dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

専門学校を受験したのですが、そのときの面接の質問が疑問なので質問させていただきます。

地方に住んでいる高卒の会社員(5年目)です。

勤め先の会社が無くなると言う話になった為、、慌てて将来をことを考えはじめました。
ですが、会社は結果的に存続することになりました。(労働条件は悪くなります)
しかし、比較的大きな企業なのに、騒動での対応などが酷く、今後どうなるか分からないという思いもあり、勤め続ける気になりませんでした。

その中で自分なりに色々考えた結果、自分の好きなことにチャレンジしてみたいと思い、イラストとデザイン系の専門学校に進むことにしました。

そして先日、面接を受けてきました。
一対一の面接でした。面接時間はおそらく20分くらいだと思います。
そのときの質問、というか話がこうです。うろ覚えの箇所もあります。

・○○会社(私の勤め先)は大きい会社だが、こんないいところに勤めているのになんで専門学校に来るのか?いいとこ勤めている(のに)と他の先生とも話していた。
・卒業時の年齢になると就職はない。
・企業も、一旦勤めたあと専門学校に行って何ふらふらしているんだと思い採用してくれない。
・企業も、その歳になると結婚してすぐ辞めるのではないかと採用してくれない。
・もっと年齢の行った人もうちに入ったが就職出来ず、今でもふらふらしている。
・下手したら卒業してプー太郎になるけどそれでも来る意志はあるか?
・デザイン科はこの学校でも一番就職率が低い。
・デザイン科を出てもデザイン関係の仕事に就けるのは半分もいない。
・厳しい時代で企業は広告費を削るからデザイン業界は厳しい。
・いつもデザイン科の子を採用してくれる会社も去年は人を採用しなかった。

一応丁寧な喋り方と態度でした。
ほとんど面接官の人が喋っていて、質問されて答えたのは3回くらいでした。あとは相槌打ってました。
良い所に勤めてる、就職できないは何回か繰り返されました。
上記で面接時間の3/4以上は消費したと思います。

そのあと、この話ばっかしていても何とかかんとかと言って、

・会社の友達と飲んだり遊んだりするか
・悩みはあるか
・高校で友達はいたか
・ストレスの発散法
・運動はしているか、昔はしていたか

と、上の5つを最後に聞かれて終わりました。

当校を志望した理由、この科で何をしたいか、将来どうしたいかなどを聞かれると思っていました。
学校に入ったからにはひたすら勉強するつもりだったし、デザイン関係の会社に簡単に就職できるとは微塵も思っていなかったし、一般企業に入るとしても就職に有利になる資格もとる気でいたのですが・・・。
正直、ひたすらいい会社勤めてる(のにもったいない)ことの、就職できないことの言われ続けて、心に持っていたやる気や希望が根元から折れてしまいました。

こういう質問は普通なんでしょうか?
来るなって言われたってことでしょうか。落とすための面接だったんでしょうか?
それとも、そんなことで挫けないで、それでもやる!という気概があれば良いんでしょうか?
最後の五つの質問、友達とかストレス解消方法ってなにを見る為のものなんでしょうか?

腑に落ちなくてもやもやします。

合否の結果はまだ届いていません。合格したとしても行ったほうがいいのか分からなくなってしまいました。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

デザイン業界に長くいまして、専門学校の非常勤もやってます。

面接の内容は「本当」です。率直にデザイン業界の現状を話してくれたのだと思います。

デザイン業界は資格も特になく(CG検定とかありますが、現場では役に立ちません)、とにかく「実務経験年数」と「実績」のみで判断されます。

大手の会社にいると考えられないくらいの口約束で企画が進行し、最後にドンデン返しがあって徹夜なんてのは良くある話で、毎日終電サービス残業が当たり前で、しかも給料は安いです。

ここで挫けるのなら、辞めた方が無難です。
 今までの経験を生かして、同じ業界に転職した方が、案パイな人生が待ってます。
 -----------
 それでもデザイン系に…というのであれば、広告・印刷の「DTP」は斜陽なので未経験だと厳しいです。「WEB」「ソーシャルゲーム制作」「3D」は就職しやすいです。

デザインの内容は数値で調整する事が多いので、どちらかというと「理系」です。
 「細かく、丁寧に、早く」という内職のような作業が多いです。

在学中にやる事は、とにかく「良質なポートフォリオ(作品集)」を作る事です。
 あとはコネ(紹介)が最強なので、先生と仲良くなって、デザイン会社を紹介してもらうというのが一番良いです。

デザイン系で「未経験可」で募集をかけると、50人以上集まります。
 中には実務経験者も交じってますので、結果的に実務経験者が採用されます。

地方はデザイン会社が少ないですから、都市部に出ないとダメです。
 こちら神奈川(横浜)ですが、仕事はほとんど東京23区内の会社からもらってます。
 findjobで検索しても、ケタ2つくらい求人数が違ってきますので、23区でないと仕事は見つからない感じです。

http://www.find-job.net/

バイトやインターンでも実務経験としてカウントされるので、就活はバイトや契約でも拘らずに手当り次第に応募して、実務経験年数が2年を超えたあたりから、少しづつ希望の職種に近い会社に転職していく…という形が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

デザイン業界の実情を詳しく答えてくれてありがとうございました。
ただ、あの人は「普通」の就職もないと言う感じではありましたが・・・
ありがとうございました。