プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。

でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 21:06

面接で、「オープンキャンパスに行きましたか」という質問はされることはないと思います。

もし聞かれたら、
「オープンキャンパスにはどうしても予定があり行けませんでしたが、
 別の日に何度も見学に行きました。」と正直に言えばいいのではないですかね~☆
それよりも、あなたが大学に入ってから、何を学びたいかなどをはっきり言えるようにしておくほうがいいですよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 21:06

指定校なら大丈夫でしょ。



>もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
学校の進路担当の先生に相談すればいい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています