アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いのトラブルを知り、解決策を模索しています。
どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがご教授の程よろしくお願い致します。

1年程前A氏がB氏からとある迷惑を被り、その慰謝料としてB氏はA氏へおよそ100万円程の支払いを申し出ました。
しかしB氏は資力が無く一括支払いが出来ないとの事なので、双方話し合いの上、慰謝料全額を借金という形にし、返済額を月々2万円という事で合意しました。
借用書はB氏の手書きによるもので、金額、返済方法と毎月返済日、B氏の署名と押印はありますが、住所と返済期限の記載がありません。B氏の勤務先の所在が明らかだった為、A氏はその記載を求めなかったようです。
ところが先日B氏は勤務先を突然退職した旨を電話でA氏に通知してき、その際「裁判でも何でも起してくれ」と言って一方的に電話を切ったそうです。果たしてその電話は今後慰謝料の返済はできないと言う主旨なのか、A氏が確認しようにもそれ以来連絡が取れない状況です(B氏の自宅と携帯はA氏の電話番号を着信拒否している様子)。B氏の勤務先を把握している事で成り立っている脆い契約関係のような気がしてA氏としても危惧していたそうですが、現実に相手と連絡が取れなくなると打つ手を考える事ができずにいます。
こういう場合どういう対応をすればよいのかご指導いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

B氏をなんとしてでも見つけ出して、催告をしないことには10年で時効にかかってしまいます。

勤務先に問い合わせても、むずかしいのでしょうね。

この回答への補足

残念ながら、解決に有効な充分な数のご回答は得られませんでしたが
これにて締めさせて頂きます。
長らくお待たせして申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、時効は10年ですか。
A氏にすれば、万が一回収できない事を考えると、
調査会社等にB氏の居所調査を依頼して費用をかけるのも躊躇われるようで、大いに悩んでいるところです。
いずれにせよ、逃げ得は許せませんので何とか手だてを探しています。