップ外して
 ハイウェイをさっそうとかっとびたいです。

でも税金、燃費考えたらそんな余裕はありません。

なので、俺は廃車してあるスープラを後一度乗り
 たいたい為にバイトはじめました。
 収入が同じでお金がかかるならさらに収入を増や
 さなくてはなりません。自分でいうのもなんです
 がまさに理にかなった行動だと思っています。

それと軽で片道200kmまたく差し支えないで
 すよ。俺ミラはもう14万キロ走っていますが
 どこも壊れたりしません。おそらく20万キロは
 このまま走るでしょう。

でも片道200kmならなおさら燃費のいい
 軽にでもしてもらいたいですね。

ちなみにプリウスではあまりにも鈍くさくて
 車好きな人にはお勧めはできませんね。
 しかもATしかないと思います。

車好きだとATって暇で運転飽きちゃうんで
 すよ(;^_^A アセアセ…
 なので早くて燃費のいいミラターボ、アルト
 ワークスあたりはお勧めです。

そうそう、軽って消耗品も安いんですよ。タ
 イヤもバッテリーも何もかも安くてほんといい
 ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

軽の維持費が安いのは魅力的ですよね。参考にさせていただきますね。

こういう場合は、感覚的に高い・安いを判断するのではなく、具体的に、乗り換えた場合の購入費用・ガソリン代・維持費(車検・修理・保険等)を計算して、今後5~10年間でどのくらい費用負担が変わってくるかを把握しないとダメです。

(ガソリン代が大きいようなら、値上げ・値下げの可能性も加味する必要あり)

その結果、1ヶ月当たり何万円も差が出るようなら、その数字を目の前にして旦那さんと再交渉です。
その分小遣いを減らすとか、もっと稼いでこいとか(笑)。
1万円以下の差額なら・・・黙認して、他で何とかやりくりした方が良いと思います。

いずれにしても、例えクルマ好きでなかったとしても
「維持費があまりかからないと”思う”プリウス・・・」というレベルの話では、説得力がありません。
具体的に「いくら違ってくる」のかを算出してみて下さい。

この回答への補足

夫も同じことを言っていたので算出したら最低でも1ヶ月\13000の差額がでました。

• 0