アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校3年で東洋美術学校と言う専門学校の 視覚伝達デザイン科 をB特待生で受験するのですが、美術系の学校の面接試験について質問です。
 ・東洋美術学校のこの科を受験された方がいらっしゃいましたらどんな質問をされましたか?
 ・美術系独特の質問はありますか?
 ・服装はスーツに革靴という格好でいいのですか?
 ・一人称は 私 を使えばいいのですか?
 ・その他に何か気を付けることはありますか?

東洋美術学校以外を受けた方もぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

東洋美術学校と言うのを初めて聞いたので参考にならないかも知れませんが,美大受験時、面接のある学校を受験した先輩からの話だと,いわゆる普通の面接態度でも意味が無いらしいです。


面接官の前で踊ったり歌ったりパントマイムしたり…その先輩は作品持参で試験管に見せたところ『それが?』と聞き返されて終わったそうです。
どこもそうとは限りませんが,美術系学校なのでそう言う面も考慮してみてはどうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。  
踊ったりするところもあるのですか?!東美にはないことを祈ります。

お礼日時:2005/11/03 09:09

Tagliatelleさんの質問に対する回答は、v6v6さんと同意見です。



・東洋美術学校→
私もここの出身でないのでわかりません…。

・美術系独特の質問→
好きな作品、好きな作家、どうして何が好きなのか?
いないならいないとハッキリ言う!これから学びます!ぐらいの意思の方が、付け焼刃の知識を言うより断然いいはず。
もちろん、心に響く好きな作品等があれば、それを十分に語ってください。
ただ、どうして視覚伝達デザインか?は説明できなければいけません。志ある学生を面接官は求めていますから。

・服装→
現役なら制服、浪人ならキチッとした私服。スーツはいりません。

・一人称→
僕で大丈夫ですよ。

・その他→
面接全般に言えることですが、自信持って正直に言うこと!本当にこれに限ります。
「はっきり言う」=「自分の確固たる意見を持ち合わせている」というように繋がるから。私は、別に自信があるわけでないけど、はっきりと正直な私の気持ちを面接で言いました。その印象が強かったらしく、入学後に面接官(=先生)と話す機会があり、私のことを覚えていてくれました。「きみ、凄く自信があったでしょ?」「そんな事は…」「だって、君は笑顔で堂々としてたよ」「えっ…」「私は印象に残ったよ」と言われました。たぶん、面接はうまくいったのかと、先生との会話でそう感じました。

緊張は勿論します。
しかし、正直に素直に伝えようとすれば、特にあれこれ台紙を準備する量は減り、リラックスして望めるでしょう。
頑張れ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

服装は、僕の学校は制服がないので私服ですね。私服だと難しいですね。スーツなら楽なのに...
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 20:30

東洋美術学校に関してはよくわかりませんが、


これは美大を出た人間としてのアドバイスです。

>美術系独特の質問はありますか?

・好きな芸術家はいますか?
・その芸術家のどんな所がいいのか?
・どうしてこの学校を受けようと思ったのか?
※絵を見せられて「この作者は誰かわかりますか?」
↑はあまり質問されることはないと思います。

>服装はスーツに革靴という格好でいいのですか?

高校生ですので制服がふさわしいと思います。
制服がないのであればわざわざスーツを
着なくても派手過ぎない服でよろしいかと思います。

>一人称は私を使えばいいのですか?

「俺」は失礼ですが、「私」もしくは
「僕」でも構わないと思います。

>その他に何か気を付けることはありますか?

明るくハキハキとわかりやすく簡潔に
質問に答えましょう。
相手の目を見て話す。相槌を打つ。など・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

好きな芸術家を聞かれるのですね。さすが美術系という感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!