★他の人と内容がかぶってしまって悪いんですが、ぼくのパソコンは[FUJITSU社のPliche、model243]というものです。ディスプレイは液晶画面で、ディスプレイとパソコン本体が一体型のものです。OSはwinの98です。
★今回ぼくが質問したい事は、
【パソコンの画面をテレビ代わりにゲーム(主にプレステ・64)がしたいが、ゲームから出ている赤白黄の端子を挿す場所がない。どのようにすればいいのですか】
という事です。拡張スロットを取り付けるとか、USBを介して外付けで差込口を取り付けるとか、どれが一番良いのか分かりません。
★べつにビデオやテレビが見たいわけじゃないので(パソコンの画面でゲームがしたいだけ)その用途に合った物があれば、詳しく教えてほしいのですが有るのか無いのかも分かりません。そしてもし在ったなら値段はいくらくらいなのか、教えてほしいのです。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>>USBはマズイんじゃないでしょうか??


>ですからちゃんとコマ落ちのことを書いているんですが?USB-MPGのことも書いてますし。
もうしわけありません。読んではいるのですが、
>USB接続の物はハード的にデータを圧縮したりせずに本体にデータを送り込みますのでパソコンのパワーが必要になってきます
というところ、
 →ボトルネックはUSBというインターフェイスの速度ではなくマシンパワー
 →CPUが高速ならばコマ落ちしない
というように読めてしまったので書かせていただきました。

USB-MPGの問題についてはNo.4にて書いた通りです。

//

CPU交換について。
できますが、ディスプレイ一体型でしたらやめた方が無難です。
ディスプレイ一体型はノートPCなどと同様、かなり筐体の集積率が高いです。
そのため、CPUのためにとっているスペースもかなりシビアな設計になっておりますので、ヘタにかえるとCPUクーラーが周りの部品にぶつかる、という問題が起きかねません。
同様に、CPUを高速にすると発熱が増えますが、集積率が高いため、多少増えただけでも熱がたまりやすく、動作が不安定になりかねません。

この回答への補足

★sightさん・asucaさんへ(補足に書いてしまってすいません。)
★お2人ともとても親切に教えていただきありがとうございました。回答などから考えた結果、やはり拡張ボードのほうがよいかな…(悩)と思いました。ぼくのパソコンは一体型ですし、今の最新のに比べるとかなり性能も劣ってしまいますので、その辺の改造のことを考えるより、本体そのもののことをまず考えた方がいいのかもしれません。もうちょっと悩んでから決めようかと思います。最終的にこんなんで申しわけありませんが、短い間でしたけど教えていただきありがとうございました。
★ポイントの事なんですが、2人とも同じくらいスゴイ参考になって、1位2位決めれませんm(__)m。だから、自分で決めずに「どちらにしようかな」で決めてみようと思います。なにとぞお許しください。
★では、本当にありがとうございました。

補足日時:2001/11/27 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sightさんにははやくから回答していただいているのにお礼が遅れてすみませんでした。ありがとうございます。
★そうですよね、一体型は誰がどう見てもギュ-ギュ-づめって感じですよね。専門知識の無いぼくではとうていムリですね。アブナイところだった…。ありがとうございます。CPU買って、PCI買って、自分で改造して壊してしまったら元も子もないですよね。助かりました。

お礼日時:2001/11/27 00:31

>CPUの交換はできるのでしょうか?またそれは、個人でする場合、簡単にできるのでしょうか?



CPUは交換できます。ただ、一体型ですので分解作業などは手間取ります。また、その交換に失敗しても保証が効きません。自己責任でということになります。
値段はちょっとわかりません。

>USBはマズイんじゃないでしょうか??ハードウェアエンコードを行わない場合、USB規格のデータ転送速度そのものがボトルネックになってしまい、マトモな映像が得られないと思います。


ですからちゃんとコマ落ちのことを書いているんですが?USB-MPGのことも書いてますし。
USB製品を進めているわけでは決して無くてあくまでもPCIの方がいいのですがそれを選ぶのは質問者の方ですので。(予算とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↓毎回同じ言葉しか出なくてすいません。
★ありがとうございます。本当に毎回タメになる事ばかりで助かりまくりです。
★やはり一体型というのが何よりも難しいところですか。たしかにCPUの交換については説明書(○○を使いこなす本とか)でも触れていませんし。
★こんなに問題が多いのならいっそのこと買い換えてしまえ!と思いますが、それでは今までの質問は何だったんだって事になりますし何より予算が…(金欠)。
★買うならPCIの方にしようと思います。あとは、ぼくのパソコンの性能と話し合いながら(?)決断しようと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/11/27 00:22

No.3様の回答に補足させていただきます。



>>テレビ機能なしで、「ゲームするだけ」というのに対応した製品はやはり無いのですか?

>USB接続の物がそれに当たると思います。
>ただ、USB接続の物はハード的にデータを圧縮したりせずに本体にデータを送り込みますので
>パソコンのパワーが必要になってきます。433だとコマ落ちする可能性があります。「USB-MPG」
>でしたらある程度いけます。

USBはマズイんじゃないでしょうか??ハードウェアエンコードを行わない場合、USB規格のデータ転送速度そのものがボトルネックになってしまい、マトモな映像が得られないと思います。

USB-MPGのようにハードウェアエンコードをする製品でしたらこの問題はありませんが、いかにリアルタイムエンコードとはいっても、ゲームのように映像の即時性がシビアに求められるものとなると???だと思います。
テレビみる分には実際の映像とPCに映し出される映像、多少タイムラグがあっても問題ないですけど、RPGやシミュレーション以外、アクション、シューティング、格闘などのジャンルのゲームでゲーム機が出力している映像とPCに表示される映像に時間的なズレが生じると大問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★ご回答ありがとうございます。
やっぱしボードのほうがいい・・・ような気がしますね。でもテレビがついてくるんですね。USBの方が簡単そうでいいと思いますけど、やはり時差が出てしまうと痛いですね。

お礼日時:2001/11/26 15:43

>動作環境が、CPU500MHz以上と書いてありました。

ぼくのパソコンは433MHzしかありません(泣)。

テレビを見る分には問題はありません。
付属ソフトのビデオ編集ソフトを快適に使おうと思ったらそれだけのCPUパワーがあるとコマ落ちなどが無くなると言うことです。


>テレビ機能なしで、「ゲームするだけ」というのに対応した製品はやはり無いのですか?

USB接続の物がそれに当たると思います。
ただ、USB接続の物はハード的にデータを圧縮したりせずに本体にデータを送り込みますのでパソコンのパワーが必要になってきます。433だとコマ落ちする可能性があります。「USB-MPG」でしたらある程度いけます。

PCIの場合はある程度の処理をボードの方でやってくれますのでパソコン本体の負担が少なくなるんですが、ただそれだけの機能だとなかなか売りにくいのでテレビ機能などを付けているんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★ありがとうございます。
本題からは少しそれて申し訳ないのですが、CPUについて少しお聞きしたいのです。僕のパソコン(質問にあいてあります)ではCPUの交換はできるのでしょうか?またそれは、個人でする場合、簡単にできるのでしょうか?そして、500MHz・800MHz・1GHzの値段はいくらぐらいなのか教えてください。お礼でこんなことを書いてすみません。

お礼日時:2001/11/26 15:47

こんにちは。


ゲーム目的でしたら、あまりUSB接続、PCI接続の物はオススメできません。
No.1様が挙げているなかでしたら、TV-BOXのみ、オススメできるかと思います。
理由は、USB/PCIの、いわゆる「キャプチャボード」の場合、
・PCを起動していることが必須であること
・マシンパワーを必要とすること
・コマ落ちなどに悩まされること
です。
従って、ゲーム画面をキャプチャしたいわけではなく、単にPCのディスプレイをTV代わりにして、そこでゲームをしたい、という場合は「アップスキャンコンバータ」というものを使うべきです。

ただ、ここで問題なのが・・・。
>ディスプレイとパソコン本体が一体型のものです
ここなんですよね。
>赤白黄の端子を挿す場所がない
とのことですが、では、もしかしたらPCのディスプレイ用の端子(VGA入力)はあるのでしょうか?多分ない・・・のかなぁ・・・
ない場合、アップスキャンコンバータ(参照URLみたいなの。PCショップよりもゲームショップに売っています。)は使えません。TV-BOXも使えません。
つまり、
上述のデメリットを認識した上で、それでもよいのならばPCI/USB接続のキャプチャ装置を使うことになります。

>CPU500MHz以上と書いてありました。ぼくのパソコンは433MHzしかありません(泣)。やはりこれではムリ(取り付けても動かない・ゲームが出来ない)なのでしょうか
USB接続でなければ、イケると思います。
ただし、TVをみる(のと、ビデオ入力でゲームをする)という目的に限ってでしたら、マシンパワー要らないですし、コマ落ちなども心配しなくてよいでしょう。
録画しようとするとムリでしょう。正直、500あってもキツイですよ。

>テレビ機能なしで、「ゲームするだけ」というのに対応した製品はやはり無いのですか?
「アップスキャンコンバータ」の中にはそういった目的に特化したものが多くあります。ゲームやさんでうっています。ヨドバシのゲームコーナーとかにもありますね。価格的にも5000円くらいから買えるんじゃないかな?
ただ、とにかくVGA端子がないことには・・・・ディスプレイに直結できないことには・・・・。
PCIやUSBはどうしても「パソコン」の制御下ですからねぇ・・・・。PCとしての性能が必要とされない商品は作りませんね。(ゲームをディスプレイにつなぐだけならディスプレイに直結できた方がいいですから。ディスプレイ一体型のPCというのは特異な存在ですからね。数は出ていても、同じくディスプレイ一体型であるノートPCの場合はゲームのディスプレイにしようとするひといないですしねぇ・・・。商品として費用、価格に見合う需要がないです。)
    • good
    • 0

USBタイプでもPCIボードタイプの物でもパソコンに増設してゲームやビデオ画面をパソコン画面に映すことが出来ます。



参考URLに製品例があります。

「USB CAP2」でUSB短詩から読み混ませたり

http://www.iodata.co.jp/feature/video/usbcap2/in …

TVBOXなんかをつかうことでもできます。これだとテレビも見れるようになります。

PCIボードだと「TV/FMチューナー&MPEG-1/2ビデオキャプチャボード」などですね。

値段も出ていますので参考にしてください。

PCIボードの方がコマ落ちが起きることが少ないのでゲームなどには向きますね。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/video/index.htm

この回答への補足

ありがとうございます。かなり参考になります。
★ここで補足というか、もう一つお聞きしたいのですが、「TV/FMチューナー&MPEG-1/2ビデオキャプチャボード」の動作環境が、CPU500MHz以上と書いてありました。ぼくのパソコンは433MHzしかありません(泣)。やはりこれではムリ(取り付けても動かない・ゲームが出来ない)なのでしょうか?リモコンとか、テレビ機能なしで、「ゲームするだけ」というのに対応した製品はやはり無いのですか?そして、それがぼくのパソコンに対応するかどうかも、教えていただければありがたいです。
★お願いしますm(__)m。

補足日時:2001/11/25 23:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンのディスプレイを使って市販のゲームがしたいのですが!

パソコンはあまり詳しくありません。
すみませんが、教えてください。

パソコンショップなどに、後付けで
TV(ワンセグなど)を見れるものが売ってあり、
よくみると、黄色・赤・白のTVやビデオに付いていますコネクターが
付いています。素人考えですが、これに手持ちの家庭用ゲーム機を
させばゲームのディスプレイとして、パソコンが
利用出来るのでしょうか?

ちなみにパソコンは、hpのノート:Compaq nx6110で、OSはXP Pro、
CPUは1.4GHz、メモリーは256です。
(メモリー不足等でしたら、前向きに考えます)
したいゲーム機は、せいぜい初代プレステまで、スーファミか
メガドライブがメインです。

上記方法ではなくもっと簡単な方法がありましたら、
そちらでも結構です。TVは見れなくてもかまいません。
また、エミュレーター等は、おそらく出来ないと思います(笑)

娘が小さく、リビングで堂々とゲーム機を出してプレイすることが
出来ません。だれかパソコンに詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>メモリーは増設しますが、メガドライブ程度でも、やはりアクション系は厳しいでしょうか?

ビデオキャプチャは外部からの映像をパソコン用に変換するだけなのでそこにゲーム機の性能は関係無いんですよ。タイムラグは接続するゲーム機の種類じゃなくてパソコン性能とビデオキャプチャの仕様ですから。つなぐのがファミコンでもPS2でも同じぐらいのタイムラグが発生します。

ちなみに、性能が低いパソコンだと必然的にハードウェアエンコードタイプの製品になりますがこれはタイムラグが大きいです。その代わり、動作環境ギリギリのパソコンでもタイムラグがほとんど変わりません。ビデオキャプチャ事態が変換処理をしているためです。

性能が良いパソコンならソフトウェアエンコード方式の製品を使えるのですが。こちらだと性能次第ではタイムラグが非常に小さいです。これはパソコン側のCPUで処理をするのでハードウェアエンコードよりも高速で処理できますが性能でタイムラグが大きく変わります。質問者さんのパソコンの性能ではかなり厳しいですね。

>また、TVと同様に入力切替えで「ビデオ」等にすれば、全画面でプレイ出来るのでしょうか?

全画面化は可能です。全画面にすることで動作が極端に重くなることもありません。また、ゲーム機をつないだ場合は基本的にビデオなどの外部入力にしないと映りません。

>MACのiBook G4

Mac対応のキャプチャは非常に種類が少ないし値段も高いですよ。自分が探した限りではIOデータが発売しているGV-1394TV/M3という製品だけです。実売価格が2万円以上なので非常に割高です。

Macでやるくらいなら15インチぐらいのブラウン管テレビでも買ったほうが良いですよ。1万円ぐらいで買えます。中古ならもっと安いです。もしくは多少割高ですけど場所を取らない液晶テレビですね。パソコンのモニターでも良いけどコンポジット入力付きだと4万円近い値段です。

>メモリーは増設しますが、メガドライブ程度でも、やはりアクション系は厳しいでしょうか?

ビデオキャプチャは外部からの映像をパソコン用に変換するだけなのでそこにゲーム機の性能は関係無いんですよ。タイムラグは接続するゲーム機の種類じゃなくてパソコン性能とビデオキャプチャの仕様ですから。つなぐのがファミコンでもPS2でも同じぐらいのタイムラグが発生します。

ちなみに、性能が低いパソコンだと必然的にハードウェアエンコードタイプの製品になりますがこれはタイムラグが大きいです。その代...続きを読む

Qパソコンの画面(avi&ゲーム)をテレビでみたい!

タイトル通りのことで「パソコンの画面(avi&ゲーム)をテレビでみたい」です。過去の質問を色々見させてもらいましたがいまいち納得できません?近々ソニーのKD-36HD600というテレビを買おうかと思っています。そのテレビにパソコンの画面を出したいのですがどうすればよいでしょう?
知りたいことは下記の通りです。
1,テレビがソニーのKD-36HD600で、パソコンがNECのVT-700/2Aですが、どう接続すればよいのか?(パソコン側には出力用なのかどうかわかりませんがS端子と赤、白、黄の端子と光角型端子がついています。)
2,1で書いた端子を使用せずにパソコンのモニターにささっているモニター用のケーブルをはずしてテレビのD端子にさすのか?その場合の音声は?
3,接続できたとして、パソコン側で設定などはどのようにすればいいのか?
4,設定ができたとして、テレビの画面にはどれぐらいきれいに映るのか?
5,すべてがクリアできてテレビに写ったときに、パソコンのモニターも一緒に写ってしまうのか?
6,最後に、テレビからパソコンのモニターに戻るための操作として、テレビの画面にタスクバーやカーソルなどがでてきてテレビ画面上で操作をしてパソコンに戻るのか?
です。
ながながとたくさんの質問をしてしまい申し訳有りませんが、この問題が解決しないことにはテレビを買うわけにはいかないもので....
宜しくお願いします。

タイトル通りのことで「パソコンの画面(avi&ゲーム)をテレビでみたい」です。過去の質問を色々見させてもらいましたがいまいち納得できません?近々ソニーのKD-36HD600というテレビを買おうかと思っています。そのテレビにパソコンの画面を出したいのですがどうすればよいでしょう?
知りたいことは下記の通りです。
1,テレビがソニーのKD-36HD600で、パソコンがNECのVT-700/2Aですが、どう接続すればよいのか?(パソコン側には出力用なのかどうかわかりませんがS端子と赤、白、黄の端子と光角型端子がつい...続きを読む

Aベストアンサー

この機種はビデオ出力としてS端子がついているようですので、S端子ケーブルで映像は送れます。
音声は光角型端子で接続できるようなので、これもケーブルのみです。

ですからパソコン用ディスプレイははずす必要ありません。
パソコンの設定はデスクトップ上で右クリック→プロパティで画面の設定などでできると思います。
このとき、たいていはパソコンに出力するかTVか、それとも両方かを選べます。
で、もちろんタスクバー等もでるはずです。

きれいさはなんとも言えません。一般にTVの方が解像度は低いわけですし。

Qディスプレイ画面がぼやけます

こんにちは。
私は、いま5年ほど前に購入したあFMV(デスクトップ)
を使っているのですが、
最近ディスプレイの画面がぼやけたようになり、細かい字などが
とても見えづらくなりました。
ディスプレイのプロパティーを開いてイロイロ試してみたのですが
うまく元に戻りません。

それで、前に、インターネットから取り込むのか、もしくはそういう時に画面をキレイにするためのソフトが売ってあって
それを取り込むと、画面のクリーニングをしてくれるというようなことを
聞いたような気がするのですが・・・。
どなたか、詳しくご存知の方、いらっしゃいませんか?
もしよろしければ、その方法を教えていただきたいのですが。

友達は、もう寿命だから、買い換えれば?とは言いますが
私もこのパソコンに愛着があるもので。
治せるものなら何とかしたい!と思っています。
どうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

寿命かどうかは定かではありませんが、フォーカスが甘くなっているのは事実なので調整が必要です。
一般に、画面のフォーカスは直接いじることが出来ませんので、電気屋さんかPCショップに持っていって、調整してもらってください。
但し、場合によっては回路上の素子(トランジスタ、コンデンサ、IC等)の交換が必要になるかもしれません。
その場合は、むしろ新しいモニタを買った方が安上がりでしょう。

先ずは修理金額を聞いて(修理箇所によって、どこの部品を交換して技術料が幾らかと言うのが大体決まっています。)、修理に出すか新しく買うか決めてもいいでしょう。

あ、ひょっとして一体型ですか?

Qディスプレイドライバー更新失敗→画面16色

Win98SE/30GB/256MB/GeForce256(32MB)で、PC/CRTモニターは昔のGatewayです。

○PCゲームで「コントラストを100%に」と指示があり設定→ゲーム中に画面がチラチラする現象が起きる
(ゲーム:「RIVEN The Sequel to MYST)
○グラボを指し直しする
○再起動したら通常起動して、nVidiaのHPから98/Me用のドライバーを取って来て更新
○今度はゲーム中、またはエクスプローラー加工などでモニターの電源が落ちる現象が起きる
(古いCRTのせいだと電気店で説明される)
○再起動したら、「Windowsの保護のため電源を切って下さい」というメッセージが黒画面に出て起動できず
○以前に2度ほど同じことがあり、その時はディスプレイドライバーを削除→更新したら起動できたので、セーフモードで昔のをGatewayから取ってきて設定
○再起動が出来、画面も元のHiColorに映ったが、エラーメッセージが出てきた
RUNDLL:
C:\WINDOWS\SYSTEM\NvCpl.dllでエラーが発生しました。
エントリがありません。:NvStartup
○コントラストを80%に下げても画面のチラチラはまだ起こり、上記のメッセージもいつまでも出てくるので、更にもう一度nVidiaから最新のドライバーを取ってきて設定しようとしたら、今度は以下のメッセージが出て、フォルダは出来たがインストールが途中終了になる
NVIDIAセットアップエラー:
セットアッププログラムは、このシステム上でNVIDIAグラフィックチップスを見つけることができませんでした。
インストール処理が終了します。
○仕方なく昔のドライバーを更新画面の一覧から選び戻したが、設定が正常終了して再起動しても、画面の色は16色のままになる

以上、こんな感じです。
結局は、古いCRTモニターのせいなのを分らずに、ドライバーを何度も削除→更新したのがいけなかったんです。
今は、なんとか普通に使えてはいますが、どなたかHiColorに直すのに、お知恵をお貸し下さい。

Win98SE/30GB/256MB/GeForce256(32MB)で、PC/CRTモニターは昔のGatewayです。

○PCゲームで「コントラストを100%に」と指示があり設定→ゲーム中に画面がチラチラする現象が起きる
(ゲーム:「RIVEN The Sequel to MYST)
○グラボを指し直しする
○再起動したら通常起動して、nVidiaのHPから98/Me用のドライバーを取って来て更新
○今度はゲーム中、またはエクスプローラー加工などでモニターの電源が落ちる現象が起きる
(古いCRTのせいだと電気店で説明される)
○再起動したら、「Windowsの保護のため電源を切...続きを読む

Aベストアンサー

デバイスマネージャから、グラフィックアダプタを削除してみて下さい。
パソコンを再起動して下さい。

Qディスプレイの画面が揺れる・・・

こんにちは。
先程何もしてないのにパソコンのディスプレイの画面が縦にガンガン揺れる症状がでました。
最近変わったことをしたと言えば、CPUファンがうるさくなったので変えたことです(CPUはアスロン)
でも、これも二週間ほど前の事ですし、本体とは関係ないと思うのですが・・・
今は落ち着いているのですがこのままにしといて大丈夫でしょうか?
元々ディスプレイにちらつきがあったように感じました。
プロパティの画面の設定で画面の解像度を変えれば直るんじゃない!? と友達に言われたのですが直りません。ずっと、800*600ピクセルにしてました。
あと、1024*768ピクセルに変更できるのですが、これにしてもちらつきます。
ちなみにこの間の設定はできるのでしょうか?
どなたか解かる方教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

#3 kz2960です。
タコ足の状況ですが、柱の電源から延長ケーブルを使ってそこから電源を取るなら問題ないです。
しかし、延長ケーブルにタップ等で分配したり、柱の電源の別コンセントでタコ足にしているのなら影響が出るかもしれません。また、使用しているタップであまりが多いと影響があるかもしれません。
最近発売されているOAタップなら使用最大電力量が記載されていますのでそのワット数を超えないのなら大丈夫です。それ以外にも使用していなタップを個別に電源スイッチがあるものなら改善されると思います。(でも、この機能があるタップで結構高いんですよね!)
我が家では、柱からコンセントが1つのケーブル(単純に延長)からUPS(無停電電源装置:10分)へそこから本体、モニタでUPSサービスコンセントから周辺機器へ接続しております。
アドバイスになってるでしょうか?
また、疑問・質問がありましたらこのアドバイスに補足をして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報