薬を飲む方法以外に簡単に血圧を下げる方法を教えてください。現在、下が90~110 上は140~160 週2回水泳を1時間位やっていますが下がりません。(半年以上)
アルコールを飲んだ時に計ると80~130位に下がります。
血圧を下げるのに成功した方よろしくお願いします。

A 回答 (44件中1~10件)

こんにちは。

現在、降圧剤は服用されていますか?
ご存知かと思いますが、降圧剤とグレープフルーツの相性は
よろしくありません。

あと必須アミノ酸の
イソロイシン
フェニルアラニン

ミネラル類では
セレン

ビタミン類では
コリン(レシチン)
が良いようです。

私は高血圧ではありませんが以前飲んでいたサプリでお奨めを1つ。
「スペクトロ」
ビタミン・ミネラル・ハーブなど55種類配合。
ネットでも購入可能かと思います。

お大事に・・・
    • 127

昆布水を飲んでいます。

根昆布または昆布の根っこの方の昆布を5センチ程度の長さに切ったのを、夜寝る前にコップに入れ水を八分目程度満たし冷蔵庫に入れ、朝起きてコップから昆布片を取去り、冷たい水を飲みます。昆布片は2-3日分ためといてお煮しめ等の料理に使えばすばらしい味がでます。
私はこれが何に効くのか知らなかったのですが、朝起きた時に飲むコップ一杯の冷水は健康に良いと話を聞き、これに昆布のエキスを加えると
高血圧の予防、糖尿病の予防になるようです。もう10年以上も飲んでいます。薬学に詳しい方、なぜこれが健康に良いのでしょうか。
    • 166

私も血圧が高いんですよ。

昔は立ちくらみまでしてました。

簡単に血圧を下げる・・・と言っても
毎日の食生活や適度な運動の蓄積ですからねぇ~

私は韃靼そば茶を自分で煮出し・・・その後の そばがらは
ご飯と一緒に炊いて食べています。

http://www.p-atlife.co.jp/SHOP/KBS-724-3M.html

そして・・・お風呂に入りながら ツボマッサージ

http://www.kirindo.com/medical/gaoxueya.html

勿論 塩分にも気を付けています。

急激には血圧下がりませんが・・・少しずつ良くなり
今では立ちくらみも しなくなりました。
「血圧を下げる方法を教えてください。」の回答画像42
    • 64

血圧を下げる一番早いのは塩を抜くことです。

塩分が最も血圧に影響するので最も直接的です。食塩とアルドステロンが結びつき体液量を増やし血圧を上げます。でも、あらゆる運動療法、食事療法は限界があるのも事実だと思います。運動で下げようが、薬で下げようが下がっているのが大事だと思います。あきらめて降圧剤での治療を開始した方が良いかと思います。降圧剤は決して悪ではありません。飲みながら運動療法と食事療法を行うことをお奨めします。
    • 88

薬を飲むのは出来る限りやめましょう。

現在の薬物治療には矛盾がたくさんありますし
高血圧の基準値も昔にくらべて下げられています。
何故かというと薬物を使えば使うほど薬の会社が
儲かるからですよ。それも全体で何十兆円にも登る規模です。
そして、その資本を持っているのがアメリカなのです。
金の為に多くのものが薬漬けになっています。
これが真実ですよ。

血圧が上がる原因は血管が老化し硬くなるたや
血液がドロドロになる等です。
その血管を元気にしたり、サラサラの血に変えていく
事が本質ですよね!
薬の表面的な作用をもってして、血管を元気にしたり
ずっと血をサラサラにしたりする事はできません。
血をサラサラにするのも薬の一時的な薬効にしかすぎません。
薬で維持しても良くはなりません。薬漬けになって
金儲けの道具になるのが落ちです。

だから、血管が回復したり、血がサラサラになるような
食事を取っていく事をオススメします。
レトルト食品、加工食品、外食は添加物がいっぱいです。
まずそういう食事から避けていくようにしましょう。
そして、カルシウム、鉄分を中心としてミネラルを多く
とってください。
ミネラルが多く取れる食品は発酵食品です。
納豆、酢、味噌、等、あとはなんだろう
発酵食品を多く取ると良いですよ!

これからは治療医学ではなく予防医学です。
厚生労働省が健康日本21でサプリメントの販売を
推し進めていますが、薬を使いすぎるのはかえって国の財政を
圧迫するというのがわかってきた為、今度はサプリメントで
金儲けに走っているのです。
サプリメントには帰って病気を進行させるものが多く出回っています。
だから医者はあまりサプリメントを進めません。
サプリメントがかえって体の酸化を進行させ、血をドロドロにしたり
血管を硬くさせたりなんてこともありえるからです。
世の中のウソにだまされないように気をつけてください。

発酵食品系のサプリメントはまだ安全な方です。
    • 126

買い物に注意をする。

買ったものを計量し、記録する

たとえば
ニンジン200グラム、
大根100グラム
豆100グラム
ホーレンソウ10グラム
豚肉500グラム
サツマイモ1kg
かぼちゃ2kg
などなどです。

そして、食べるときドか食いせず
少しずつ沢山の種類を食べる事です。
一日30品目食べる。
最後に我慢は必要ですね。

美味しくなくても我慢した食べる事です。
料理が上手ければ文句なしですが。

食事は仕事であると割り切って食べる・

健康であれば、何でもおいしく食べられるものですよ

美味しくても美味しくなくても実行すれば血圧はさがりますよ
必要な才能は辛抱だけですよ
※添付画像が削除されました。
    • 45

水素食品で改善しました。

以前は上150前後・下・90前後でしたが、水素食品で上125前後・下65前後で、安定しています。
体調が悪くなるのは、活性酸素による細胞のエネルギー不足が原因との研究が進んでいます。
水素イオンをエネルギーとして補給してやれば良いとの研究発表をしているドクターが大勢いらっしゃいます。
    • 129

薬を飲む方法以外に簡単に血圧を下げる方法を教えてください。

現在、下が90~110 上は140~160 週2回水泳を1時間位やっていますが下がりません。(半年以上)
アルコールを飲んだ時に計ると80~130位に下がります。
血圧を下げるのに成功した方よろしくお願いします。
    • 143

僕も同じくらい血圧がありました。

20歳くらいから血圧は高い方だとお医者さんに言われました。
22歳当時で、下が90で上が140くらいありました。
20年くらい同じ状態でした。
先月から禁煙を始めました。
今日で11日目になります。
昨日、10日目に当たりますが血圧を測ってみたところ
下が78の上が117でした。
電気店で測ったので機械が壊れてると思って
何台も違う機械で測ったのですが結果はほぼ同じでした。
もし、タバコを吸うのであれば
試しに10日くらい禁煙してみても良いと思います。
    • 68

まず病院へ行って血液検査など受けて現状をきちんと把握することが先決では?どんな要因からくる高血圧なのかは人それぞれのようです。

私の主人の場合、血液検査でカリウムの数値が低い故、原発性アルドステロン症を疑われました。結局さらなる検査で陰性だったのですが。

あと、血圧の計り方ですが、マニュアル(血圧手帳なるものにのってるはず)に沿って、3回は計らないと「意味ないんだよね~(主治医曰く)」だそうです。
    • 72